SSブログ

3色そろい踏み [雑談]


⇒今日のトップに戻る

zzz01609.jpg
長い間KATOの中古を探し回ったのですが 結構高くて送料代引き手数料

消費税を含めたら12K超え 暫く悩んだが今まで購入しないでいました

此の度TOMIXで再販を知り 値段は全部含めて14K、2Kの差なら

ってことでポチッしておいたものが届きました~









zzz01610.jpg
写真とかYouTubeなどで見て知っている車両で 実車は見たこと

ありません なんで買ったの?

最初は中古で旧塗装のものが8Kで売られていたんです安いので即ポチッ









zzz01611.jpg
そのうちに新塗装の車両を入手しない間に こんなものまで・・・・・・

こうなるとどうしても新塗装のものが欲しくなる・・・・判るでしょう?









zzz01612.jpg
しかし、新塗装のものには交換カプラーが付いていない(vv;

そう言えば このオコジョ展望車にも無かったんですね~ KATOの

ナックルを装着していました アーノルドカプラーでは当鉄道での連結は

出来ない・・・・・









zzz01613.jpg
KATOの12系(旧製品)は テールライトが暗い、もし購入すれば

テールライトの工事が必要なので ちょっと面倒っていうのも手伝って

TOMIXのものにしたのですが 明るさは差ほど変わらないかも?

多少明るい? でも、少々透けてしまっていますね









zzz01614.jpg
以前、しかもだいぶ前に購入してあったと思い探してみたら こんなの

しっかり残っていました これを使わない手はないですよね~

勿論そのままではKATOのナックルとの連結が叶いませんので

ドリル刃で少し削ってやりました









zzz01615.jpg
伸縮カプラーを取り付けると そのままでは台車マウントカプラーを使う

訳には行かないです カプラー部分を切断しなくてはってカッターを

探して準備しようとしたら なんと怪しげな欠き取りがあるではないですか

で、ちょっと力を入れたら・・・・









zzz01616.jpg
綺麗に折れてくれました(^^









zzz01617.jpg
そんな訳で比較的簡単に冷や水鉄道の仲間入りが叶いました~

念願の3色そろい踏みが叶いました~ばんざ~~~~い!(磐梯~い!)









zzz01600.jpg
後はちんたら作業 









zzz01601.jpg
説明書に従って作業









zzz01603.jpg
穴をあけて・・・・・









zzz01604.jpg
完成!









zzz01605.jpg
1セットでこの2個が出来上がります









zzz01606.jpg
今度はこれのライト 余りに黄色いので何とかしようと分解したら









zzz01607.jpg
中はしっかりとした白色LED

ん?・・・・・・・・・









zzz01608.jpg
な~んだ~ レンズが色付きか~い トホホ

これでは手も足もでんわい ガ~ン!!

どうにもしょうもない作業でした~ お粗末!

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(30)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 14

ジュンパパ

今晩は
これ「ばんえつ物語」の客車なんですね、全く知りませんでした。
磐越西線って、20年位以前に仕事で東北・北海道を担当した時乗った事が有るかも??? 郡山・会津若松辺りはほぼ毎月行きましたが、ほとんどが車、列車に乗る機会はほとんど無かった記憶が有ります。
又、会津以西(新潟側)は行かず会津止り。

で、RED BEARですか? とかの黄色いヘッドライト、レンズが黄色なら光源を「青」くすれば黄色が薄れるかもかもしれません。
ライトは「加色混合」なのでRGB各色がフル(255)で白色、黄色は赤・緑(R・G)フル(255)、青(B)は無(0)ですので、青光を加えれば白っぽくなると思いますが、あくまで机上の空論。
by ジュンパパ (2017-03-01 21:59) 

横濱模型

こんばんは〜♪
青色の新製品が入線ですね。
私もばんえつスパイラルになり3種買いました。
それだけでは収まらず、登場当時のも揃えてしまい、模型メーカーの策略にまんまとかかりました(;^_^A

DF200は私も困っていたのですが、試してみてから報告します。
by 横濱模型 (2017-03-01 23:43) 

Gut

3色セットおめでとうございます。

実物を見たことないのに欲しくなるなんて、私には当たり前(笑)
下手すると模型でしか見たことない車両もありますからね。
by Gut (2017-03-02 07:30) 

