8軸集電 [車輛改造工作]
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前回、ここまでは上手く行ったかと思ったのにな~ 接着が効かないで グリコでした
(あ、あの、その~ 実はグリコのトレードマークのランナーが両手を挙げているので
お手上げって言う意味です 説明するようなギャグはだめですね~)
そこで 接着頼りにしないで 思い切ってオリジナルカプラーを ぶち壊してしまいます
中央で切断して もう連結が出来なくなりました~
それに 今度は仮止めの瞬着を・・・・・
電線の細線を一本引き抜いて 接着部分を固定するために この様に撒きつけて
この後 半田付けを行いました これで溶着も兼ねちゃいます(^^;
やはり 肉厚があるために 台車に当たってしまいます
そこで、あたる部分の台車内側を少し削り取りました
ピンカプラーからの線を車内に引き込んでいます 以前付け足したウェイトに擦れて
ウレタン銅線の被服が取れないように アセテートテープを絶縁もかねて貼り付けました
手前の車両は 線路上に紙を敷いてありますので通電はありません が、
向こうの車両は ちゃんと線路に乗っていますので通電して 手前の車両に電気を
供給しているのが判りますね(^^
それにしても 以前より一層グロテスクな連結器となりました~
でも、なんとなく成立しているようにも見えます
これでEH10の工事は終了と言うことに・・・・・・
一応R481のS字のテストコースでは問題なしでしたが 実際にレイアウトに乗せて
みないと これで成功かどうかの保障はありませんけれどね。
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
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前回、ここまでは上手く行ったかと思ったのにな~ 接着が効かないで グリコでした
(あ、あの、その~ 実はグリコのトレードマークのランナーが両手を挙げているので
お手上げって言う意味です 説明するようなギャグはだめですね~)
そこで 接着頼りにしないで 思い切ってオリジナルカプラーを ぶち壊してしまいます
中央で切断して もう連結が出来なくなりました~
それに 今度は仮止めの瞬着を・・・・・
電線の細線を一本引き抜いて 接着部分を固定するために この様に撒きつけて
この後 半田付けを行いました これで溶着も兼ねちゃいます(^^;
やはり 肉厚があるために 台車に当たってしまいます
そこで、あたる部分の台車内側を少し削り取りました
ピンカプラーからの線を車内に引き込んでいます 以前付け足したウェイトに擦れて
ウレタン銅線の被服が取れないように アセテートテープを絶縁もかねて貼り付けました
手前の車両は 線路上に紙を敷いてありますので通電はありません が、
向こうの車両は ちゃんと線路に乗っていますので通電して 手前の車両に電気を
供給しているのが判りますね(^^
それにしても 以前より一層グロテスクな連結器となりました~
でも、なんとなく成立しているようにも見えます
これでEH10の工事は終了と言うことに・・・・・・
一応R481のS字のテストコースでは問題なしでしたが 実際にレイアウトに乗せて
みないと これで成功かどうかの保障はありませんけれどね。
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