電飾完了 [製作記]
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オシ16です
LEDの頭だけにクリヤーオレンジを塗布 スユニのLEDより少し濃いめ
にクリヤーオレンジを・・・・・
さて、スユニの配線は 内部が見えにくいってこともあって こんな雑な
配線で済ませてしまいました~
昼行燈ですがこんな感じです
今度はオシ16ですね~
室内はテーブルとカウンターのみアンバーで塗装済ですね
衝立部分を切断してブリッジダイオードを取り付けました
この車両通路扉の表現がありませんので好都合です(^^
こんな感じに配線及び導光棒の取り付け完了です
室内が良く見えます
カウンターが見えますね
1灯でも隅々まで明るいようです 集電も問題なしってところでしょうか
さて、いよいよですね~ ATS回路
私のアナログプランには欠かせないラッチリレーです 結構高いです
それでは幸運を祈って出発進行~!
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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そうだ電飾しよう! [製作記]
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そうしてなんとか連結出来るようになっても何か物足りない・・・・
そうだ 電飾しよう!
ついでに 新湘南電鉄 横濱工廠のnari-masaさんから頂いた
オシ16もついでにやっちゃおうかと・・・・・・
室内はこんな感じ
先ずは マイクロのオシですが マイクロ製品は精度が高くて 台車の
傾きが少ない ほぼ平行って感じで台車の遊びが少ないです
そのためカントだらけの冷や水鉄道では 車輪が浮き上がってしまい
脱線の可能性が高いです
そこでφ0・25mm程の真鍮線をこんな感じでトグル巻きして・・・・
それをニッパーでこんな感じに切断
マイクロ製品には いつもやっていることですけれどね(^^;
そうしてこんな物が出来ました
それをこんな感じでボルスター部分に接着
これで台車に遊びが生じて イコライザー効果も出てきて 脱線し難く
なるはずです
さて、オシの電飾の為の集電方式をこんな感じにしようかと・・・・
しかし、その方法だと今一集電が悪い様でしたので・・・・
こんな風に集電兼ウェイト板の下に集電板を設置してみました
集電テストでは良好なり・・・・
さて、今度はボディー
なにやら不要と思われる突起が天井部分にあります
これがある導光材の邪魔になりそうでしたので・・・・・
切ってやったぜ~ ふふ、ワイルドだろ~(懐かしい) (^^;
それと、内部構造が判らないけれど こんなところに柱が・・・・・
通り抜けし難そうでしたので・・・・・
切っちまった~(^^;
今度はこちらスユニ
こちらは大型の(嘗ては一番小さかったのですが・・・)ブリッジダイオード
をどうやら収納できそうですので そのまま使います
φ3mm砲弾型LEDを取り付けて 道光材のφ3mmアクリル丸棒を
装着して・・・・
道光材が下に落ちないようにKATOのブリスター材を切って こんな
感じに貼り付けてみました
電飾の高さ関係を確認するため 一旦ボディーに嵌め込んでみました
問題なく収まったようです(^^V
てなところで時間切れに・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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ATS前に [製作記]
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カプラーが問題で 今まで連結して運転したことが無かったんです
せっかく買ったのに運転すらできない これは何とかしないと・・・・・・
片側はアーノルドだし・・・・・・
もう片方は 例のセットものの客車に付いているあごの動かないやつで
強引に押し付けて連結するもの 自然開放はないけれど同メーカーの
ナックルとは連結できません
そこでここはこれを使うことに・・・・・
アーノルドカプラー側は 難なくナックルが嵌りました
今回はショートシャンクですが これで問題ならロングシャンクのものも
ありますので とりあえずはこのショートの方で様子見します
もう片方は例のセットものナックル
これが曲者で 伸縮カプラーなんです そのままでの連結は可能の様ですが
ナックルにはしっくりとは嵌らない
そこでTOMIXのナックルと同じようにドリル刃を使ってざぐってみます
削りすぎてヘロヘロになってしまいましたので 補強のためゼリー状の
舜着を補充してみました
舜着とは言えダイ〇ーのこのタイプは瞬間には接着できなそうです
乾燥には時間が必要な様なようですので ATSの下調べを行なおうと・・・・
その下調べ最中に 短絡を発見!
