SSブログ

忘れられたようです [入線報告]


zzz06240.jpg
いや~まだ新品なのですが静電気でゴミだらけ(^^;













zzz06241.jpg

常点灯のKATO ハイパーDXにしても常点灯にならず









zzz06242.jpg
これがセット内容です









zzz06243.jpgマイ77 「イ」ですぞ~ 私が子供の頃は存在していた「イ」

興奮してしまいます

で、ヘッドライト点灯です









zzz06244.jpg
んでもって、これがテールライトです

首の長いカプラーですので短いものに交換したいですね~









zzz06245.jpgラウンジカーにはテーブルライトが









zzz06246.jpg
そして食堂車も同じくテーブルライト

さて、先行して購入して置いた室内灯の設置をしなくては

あ~っと DF200も常点灯にしなくては・・・・・・









zzz06238.jpg室内灯と言えば 「ななつ星」用では無いですが アクリル丸棒は

傷つけの作業が必須なのですが これはそれが要らないらしいので

取り寄せてみました









zzz06234.jpg
話題は変わりますが・・・・・・

約1vの電圧低下が確認されたので新たに閉塞区間にフィーダーを

追加したのですが効果はなかったよう?

どうやらその約1vは原因が違うようです これまた調べなくては

なぜならコントローラーの出口の出力が1v低い線と同じ

なので1v高い区間を調べなくては 増幅されることはないです

からね~









zzz06235.jpg
もう一つの問題

やはりこの66調子悪いです 暫く運転していると漸くスムーズな

速度になるのですが 最初に電源を入れた時は超超超低速なんです

Nでこんなに超低速が効くのか? 疑ってしまいます

モーターが駄目なのでしょうかね? 









zzz06236.jpg
その他にも線路を購入してきました

ん?????????

何か変?









zzz06237.jpg
実は近々入って来る16番車両より先行して線路を導入しました

気が早いでしょう?

いや~当に支離滅裂なお話でしたね~

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

TYPES

おおっ、ななつ星!入線しましたか!おめでとうございます。
私の方は今日出荷の連絡がありました。
流石KATO、出来は良さそうですね。しかし8両編成の車輌にケースを2つ使うとは贅沢な使い方ですね。1つにまとめればもう少し安くなったような?
ともあれ入線が待ち遠しくなってきました。
話は変わって、ついに16番ゲージにも本格的に手を出しましたか。私はトータンさんのような広いスペースが無いのでN止まりです。
by TYPES (2018-12-15 19:42) 

東濃鉄道

「ななつ星」KATOさんのHP開設によりますと、塗装仕上げにクリアが吹かれてるようで、光沢ある仕上がりのようです。指紋も気になるようなピカピカのようで、細かい埃も気になってしまうデリケートなものあんですね。(@_@;)
我が家にも本日入線しました。先日別途、KATO製の室内灯セット購入したのですが、6両分しかありません。(・・・。)
電圧低下、66の不調・・・もしかしたらコントローラーに問題、若しくは出力後の配線途中の回路に何か障害となるものがあるのでは?
寒さが厳しくなるとレイアウトルームに長居できなくなり、作業が捗りませんね。
by 東濃鉄道 (2018-12-15 20:45) 

トータン

TYPES さん nice!、コメントありがとうございます。
ななつ星、今日にでも電飾して運転しようかと思っています
確かに8両セットならば一つのケースで可能でしたよね 豪華さを醸し出したかったのかと思いますよ(^^
いえいえ、16番は陳列用に直線のみを購入してきました 走らせることが有ってもフローリングで行ったり来たりくらいは出来そう しかし場所的な問題もあって本格的な運転は叶いません トホホ
by トータン (2018-12-16 09:43) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いや~本当にゴミが目立ちます 今は室内灯の工事やっています 私はちゃんと7両分の室内灯セットを揃えましたのでサクサクと進めてしまいます(^^
電圧低下ではなくて 正常だったのです むしろ電圧が他より上がっている部分が存在していたってことなのです 繋がっていないコントローラーの電気が流れ込んでいるようです?????
本当に寒くなってレイアウト作業も手がかじかんで思うようにはいかなくなってきました 考えると鉄道模型を楽しめる時間ってあまりないのかな? なんて思ってしまいます(^^;
by トータン (2018-12-16 09:53) 

nari-masa

こんにちは。
セブンスター入線おめでとうございます。
題名が謎でしたが、元祖の方を見に行って分かりました。
埃だらけの新車、一瞬びっくりしましたが静電気のせいでしたか(^^)
DF200ということは、例の3点支持化対策が必要かも知れませんね。

