忘れられたようです [入線報告]
いや~まだ新品なのですが静電気でゴミだらけ(^^;
常点灯のKATO ハイパーDXにしても常点灯にならず
これがセット内容です
マイ77 「イ」ですぞ~ 私が子供の頃は存在していた「イ」
興奮してしまいます
で、ヘッドライト点灯です
んでもって、これがテールライトです
首の長いカプラーですので短いものに交換したいですね~
ラウンジカーにはテーブルライトが
そして食堂車も同じくテーブルライト
さて、先行して購入して置いた室内灯の設置をしなくては
あ~っと DF200も常点灯にしなくては・・・・・・
室内灯と言えば 「ななつ星」用では無いですが アクリル丸棒は
傷つけの作業が必須なのですが これはそれが要らないらしいので
取り寄せてみました
話題は変わりますが・・・・・・
約1vの電圧低下が確認されたので新たに閉塞区間にフィーダーを
追加したのですが効果はなかったよう?
どうやらその約1vは原因が違うようです これまた調べなくては
なぜならコントローラーの出口の出力が1v低い線と同じ
なので1v高い区間を調べなくては 増幅されることはないです
からね~
もう一つの問題
やはりこの66調子悪いです 暫く運転していると漸くスムーズな
速度になるのですが 最初に電源を入れた時は超超超低速なんです
Nでこんなに超低速が効くのか? 疑ってしまいます
モーターが駄目なのでしょうかね?
その他にも線路を購入してきました
ん?????????
何か変?
実は近々入って来る16番車両より先行して線路を導入しました
気が早いでしょう?
いや~当に支離滅裂なお話でしたね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
唐突ですがE655 [車輛整備]
嘗てモーター音がうるさかったためモーター軸に給油して
ほんの少し効果があったのですが・・・・・・
今度はモリブデングリスを・・・・・・
これですね~
モーター軸に塗布します 反対側もです
効果のほどは?
これは過去動画です
長い動画で申し訳ありません
それではモリブデングリスを使ったあとの動画です
気のせいか静かになったと思いませんか?気のせい?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
モリブデングリス [車輛整備]
モーター車の整備をしましょう
整備と言ってもやることは単純
先ずは台車を外して・・・・
集電シューの通電部分にタミヤ接点グリスを少量
モーター軸部分にモリブデングリス
最後に動輪クリーナーに掛けて・・・・・
準備完了!
そうそう、整備が上手く行くときもあるけれど 芳しくないときも
存在しますね~
モリブデングリスを施して 尚且つブリッジダイオードを半田付け
組み上げて運転してみたけれど走りも今一? 脱線三昧?
正直お手上げでした 見かねたnari-masaさんが立ち寄って下さって
新湘南電鉄横浜工廠さんに入院と言うことになりました(vv;
こちらはこの閉塞区間での電圧低下の工事未満で調子も出ず
サブのフィーダー工事をすることに・・・・・・
さて、モリブデングリス使用前の証拠も出さず使用後の運転動画で
何の証拠にもなりませんが そのモリブデングリス使用後の動力車の
静粛感をご覧ください モーター車の位置がどこ?って感じでは
ないでしょうか?
如何でしたか?騒音がうるさくて動力車の位置が判り辛くなかったですか?
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
あら不思議 [車輛整備]
余り効果なかったかに思えたのですが
実際に走行させてみたら あら不思議! とても静かになりました
こちらも動力台車のシューの2穴をほんの少し広げてやったら・・・・
懸案の脱線箇所で二度と再び脱線することはなくなりました(^^
そうなると整備はこれになります
クモヤ192クリーニングカーです
nari-masaさんの仰るように整備してみたいと思います
なにやらこの部分セロテープで簡易固定してあるようです
この中央のダイオードを直接半田付けするようです
いよいよですね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
やることあまた [雑談]
クモヤのレールクリーニングカーの方の挙動がおかしい
動力車の方は健全なのですがこちらは結構電圧をかけないと
動かなくなりました これの調整も待っています
少々酷使しすぎた様です 何しろ一路線が長いものでそれぞれ
10周させようものなら熱くなりますからね それでも山線2線
のクリーニングを終えて疲労したのでしょう 本線では動きが
とても悪くなり nari-masaさんに言われたようにスプリングウォーム
にグリスをたっぷりと付けたのですが回復しません(vv;
もう少し弄ってみないと・・・・・・
こちらはEF66 あ、いや、現在はED66になっています
しかもパンタを畳んでいますので DD66ですかね
とある部分で脱線します 中間台車かも?って言うことで外して
みたのですが どうやら関係ない様
脱線箇所はこの辺り 曲線のカントの終わり部分です
しかし、他の車両はここで脱線することはないようです
あまり好ましくないのですが 脱線が防げるならと思いガードレールを
取り付けたのですが 効果はありませんでした
それでは66の方を何とかしないとってことで実践!
危険な行為ですが 集電シューのこの穴を少し広げてみます
そしてイコライザー機能を追加してみたらどうなる?ってことで・・・・
先日入線した165系「佐渡」 モーター車が少しうるさい様です
こちらも様子見なのですが モーター自体は静かなもの
ボディーが共鳴しちゃっているのかも? 一応モーターグリス
してみたのですが 余り変化は無いよう?
こちらは電圧降下部 テスターで約1v低下しています
新たにサブのフィーダーを設けようかと・・・・・・・
そして最後はこれ! 本線ヤード部入口のポイントの動きが弱い
切り替わる音も弱いし トングレールが所定位置に来ない
バラスト、塗装後の模様です 時折切り替わるのですが
確率は低いです 嗚呼なんてこった~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
フライング [入線報告]
以前ヒサシ付きの物が入線していましたが 私にはこちらのヒサシ無し
の方が馴染み深いです(^^
それでは一応の組み上げを行ってみます おざなりです(^^;
先ずはカプラーの交換ですね
スノープラウが入っていました 勿論スノープラウフェチですので
そちらを使用します
移植しました
いいな~スノープラウって 大好きです(^^
ナンバーは3にしました
常点灯対応にするためにこのコンデンサーを撤去して・・・・・
同じ場所にこれを付けます スナバ回路の横着版ですね~
これで一応の処理は終了しました
それでは試運転と参りましょうか~
入線後まだ試運転動画を出来ていない車両たちがいます
KATO EF66ブルトレ牽引機もそれの一つ
なんだか調子悪いんです(vv;
こちらも取り敢えずの弄りをしてみます
この部分をグリスアップ この反対側もですね
使うのはこれ あくまで効果のほどは判りませんが 過去にこれを
使って調子が出た車両がありますので使うことにします
さて、フライングとは?
EF80を引き取りに行ったついでに こんなものまで購入
これは近い将来に入線してくるHO(J)ゲージに使える
ハイパーDXコントローラーです
それと恐らく今月12月に入線予定の「ななつ星」の室内照明
だははは~ちょっと気が早すぎましたかね~
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。