困った時のシンキョー [車輛整備]
もう少し涼しく成ったら試運転したいですね(^^;
突然ですがこれが登場
この時期に発売されましたが これは前回ロットです
これの登場と言うことは? 板谷峠でしょうか?
「いなほ・つばさ」セットにはそれを想定した部品が同梱でした
EF71との連結するための部品です
しかしこの様にスカートの開口部が異様にでかくて連結しない時には
なんだかだらしない感じです
かといって連結するときとしない時に使い分けるのも大変なこと
突然ですがこれが登場
この時期に発売されましたが これは前回ロットです
これの登場と言うことは? 板谷峠でしょうか?
「いなほ・つばさ」セットにはそれを想定した部品が同梱でした
EF71との連結するための部品です
しかしこの様にスカートの開口部が異様にでかくて連結しない時には
なんだかだらしない感じです
かといって連結するときとしない時に使い分けるのも大変なこと
標準で装着済みのスカートにはこの様なダミーカプラーが付いていますが
これをそのまま改造して取り付けるにはネック部分が細すぎます
それではナックルは? スペースからしたら論外です
どなたかナックルへの交換をご教示頂けたら嬉しいです
自分の技量で出来ること それは困った時のシンキョーカプラー
それではナックルは? スペースからしたら論外です
どなたかナックルへの交換をご教示頂けたら嬉しいです
自分の技量で出来ること それは困った時のシンキョーカプラー
これで頑張ってみます
先ずは組み上げてここではダミーカプラー化しちゃいます
先ずは組み上げてここではダミーカプラー化しちゃいます
そう、瞬着で接着しちゃいます
先ずは標準で付いているスカートのこの部分にφ0・4mmの
穴を開けました 下まで貫通させました
小さな鑢は所有していませんのでいつものようにドリル刃で削って
行きます 汚い仕上がりですが成形する道具がありませんので
この辺は見なかったことに・・・・・(^^;
先ずは標準で付いているスカートのこの部分にφ0・4mmの
穴を開けました 下まで貫通させました
小さな鑢は所有していませんのでいつものようにドリル刃で削って
行きます 汚い仕上がりですが成形する道具がありませんので
この辺は見なかったことに・・・・・(^^;
加工したシンキョーカプラーを差し込んで 固定位置に設置して
先に開けた穴に止めるようにしました この時点前にカプラーの
ネック部分にφ0・5mmの穴を開けておきました
出来上がったのがこれです
連結してみました
良い感じです 片方がナックルだとシンキョーダミーカプラーでも
軽く連結出来ました(^^
上手く行ったので ここで参考までに 役に立つかどうかは?????
なのであくまでも参考までにしてください 責任持てません(^^;
先ずは羽根部分をカットしました
なのであくまでも参考までにしてください 責任持てません(^^;
先ずは羽根部分をカットしました
ネック部分を瞬着でダミーカプラー化しちゃいます
更にこの部分をやすりで現物合わせの削りを入れます
出来上がったのがこれです
所定の位置に設定して先に開けた穴部分からカプラーのネック部分に
φ0・4mmドリルで印をつけておきました
更にこの部分をやすりで現物合わせの削りを入れます
出来上がったのがこれです
所定の位置に設定して先に開けた穴部分からカプラーのネック部分に
φ0・4mmドリルで印をつけておきました
カプラーネックの印を頼りにφ0・5mmの穴を貫通させたもの
(このカプラーネックの穴あけは失敗も伴います ボール盤が
あったらな~)
上手く穴を貫通させることが出来たら φ0・4mmの針金を
画像の様に貫通させて瞬着で固定します 瞬着を付け過ぎて
他まで回り首が振らなくならないようにほんの少量で可
首はこんな感じで振ります
反対側はこんな感じ
連結もKATOの車間短縮カプラーの様に上から嵌めることもなく
密連の連結程度の力でぶつけると繋がるようです
とりあえずテストではR481ですが全然余裕のS字です
冷や水鉄道は最小半径がR315ですので 近いうちにテストして
画像の様に貫通させて瞬着で固定します 瞬着を付け過ぎて
他まで回り首が振らなくならないようにほんの少量で可
首はこんな感じで振ります
反対側はこんな感じ
連結もKATOの車間短縮カプラーの様に上から嵌めることもなく
密連の連結程度の力でぶつけると繋がるようです
とりあえずテストではR481ですが全然余裕のS字です
冷や水鉄道は最小半径がR315ですので 近いうちにテストして
みましょうね~
ここまで出来たら 今度はエアーホースですね~
しかし問題 この部分にもコックがあるのですが 標準同梱の
ジャンパーケーブルで邪魔されてこの部分は取り付けが大変そう
悩んでいるうちに時間切れ(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ここまで出来たら 今度はエアーホースですね~
しかし問題 この部分にもコックがあるのですが 標準同梱の
ジャンパーケーブルで邪魔されてこの部分は取り付けが大変そう
悩んでいるうちに時間切れ(^^;
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
EF71とキハ81見事に連結できましたね。これで、キハ編成の電動車抜きでも運転が楽しめます。
キハ同士の連結、こんな光景が実際はあったのでしょうか?なんとも豪華な感じです。
残念なことに、雷雨のお出迎えに会いました。関東、一部で大雨があったようです。(私、雨男なのでしょうか?) 只今、初体験のネットカフェなるところで、ブログ拝見させていただいております。
by 東濃鉄道 (2018-08-13 22:01)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
連結は思いのほか上手く行ったようです たまにはこう言うことあっても良いですよね(^^;
こちらも午後2時ころから雷も伴った篠突く雨に襲われました 孫が具合悪いようでお見舞いに行って昼食取って帰宅した瞬間の大雨であせりましたが濡れることもなかったので幸いでした
孫も話で聞いているような具合悪そうでもなく元気元気 まっ、元気が何よりですからね
ネットカフェ、漫喫 いずれも行ったことないです 爺さんですので門前払いかも?(^^;
by トータン (2018-08-14 06:50)
おはようございます。メーカーの戦略に乗せられる事なく、上手く加工されてますね
しかも見栄えも良いですね。
by JR浜松 (2018-08-14 08:36)
JR浜松 さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですか? ありがとうございます
言わば横着の極みってところでしょうか その都度部品交換って面倒だと思ってしまいます(^^; 昔から横着は発明の母也って? そんなのあったかな?(^^;
by トータン (2018-08-14 21:10)