入線報告・やまぐち号 [製品紹介その他]
セット内容はこうです 暗いですね~
噂の通りC57-1の収納スペースが用意されていますね
では、ケースから出してみましょう
まるでお召し機のようないでたちです
いつ見ても最近の蒸機はいいですね~
オロテ35
スハ35
お~っと~ こんな下手糞な写真を並べても皆さんの物が勝って
いますので これでやめることに・・・・・(^^;
いますので これでやめることに・・・・・(^^;
付属部品はこれ? なにやらジャンパー栓がついています
ナックルカプラー交換用なのかな? 説明書に記載が無かったような?
ナンバー一つ取り付けてしまって写真を撮るの忘れたことに気づき
慌ててパチリ
あとは首長ナックルとヘッドマークです
先ずは定例の常点灯にならない常点灯工事
印のコンデンサーを撤去
0・027μFの小さなチップコンデンサーに交換
小さいので端子に届かず半田を盛って対処
な・な・なんと ぼんやりですが常点灯に・・・・・・
超低速が出ないようです それが原因でしょうかね 個体差でしょう
折角テンダーライトにレンズが入っているのですから点灯させましょう
ダミーライトですから仕方ないのでしょうが この部分にクリヤー
部品が見えています 遮光しないと光漏れですね
クリヤー部品のこの部分を黒く塗って対処します
またまたカプラースプリングを使用しての集電です
配線開始
おやおやコンデンサーに付けた配線 見事に勘違い(^^;
これで配線完了 点灯テストオーライ
配備も完了 ほぼ完成です
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
キハ81を弄る5・ライト [車輛整備]
光ファイバーを車内に引き込めるように曲げ加工
遮光を兼ねたプラ板で固定しました
プリント基板を固定する部品を接着
プリント基板を簡易に設置して車体が嵌るかの確認です
プリント基板から電球を外してブリッジダイオードをつけて
さらにCRDを付けました
先ずはHMの点灯工事です
はい、無事に前進後進共に点灯するようになりました
ヘッドライトとテールライトの切り替え回路図です
電気不案内人間が見様見真似で描いたものなので信頼できません
ので絶対に参考にもしないでください 過去に一度だけ
こんな配線をして対処したことが有ったのですが どの車両にしたか
全く覚えていなくて捜索捜索の日々を送っておりましたが
本日発見! それでもってこの配線図を残すことに(備忘録用)
さて、前進時にヘッドライト、後進時にテールライトの点灯のため
確認で動力車を走らせたのですが どうやら老人特有の逆走でした
先日の整備の際にモーターの天地を間違えた様です
無事に順走するようになりました(^^;
先の図面から抵抗は495Ωの様でしたが持ち合わせがないため
合成抵抗として1kΩを並列しました
その抵抗を所定位置に設置
さて、これからが大変 ヘッドライト、テールライトの位置決め
配線になりますが これ難しいですね~
考えが決まる前に こんなものが届きました
届いたのは良いのですが 梱包に問題ありかと思うんですよ
後ろにあるどでかい段ボールに入ってきました 恐らく10セットは
収納できそうなどでかい段ボールです
一寸ふざけた大きさに閉口 前回もキハ81系の入線時も同じような
どでかい段ボール 一体何が入っているのと疑ってしまいました
これでこの様なことが2度目と言うことに
我が家はパッキンの新聞紙の山になりました
こんなバカげた梱包する会社 予約品がまだ2点ほど残っているのです
これでこの様なことが2度目と言うことに
我が家はパッキンの新聞紙の山になりました
こんなバカげた梱包する会社 予約品がまだ2点ほど残っているのです
次回もこの様な梱包で来たら 今後はそこには頼めなくなりそう
正直常識を逸した梱包に 女房もプンプン なにしろ2回続けてですからね
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。