SSブログ

唐突ですがE655 [車輛整備]


zzz06230.jpg
嘗てモーター音がうるさかったためモーター軸に給油して

ほんの少し効果があったのですが・・・・・・









zzz06231.jpg
今度はモリブデングリスを・・・・・・









zzz06232.jpg
これですね~









zzz06233.jpg
モーター軸に塗布します 反対側もです





効果のほどは?

これは過去動画です

長い動画で申し訳ありません




それではモリブデングリスを使ったあとの動画です

気のせいか静かになったと思いませんか?気のせい?

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 8

東濃鉄道

「E655」元号が改まるという話題のこの時期にぴったりの登場。実車見たことありません。平成天皇、来年あたりこの車両を使って、全国各地をのんびり巡られる・・・なんてことが おできになれば素敵ですね。
 トータン様から譲られた、貴賓車(回送仕様?)、仕舞い込んだまま<(_ _)>。早速取り出してみなきゃ(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2018-12-11 06:51) 

ジュンパパ

こんにちは
「なごみ」ですね、E655と言うんですね、知りませんでした・・・
この車両4年半ほど前に、当時アメ鉄だったのに何故かお召車両が欲しくなり特別車と一緒に入手。
多分その前年にJAMでトータンさんが JAM限定 特別車回送仕様 を入手された記事に触発されたんだと思います。(笑)
しかし見るとなんとパンタ付、知りませんでした・・・ てっきり気動車と思い込んでいた様です。一度も運転する事無く2年後にオクで売りました。
M車結構な轟音ですね。注油で少し低減した様にも聞こえますね。
モーター軸と軸受け部分はクリアランスが小さいので、先ずは流れるオイルを注油しその後モリブデングリス塗付の方が効果的かもしれません。
長文失礼
by ジュンパパ (2018-12-11 11:23) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
私も実車はまだ見たことありません あのピカピカのボディー見て見たいです(^^; 御料車も回送し様でないものも出ましたのでもう少し待てばよかったかな?って そのくせ購入しなかったバカタレですから(^^;
by トータン (2018-12-12 06:39) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
売却しちゃいましたか~ 惜しかったです(^^;
あの轟音はなんとかなりました 時間と共にさらに大人しくなってきています 確かに給油後のモリブデンは即効性があるでしょうね 面倒くさがり屋なため いつもこの方法にしていますが こんど試してみます ご助言ありがとうございました。
by トータン (2018-12-12 07:26) 

JR浜松

おはようございます。

グリス凄い効果ですね!
元から音量が気になるのでこの方法は良いですね♪
by JR浜松 (2018-12-12 08:17) 

トータン

JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
はい、とても効果あるかと思います(^^ ついでにギヤにもグリスするともう少し音が静かになるかも?ってことでセラミックグリスを今度は注文しました
by トータン (2018-12-12 18:10) 

ぼち吉鉄道

こんにちわ。
うちのもこんな音でしたね(^^;)
意外にうるさいなぁって感じてました。
モリグリスあったはず。
来週末でも作業できるかな…いや正月か…。
トータンさんも後1週間がピークでしたよね?
がんばってください(^^)
by ぼち吉鉄道 (2018-12-14 12:34) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
E655ですよね~私のだけかと思っていました 当に個体差かなって思っていたのですが・・・・
モリブデングリス今のところ効果あります 最近入線の165系とかキハ80系「いなほ」も結構うるさかったのですが これによってどれが動力車?ってなところまでになりましたよ 動画もしたのですが御覧になって頂けたなら頷けると思います(^^
by トータン (2018-12-15 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。