デッキ扉 [車両製作記]
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今回の5輌同時進行で気づいたことですが デッキ扉の開閉式とそうでないものの
作り方が違うことに気づいて またまた急遽製作変更です
実は内妻板の裾が車体下端に届いているものはデッキ扉の開閉がありますが
デッキ扉開閉の必要の無いものは この様に一段高い位置の裾になります
荷物車とかはデッキ扉の開閉は要らないですよね~ それに2等車だってやはり
乗車する方々が上品でしょうからデッキ扉開けっ放しの走行はしないだろうと考え
私が良く利用した3等車は結構頻度的にデッキ扉が開いたままを目撃したもので
その様な表現には この様に車体下端まで内妻板が来ます
そして、マニ32は ジュンパパさん他の方々から情報を頂けて テールライトを設置
することになりました 貫通扉も付けましたよ~
KATOオハフのテールレンズに順処します
マニ32ですので デッキ扉の開閉は不要ということで 内妻板を貼り変えました
妻板にテールライトの穴を開けました
それでは固定式のデッキ扉を作ることにします
この扉は そういうわけでいくら押しても開きませんよ~(^^
丸屋根にしていきます
紙の反発が強いので中々着きませんので この作業は根気良くです
だんだん形が見えてきました
いい感じの丸みになったかと思います あとはパテ整形に・・・・・・・・
唐突ですが ここで動画です 57の本線でのリベンジとでも言いましょうか・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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作り方が違うことに気づいて またまた急遽製作変更です
実は内妻板の裾が車体下端に届いているものはデッキ扉の開閉がありますが
デッキ扉開閉の必要の無いものは この様に一段高い位置の裾になります
荷物車とかはデッキ扉の開閉は要らないですよね~ それに2等車だってやはり
乗車する方々が上品でしょうからデッキ扉開けっ放しの走行はしないだろうと考え
私が良く利用した3等車は結構頻度的にデッキ扉が開いたままを目撃したもので
その様な表現には この様に車体下端まで内妻板が来ます
そして、マニ32は ジュンパパさん他の方々から情報を頂けて テールライトを設置
することになりました 貫通扉も付けましたよ~
KATOオハフのテールレンズに順処します
マニ32ですので デッキ扉の開閉は不要ということで 内妻板を貼り変えました
妻板にテールライトの穴を開けました
それでは固定式のデッキ扉を作ることにします
この扉は そういうわけでいくら押しても開きませんよ~(^^
丸屋根にしていきます
紙の反発が強いので中々着きませんので この作業は根気良くです
だんだん形が見えてきました
いい感じの丸みになったかと思います あとはパテ整形に・・・・・・・・
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