交換! [車輛改造工作]
常点灯の加工をしないとなりません
ライトもテールも点いている様に見えますね~
この赤い室内灯も交換しなくては・・・・・・
ヘッドライトもテールライトも交換したいですね~
ってことでキハ85のお話は一応終わりです
さて、先日写真を取り忘れたピンカプラーですが 開放時はこんな感じです
そして、これが連結状態です
俯瞰では小さく見えて好印象ですが この様な角度ではやはりグロテスクですよね~
さて、ED42の協調運転ですが 未だに改善の兆候もありませんのでモーター交換
ってことになります。
どの位の差が有るか? この位置でスタートさせます
おおよそ40cmの線路の長さで これだけの走りの差が生じます
通常の車両だったらこれでも協調させて運転しても余り判らないかも知れませんが
ロッドの動きが歴然と違い興ざめになってしまいます
そこで、nari-masaさんからの情報でED17,18のモーターがED42と共通と言う事を
伺っていましたので 早速実践してみようと思います
先ずは協調できるかどうかのテストです
全く問題ないほど同じような速度で走ります
フレームもほぼ同じサイズ?っていうか同じもの?ってな感じですね~
モーターの交換もこの様にユニットごとの交換が可能のようです
上ED42 下ED18です
それで、早速交換をしたのですが ここで摩訶不思議・・・・・・・・
あんなに速度が同じようでしたのに 組み込んでみると速度が全然違いました
ED42の方に問題ありなのか? またまた同じような症状になってしまいました
そこで速度の速いED42の方のモーターと交換してみました 結果、ほぼ同じ様な
速度を得られましたので 高速車のED42のモーターをED18に取り付けて
目出度し目出度しってことに・・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとう御座いました。
ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村