がおう☆

おはようございます。

3色揃い踏みは凄いですね~
ちなみに私は旧の茶色のみでーす(^-^;
台車マウントのカプラーの柄に切り込み入っているんですか?
今の今まで気付きませんでした。
今度カットする事があったら、良く見てみようと思います。

by がおう☆ (2017-03-02 09:28) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
磐越物語見たこともないですが たまたま客車編成を中古で探していた時に安かったので買ったのがきっかけだったんです その後YouTubeなどで走行シーンをみたりしてだんだん全部ほしくなってしまったって次第です(^^; 実際にはこの様なシーンはみられないですけれどね
DF200のレンズの端面にクリアーブルーを塗布してみたのですが暗くなるだけで色合いはやはり黄色が強い感じでしたので元に戻して終わっちゃいました 白色LEDを使っているとは思っていませんでしたので残念でした(^^;
by トータン (2017-03-02 12:48) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
横濱模型さんもでしたか~私は新塗装のもの探していたのですが 中古でもしっかり高かったため ランクの落ちる安いものが出るのをず~っと待っていたのですが 全然でなかったようです タバコ臭ありでも値段が同じ、傷ありでも、10Kには下がったことありませんでした そんな中のTOMIXの再販 しかも中古とほとんど変わらない値段なもんんであっけらかんに引っかかってしまいました~(^^;
DF200のライトは頂けないです 後は光ファイバー? いや工事が大変そうなのでこれも考え物ですね 工事期待しています そしてパクらせて頂きます、もし、私にできるようなことならばですけれど・・・・(^^;
by トータン (2017-03-02 12:54) 

nari-masa

こんにちは。
ばんえつ物語、入線おめでとうございます。
以前、KATO製は塗装に難があるという話を聞いたことがありますね。

あれ?赤いクマさん、どこかで見かけたと思ったらうちに遊びに来たクマさんでしたか。
屋根裏の鉛板に見覚えが(^^)
黄色の強いライトですか~
先日トータンさんから戴いた1mmアクリルを使えば何とかできそうな気がしますが、もう一度お預かりしましょうか?
来週またそちら方面へ行きますよ。
by nari-masa (2017-03-02 17:26) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
そう言えばわが鉄道には見たことない車両がうじゃうじゃといますね~ そう、写真とかテレビとかで見た車両ばかりでしょうか?(^^;
by トータン (2017-03-02 17:47) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
とうとう全部揃いました 一度も乗ったことのない車両ですが興味はありますからね~(^^
ニッパーで切断しようと思ったら思うようにニッパーが入らない それではカッターで・・・・たまに失敗して台車自体を傷つけてなんてこともありますので慎重にって思っていたらなにやら怪しい筋が・・・・・
試しでちょっと力入れたら綺麗にポキリでした 余計な心配はいらなかったようです でもすべての台車にそのような溝があるかは確認してはいません(^^;
by トータン (2017-03-02 17:57) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
TOMIXのものも塗装に難ありって感じでした 窓のクリームの4上の方がぼやけて薄っすらと下地のブルーが見えています 私だったらクリームを先に塗ってからブルー塗装しますが 塗装の段取りが量産用になっているのでしょうね~
あれ~?入院させて頂けるのですか? 今度は兄弟が出来てしまったので2両ってことになってしまいますけれど(^^; まさかレンズが色付きとは想像すらして居ませんでした 
それと、レンズの形がとても複雑な上におでこレンズも黄色別物で結構手の込んだ構造になっています 検証の結果難しい様でしたらそのまま退院させて頂いても構いません(^^
by トータン (2017-03-02 18:05) 

東濃鉄道

トータンさんがこれほどまでに『磐越物語』に拘られるとは意外な感じがします。しかし、SLを含め釜の増備が進んでいる中、牽引される客車のバラエティも豊富にあった方が運転も楽しめますね。
ヘッドライトの ‘黄’ について、私の場合、白色LED色より好き(変り者)です<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2017-03-02 18:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それがね~知らないって怖いって言うのを如実に表現したようなものです 以前、牽引機ばかり増えて牽かせる客車が20系とか24系とか44系とかしかなかった時期があったんですが そのさい中古で安いものを旧塗装とは知らずに購入しちゃったんです あとで旧塗装であることを知ってガックリだったんです でもいいか~と思いつつ心の奥深くに新塗装があったんですね~ それで新塗装の中古を今度は探すようになったのですが 一向に値下がりしない そんな中にYouTubeでみたオコジョ展望車なるものが気になりだし 出来心でつい手が出てしまったんです(^^; そうなるとなお一層新塗装が気になって・・・・・・・後は御覧の体たらくなんです ですので旧塗装を最初に買わなかったらばんえつ物語は当方にはこんなになかったかも?(^^;
いや~あの色の光はまるでフォグランプですよ~ もう少し自然な色が良いかなって 個人的には思います 勿論青っぽい白色も頂けませんけれどね(^^
by トータン (2017-03-02 19:18) 

お名前(必須)

12系もバリエーションがたくさんでマニアに取ってはいくら予算があってもたりないでしょうね。
by お名前(必須) (2017-03-05 06:26) 

トータン

お名前(必須) さん コメントありがとうございます。
そうですね~12系も14系も種類があって面白いです が、まだ全部は揃っていないんです(^^;
by トータン (2017-03-05 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0