SSブログ

sを取る [雑談]

zzz01631.jpg
れれれ・・・・・右の0番代のナンバーが曲がっている・・・・・(vv;

ちゃんと真っすぐに付けたのにィ~

さて、入院先は横浜工廠さんです よろしくお願いいたします

いえいえ、別に調子が悪いわけではないんです 目が黄色いだけなんです

ここで新湘南電鉄さんの工廠には佳き目薬が・・・・・・・・(^^;









zzz01582.jpg
ほら、まるで結膜炎のようでしょう?(^^;









さて、本題です
zzz01632.jpg
これは現行のsATS回路です

現行のATSは車速の違いで時折追突を起こしてしまいます

ATSと言えませんね~そのため頭にsemi(セミ)を付けたsATSと

してあるのですが・・・・今度はそのsemiを取り除こうと思うのです 










shym001.jpg
そして原理はこの様にまとまったので これを元にATS回路の製作に

入ろうと思うんです

図中路線の□はクローズスイッチで「二」がオープンスイッチです

①は先行車輛がクローズを通過のため後続が停止

②は先行車輛がオープンを通過したため後続が発進

問題は⑨の場合です 稀でしょうがありうることですね








ats02.jpg
路線図はこれ、 これを元に方法を巡らせようかと・・・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 8

kinkin

またまた面倒な制御にチャレンジですね。自分ならシーケンサー使っちゃうかな^^;
by kinkin (2017-03-06 08:56) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
それがね~ロジック大の苦手なんです(^^; これを克服するには残りの人生短すぎますよ~ 判ることを実践しながらコツコツと進めてみようと思います(^^;
by トータン (2017-03-06 12:35) 

nari-masa

こんにちは。
目薬?いやいや、眼球摘出手術と移植手術になるのではないでしょうか~?(^^)
藪医者なので失明するかも知れませんね(^^;;;
ATSに再チャレンジですか~。
これもリハビリになるといいですね~(^^)/
明日は3時頃に伺う予定です。宜しくお願い致します。
by nari-masa (2017-03-06 12:45) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
大丈夫です心配していません なにしろ55の先輪にフランジ付けられる人ですので 失明など関係ないですよ~ 思いっきり弄っちゃってください いっそのことDF200-7000に変更しちゃっても構わないですよ~(^^
そうなんです 現行のATSは前区間にATSで引っかかって停止している後ろ区間の車両が突っ込んじゃうんです なので区間内の解除スイッチを通過しないと後ろの区間の車両が走れないようにするんです そうなると完全にATSのようになり semiは外せますからね(^^; またお力添えを頂くことになったりして・・・・・(^^;
by トータン (2017-03-06 17:38) 

東濃鉄道

前回のレッドベアー関連コメントを拝見し、そういえば『七つ星』の製品化が予告もされていないなぁ~と ふと思いました。
ATC(あなた とっても チャーミング)でしたっけ?私の場合、未だに走行においては、プラレール感覚。エンドレスをぐるぐる周回するだけ(@_@;)
by 東濃鉄道 (2017-03-06 18:39) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
もうデビューしてからだいぶ経ちますよね~ その割には一向に出る気配は確かにないですね~瑞風も四季島も同じようになかなか出ないかもしれませんね~
そうなんです、どうして知っていらっしゃったんですか? でも私の作ろうとしているものはATSでして(あなた とっても ストライク)かな? こんなの考えるのって横着運転を考えているからです 数編成を単に同時に運転させてぐるぐる回し衝突させないで安全に運行させ その他の路線で運転を楽しもうって言う魂胆です どうしても複数運転をすると一人では必ず気づかないうちに追突して 運が良ければ暫くは20数両運転になっていたなんてことになりますからね(^^;
by トータン (2017-03-06 19:37) 

Gut

ATSかぁ、うちのレイアウトにもそのうち必要になるのかなぁ?
でも、自分でこんな凄いものを作ってしまうなんて、さすがだなぁと思います。
うまくいくといいですね。
by Gut (2017-03-06 22:11) 

トータン

Gut さん nice!コメントありがとうございます。
そうですね~ 長い長い路線に一編成走らせていたら勿体ない しかし、複数編成を同時に運転したら必ずや追突 DCCでもない限り叶わないでしょうからATSはあった方が面白いでしょうね もしATSを使わないのであればATS電源をオフしておけばいいのでね(^^
by トータン (2017-03-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0