昨年末にD線がショートして使用不可になっていた問題が 今になって
解決しました
4Vくらいでサーキットが掛かってしまったD線が ちゃんと13V近辺
まで出るようになりました(^^
原因は 思った通りATS回路を外して仮に配線してミノムシクリップで
繋げてあった箇所の短絡事故だったようです やれやれです
これで天空線を除くD線の運転が可能になりました~
これからATS回路の再挑戦作業に入ります 上手く行くと良いのですが・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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sを取る [雑談]
れれれ・・・・・右の0番代のナンバーが曲がっている・・・・・(vv;
ちゃんと真っすぐに付けたのにィ~
さて、入院先は横浜工廠さんです よろしくお願いいたします
いえいえ、別に調子が悪いわけではないんです 目が黄色いだけなんです
ここで新湘南電鉄さんの工廠には佳き目薬が・・・・・・・・(^^;
ほら、まるで結膜炎のようでしょう?(^^;
さて、本題です
これは現行のsATS回路です
現行のATSは車速の違いで時折追突を起こしてしまいます
ATSと言えませんね~そのため頭にsemi(セミ)を付けたsATSと
してあるのですが・・・・今度はそのsemiを取り除こうと思うのです
そして原理はこの様にまとまったので これを元にATS回路の製作に
入ろうと思うんです
図中路線の□はクローズスイッチで「二」がオープンスイッチです
①は先行車輛がクローズを通過のため後続が停止
②は先行車輛がオープンを通過したため後続が発進
問題は⑨の場合です 稀でしょうがありうることですね
路線図はこれ、 これを元に方法を巡らせようかと・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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OP・NP・OK [雑談]
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それにけん引されるのが こやつら・・・・・
歴代SLばんえつ物語
他に写真撮っていませんので画像はこれだけ
そして今日はまたまた拙い動画です
以上OP・NP・OKでした 判るかな~???
ついでの試運転にレッドベア 赤スカートも・・・・・(^^;
(Answer=Old Paint,New Paint,Okojo)
お粗末様でした~(^^;V
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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3色そろい踏み [雑談]
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長い間KATOの中古を探し回ったのですが 結構高くて送料代引き手数料
消費税を含めたら12K超え 暫く悩んだが今まで購入しないでいました
此の度TOMIXで再販を知り 値段は全部含めて14K、2Kの差なら
ってことでポチッしておいたものが届きました~
写真とかYouTubeなどで見て知っている車両で 実車は見たこと
ありません なんで買ったの?
最初は中古で旧塗装のものが8Kで売られていたんです安いので即ポチッ
そのうちに新塗装の車両を入手しない間に こんなものまで・・・・・・
こうなるとどうしても新塗装のものが欲しくなる・・・・判るでしょう?
しかし、新塗装のものには交換カプラーが付いていない(vv;
そう言えば このオコジョ展望車にも無かったんですね~ KATOの
ナックルを装着していました アーノルドカプラーでは当鉄道での連結は
出来ない・・・・・
KATOの12系(旧製品)は テールライトが暗い、もし購入すれば
テールライトの工事が必要なので ちょっと面倒っていうのも手伝って
TOMIXのものにしたのですが 明るさは差ほど変わらないかも?
多少明るい? でも、少々透けてしまっていますね
以前、しかもだいぶ前に購入してあったと思い探してみたら こんなの
しっかり残っていました これを使わない手はないですよね~
勿論そのままではKATOのナックルとの連結が叶いませんので
ドリル刃で少し削ってやりました
伸縮カプラーを取り付けると そのままでは台車マウントカプラーを使う
訳には行かないです カプラー部分を切断しなくてはってカッターを
探して準備しようとしたら なんと怪しげな欠き取りがあるではないですか
で、ちょっと力を入れたら・・・・
綺麗に折れてくれました(^^
そんな訳で比較的簡単に冷や水鉄道の仲間入りが叶いました~
念願の3色そろい踏みが叶いました~ばんざ~~~~い!(磐梯~い!)
後はちんたら作業
説明書に従って作業
穴をあけて・・・・・
完成!
1セットでこの2個が出来上がります
今度はこれのライト 余りに黄色いので何とかしようと分解したら
中はしっかりとした白色LED
ん?・・・・・・・・・
な~んだ~ レンズが色付きか~い トホホ
これでは手も足もでんわい ガ~ン!!
どうにもしょうもない作業でした~ お粗末!
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
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