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困った時のシンキョー [車輛整備]


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もう少し涼しく成ったら試運転したいですね(^^;









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突然ですがこれが登場

この時期に発売されましたが これは前回ロットです

これの登場と言うことは? 板谷峠でしょうか?









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「いなほ・つばさ」セットにはそれを想定した部品が同梱でした

EF71との連結するための部品です

しかしこの様にスカートの開口部が異様にでかくて連結しない時には

なんだかだらしない感じです

かといって連結するときとしない時に使い分けるのも大変なこと










zzz05695.jpg標準で装着済みのスカートにはこの様なダミーカプラーが付いていますが


これをそのまま改造して取り付けるにはネック部分が細すぎます

それではナックルは? スペースからしたら論外です

どなたかナックルへの交換をご教示頂けたら嬉しいです









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自分の技量で出来ること それは困った時のシンキョーカプラー


これで頑張ってみます

先ずは組み上げてここではダミーカプラー化しちゃいます


そう、瞬着で接着しちゃいます









zzz05681.jpg先ずは標準で付いているスカートのこの部分にφ0・4mmの

穴を開けました 下まで貫通させました









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小さな鑢は所有していませんのでいつものようにドリル刃で削って

行きます 汚い仕上がりですが成形する道具がありませんので

この辺は見なかったことに・・・・・(^^;










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加工したシンキョーカプラーを差し込んで 固定位置に設置して

先に開けた穴に止めるようにしました この時点前にカプラーの

ネック部分にφ0・5mmの穴を開けておきました










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出来上がったのがこれです









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連結してみました

良い感じです 片方がナックルだとシンキョーダミーカプラーでも

軽く連結出来ました(^^










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上手く行ったので ここで参考までに 役に立つかどうかは?????

なのであくまでも参考までにしてください 責任持てません(^^;

先ずは羽根部分をカットしました









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ネック部分を瞬着でダミーカプラー化しちゃいます

更にこの部分をやすりで現物合わせの削りを入れます









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出来上がったのがこれです









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所定の位置に設定して先に開けた穴部分からカプラーのネック部分に

φ0・4mmドリルで印をつけておきました










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カプラーネックの印を頼りにφ0・5mmの穴を貫通させたもの

(このカプラーネックの穴あけは失敗も伴います ボール盤が

あったらな~)


上手く穴を貫通させることが出来たら φ0・4mmの針金を

画像の様に貫通させて瞬着で固定します 瞬着を付け過ぎて

他まで回り首が振らなくならないようにほんの少量で可









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首はこんな感じで振ります









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反対側はこんな感じ









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連結もKATOの車間短縮カプラーの様に上から嵌めることもなく

密連の連結程度の力でぶつけると繋がるようです









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とりあえずテストではR481ですが全然余裕のS字です

冷や水鉄道は最小半径がR315ですので 近いうちにテストして


みましょうね~









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ここまで出来たら 今度はエアーホースですね~

しかし問題 この部分にもコックがあるのですが 標準同梱の

ジャンパーケーブルで邪魔されてこの部分は取り付けが大変そう

悩んでいるうちに時間切れ(^^;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


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