SSブログ

常点灯化 [製作記]


⇒今日のトップに戻る
zzz01577.jpg
そして今回のお買い物はこれも・・・・・・









zzz01578.jpg
ED70に牽かせる編成、 このマユ35が欲しくって編成全部購入









zzz01599.jpg
これも・・・・・・









zzz01598.jpg
実は簡易に作ってあった車止めですが 工事中に見事にこんな風に変身して

いましたので交換要員としての購入でした~








zzz01573.jpg
入線のED70の常点灯化をするために それ以前に入線していた車両も

序に常点灯化してしまおうと 最近は やる気が起きず入線したら試運転

してそのまま放置状態になってしまっていたもので・・・・・(^^;









zzz01574.jpg
古い製品のコンデンサーは大きいです その大きなコンデンサーを除去









zzz01575.jpg
最近のものはごく小さなコンデンサー

いずれもピンセットでつまんで 先ずは片側を温めて半田がとろけた瞬間に

その反対側に半田ごてを移動すると瞬間に除去できますよ~









zzz01576.jpg
こんな感じです 本当はスナバ回路なるものを設置しないとならないのですが

それはまたあらためて・・・・・・(^^;









zzz01579.jpg
そして この様に常点灯となりました










zzz01580.jpg
これも









zzz01581.jpg
これも









zzz01582.jpg
こんなのも

これなんぞ入線してどの位経つのかな~ 相当前だったような気がします

北海道へ数回行くことになり欲しくなった車両です









zzz01583.jpg
そして問題は・・・・・・

店頭でのテストで ものすごい走行音の静かさに感激 久々です(^^;

気が付いたらもう一機引っ付いてきてしまいました~







それでは走行動画 繁忙期の12輌フル編成は重かろうと・・・・・

重連運転でした~

最近の動画(以前からですが)酔う方がいらっしゃいますので

気持ち悪くなったら止めてくださいね(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

nari-masa

こんにちは。
ED70重連+つるぎ入線おめでとうございます&動画有難うございます。
つるぎフルセットを買ったらED70が1台付録でついてきたのでしょうか?(^^)/
古い寝台車ばかりというのもなかなか壮観ですね。
by nari-masa (2017-02-26 10:01) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
北陸本線は全く縁がなかったので重連使用があったかどうかはわからなかったので適当に・・・・・・
つるぎは殆どの車両が既にあるのでどうしようかと迷ったのです、今より若いころは20系も色々組み替えて編成を楽しんでいたのですが 最近はセットケースにしまうのに苦慮してしまうために 列車編成ごとにケースにしまった方が楽だなんて心境の変化もありで 今後は20系も含めて編成ごとのセットケースなんて考えるようになってきました またまた出費が嵩みそうです(^^;
ED70は中学生の頃から魅力的な車両だと感じていたんです カツミでしたか? いつもデパートに行っては模型売り場につめかけて羨望の眼差しで見ていました しかしHOには手が届かずという因縁の車両でした Nで出会うとは思いませんでした M社のものの存在は知っていましたが どうにも購入する気が起きなかったのですが nari-masaさんの記事で危うく中古をポチッってしそうになったのですが 悩んでいる間にKATOからの告知がありましたので待つことにしたんです しかし、まだ余裕があると店員さんに言われてつい出来心で・・・・・・・12両編成はあの体ではきつそうだったので重連としました(^^;
by トータン (2017-02-26 10:39) 

東濃鉄道

ED70は子どもの頃から雑誌でお馴染みの車両でしたが、ここにきてやっと製品化されたんだ、という感想です。鮮やかな赤色が印象的です。
「つるぎ」は、まさに編成美。流石にKATO製品、札さしの印刷がされていて美しい仕上がりです。お目玉の ‘マユユ’ 、かわいいです(^O^) 。
スハネ30は「音戸」の製品化の時から気になっていたんですが、個性的な屋根が今回も動画のアクセントになっていました。
動画、今回はアップ画像が多く、機関車重連のアップ(流し撮り)場面が魅力的でした。
by 東濃鉄道 (2017-02-26 11:07) 

-薫風-

トータン様

入線おめでとうございます。
つるぎ編成もフルで、機関車も重連になっちゃったんですね。
(≧▽≦)

コンデンサの撤去で常点灯化の効果が動画で見事に発揮されてます。・・・うちはまだ1両も施工してないです・・・。(汗)
望遠でのカットは疾走感があって素敵ですね!
by -薫風- (2017-02-26 15:01) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうなんです、私も鉄道雑誌だけでしか本物を見たことないんですよ でも、HOの模型を見て一目ぼれ 以来入手するようなことは叶いませんでしたが この歳でしかもNで入手が叶うとは なんともうれしい話です(^^
ズームで撮影しないとマンネリ化かな?って思ってすべてズームで撮ってみたのですが ボケが多く使える部分が少なかったです(^^;
by トータン (2017-02-26 18:35) 

トータン

-薫風- さん コメントありがとうございます。
つい魔が差してしまったんですね、お店の試走で久々に静かな動きに感激しちゃって つい禁句の「未だ、余裕ありますかね?」って・・・・・答えは「はい、御座います。」って フル編成の12輌では あの体での牽引は厳しいかな?なんて勝手に想像してしまった事態から間違っていたんですね(^^;
望遠、それでなくてもカメラがぶれるのに あえて挑戦してみて重量感を求めてみたのですが 今一アングルが悪かったようです(^^;
by トータン (2017-02-26 18:40) 

横濱模型

こんばんは!

ED70重連の動画、ズームでの撮影が良いですね。
私ももう1台ED70が欲しくなるような動画でした。

常点灯化の次は室内灯ですね(^^♪
by 横濱模型 (2017-02-26 22:24) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
あれ~?私は横濱模型さんのところで2機見たので私もって感じで購入してきたんですが 違ったのですか?
室内灯工事、さて、いつになるでしょうね~(^^;
by トータン (2017-02-27 07:30) 

がおう☆

おはようございます。

重連でのED70とつるぎフル編成の入線、まことにおめでとうございます(^^♪
私はついついマユ35以外は、組み換えで表現できると判断し回避しちゃいました(笑)
ED70はまだ余裕があって良かったですね。
でも2台揃えるトータンさんには参りました。
動画も颯爽と走る姿に、更に参らさせられました(^-^;
私もED70の整備をしようと思います。
by がおう☆ (2017-02-27 10:39) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
お店の試走で 走行音がとても静かでしたのでつい魔が差してしまいました(^^; 動画の最初の部分で音を確認出来ましたでしょうか?とても静かだったです。
私もマユ35だけ購入してで十分だったのですが 編成を組む時あっちのセットからこれとこれ、こっちのセットからこれとこれ が面倒で最近は車両が重複しても編成分入線させてセットA、セットBに編成順に収納すると出すときしまうときがとても楽で いちいち編成表を見ながら組むことが必要なくなるってメリットがあるため その方法を取るようにしようと思っているんですよ
ED70の整備か~ 私はどうしよう・・・・・・
by トータン (2017-02-27 12:49) 

横濱模型

こんばんは~(^^)/
2台目ではなく3台目が欲しくなりました(>_<)

何回も動画を見て今いました(;^_^A
by 横濱模型 (2017-02-27 23:02) 

トータン

横濱模型 さん コメントありがとうございます。
そうですよね~ 確か2両確認したもので(^^;
動画アクセスに貢献ありがとうございます なかなかうまくならないのですが末永くよろしくお願いいたします(^^V
by トータン (2017-02-28 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0