EF66の超低速は何でしょうね?
うちでもマイクロの機関車で同じような現象があります。
ほとんどモーターのせいだろうとは思いますが。

KATOの16番線路、レールが昔の篠原より細くなっているせいで広軌感が出ていますね。
例の気動車の入線が楽しみです。
by nari-masa (2018-12-16 11:25) 

がおう☆

こんにちはです。

ななつ星入線おめでとうございます。
私はまだ入荷連絡が来てないので、店頭販売の方が速いんですね。
高額なセット商品ですが、人気もある列車ゆえに予約でないと心配な面もありますが、無事に入手されて何よりです。
本来は、店頭で品物も見てゆったりと検討してから買えれば良いのですが、どうも鉄道模型の世界はせっかちです(笑)
入線整備はこれからですね。
私も入庫次第、取り掛かろうと思います(^^)
by がおう☆ (2018-12-16 11:45) 

ジュンパパ

ななつ星入線おめでとうございます。
DF200、私が見慣れているJRFのRED BEARとは全くの別物ですね。
まさに派手としか言いようがない車両ですね。
静電気による埃大変ですね。帯電防止剤で軽く拭うとかすると良いのかもしれませんね。(先日見たTVて家電製品の帯電防止にはぬるま湯にリンスを僅かに入れそのお湯で絞った布で拭くと良いとか言っていましたが・・・ 効果の程は???)
ついに16番ですか羨ましい、どんな車両が入線するのかな?
by ジュンパパ (2018-12-16 12:38) 

青い森のヨッチン

ななつ星だぁ~自分へのクリスマスプレゼントですかねぇ~
予約していたお店は随分と商売っ気がないところですね
予約キャンセル受付してもらえましたか?キャンセル不可で2編成入線とかは・・・実際にはななつ星は復数編成ではないですすよね?
by 青い森のヨッチン (2018-12-16 13:33) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~待てど暮らせど入荷連絡がないんです 過去にもあったのですが忘れられてしまったようです HPにはログインできないし お問い合わせにメールしてもなしのつぶてです 未だに連絡もないんですよ 急遽池袋のお店に問い合わせてキープしておいて頂きました(^^;
DF200 確かにそのような気がします 試運転時もところどころ怪しい挙動でしたから それと悪路のせいでしょうかね~ななつ星も良く脱輪します ボディーマウントカプラーの悪戯かも知れません(^^;
66もう一度整備まがいなことをやってみようかと 丁度セラミックHGも入手したことだし・・・・
16番線路は子供の頃にラワン製のグレーの物しか経験なくて・・・・いわれてみたらそんな感じですね(^^; とりあえずはフル編成が収まる長さがあるかと思います キハが待ち遠しいです
by トータン (2018-12-17 18:15) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~通販だと平日に入手って可能性がありますが 店頭では次の休みにしか取りに行けませんからね それってじれったい気がしますから(^^;
入線整備と言っても取り付け部品がない カプラーもナックル装備ですしスカートにはジャンパーケーブルが取り付け済ですので 随分とらくちんになったものです(^^
by トータン (2018-12-17 18:20) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
未だ国鉄だったら こんなものは邪道で絶対出さないでしょうね 鉄道も輸送だけでは成り立たなくなって来ていて在来線などはこの様な方法を取らないとやっていけないのでしょうね
どうしてもアップすると埃が目立ちますが 実際には? 一寸ピカピカ過ぎて やはり目立ちますかね~ そのうち何とかなるかな?って なにしろ冷や水鉄道には綺麗な車両がありませんので静電気は気にしないことに(^^;
by トータン (2018-12-17 18:25) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
もうそんな時期なんですね~でもキリスト教徒ではありませんのでクリスマスは本当は関係ないのですがどうしても乗っかってしまいますね(^^;
もともと予約品は一定期間過ぎると自動的にキャンセルっていう方式ですので 未だに連絡のないのはもうその時点でキャンセルってことになるのではないでしょうか? だいたい1形式1両が好きなタイプですのでよほどのことがないと複数編成は集めないです とか言いつつそんなことにもなってしまうかも知れませんけれどね(^^;
ななつ星は一編成ですね 
by トータン (2018-12-17 18:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。