SSブログ

ATS前に [製作記]


⇒今日のトップに戻る

zzz01638.jpg
カプラーが問題で 今まで連結して運転したことが無かったんです

せっかく買ったのに運転すらできない これは何とかしないと・・・・・・

片側はアーノルドだし・・・・・・









zzz01639.jpg
もう片方は 例のセットものの客車に付いているあごの動かないやつで

強引に押し付けて連結するもの 自然開放はないけれど同メーカーの

ナックルとは連結できません










zzz01640.jpg
そこでここはこれを使うことに・・・・・














zzz01641.jpg
アーノルドカプラー側は 難なくナックルが嵌りました













zzz01645.jpg
今回はショートシャンクですが これで問題ならロングシャンクのものも

ありますので とりあえずはこのショートの方で様子見します













zzz01643.jpg
もう片方は例のセットものナックル

これが曲者で 伸縮カプラーなんです そのままでの連結は可能の様ですが

ナックルにはしっくりとは嵌らない 

そこでTOMIXのナックルと同じようにドリル刃を使ってざぐってみます














zzz01644.jpg
削りすぎてヘロヘロになってしまいましたので 補強のためゼリー状の

舜着を補充してみました

舜着とは言えダイ〇ーのこのタイプは瞬間には接着できなそうです










zzz01633.jpg
乾燥には時間が必要な様なようですので ATSの下調べを行なおうと・・・・



 







zzz01634.jpg
その下調べ最中に 短絡を発見!

昨年末にD線がショートして使用不可になっていた問題が 今になって

解決しました













zzz01635.jpg
4Vくらいでサーキットが掛かってしまったD線が ちゃんと13V近辺

まで出るようになりました(^^













zzz01636.jpg
原因は 思った通りATS回路を外して仮に配線してミノムシクリップで

繋げてあった箇所の短絡事故だったようです やれやれです

これで天空線を除くD線の運転が可能になりました~

これからATS回路の再挑戦作業に入ります 上手く行くと良いのですが・・・

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 4

東濃鉄道

『冷や水・ばんえつ物語』に魅せられ、ヤフオク眺め ポチッ しちゃいました(@_@;) 牽く釜も無いのに。
いつまでもメーカー間のカプラー問題解決しませんね。
by 東濃鉄道 (2017-03-09 18:41) 

ヘッポコ出戻りモデラー

電気工事は原因が分かるとホッとしますよね。私もブログ見てホッとしました(爆)
by ヘッポコ出戻りモデラー (2017-03-09 20:12) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あれ~やっちゃいましたか それはそれは申し訳ありませんでした(^^; わが鉄道も予約品が今月一気に雪崩込んでくるようですので 参ったな~ 皆いずれは遅れるとをたかくくっていたため 大誤算に 融資を受けないとならないかも?
by トータン (2017-03-10 07:27) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
そうですね~車両の脱線はその個所と判るのですが 電気の短絡は結構厄介なことに でも、結果は可能性のある部分なんですけれどね ホッとしました(^^;
by トータン (2017-03-10 07:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0