SSブログ

前進ならず [電飾工事]


zz1030002.jpgほら、このように内側などさらに天井が低い






zz1040001.jpg仕方ないので従来の方法での取り付けを行ってみます






zz1040002.jpg何か物足りない感じがします

LED部分のみ特に点々と明るい






zz1050001.jpg
余談ですが・・・・

ジャンパーケーブルは接着しないとすぐに紛失します

付けない方がいいのかな~






zz1050002.jpg明かり拡散のためにマスキングテープをLEDに直接・・・・






zz1050003.jpg画像ではわかりませんが まっ黄黄






zz1050004.jpgそれではと今度は木工ボンドを垂らしてみました






zz1050005.jpgもっと黄色くなりました~

思えば木工ボンドも経年で変色しますので却下ですね






zz1050006.jpgそれではとシール紙を被せてみました






zz1050007.jpg殆ど効果ないような?

明かり拡散 もっといい方法がないものか・・・・・

進捗のないまま・・・

今日はこれから運転免許の高齢者講習へ行ってまいります



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 6

ノブえもん

こんにちは。
とても暑い日が続きます体調を崩したりしません様に(^人^)

低い屋根(天井)は、窓から見えちゃうんで厄介ですよね(汗)

私もトータン様の様に裏返しも試しました♪
天井裏にアルミテープを貼り、そこへ裏返しにしたテープLEDをそのまま乗せ、裏からテープLEDが垂れ下がらない様、ストッパーを付けてます。

ストッパーは裏返しにしていない、通常の使用時にも組んでます。
by ノブえもん (2023-08-05 11:36) 

ジュンパパ

お暑ございます。
以前私もずいぶん苦労しましたがテープLEDの散光は難しと言うか無理ではないかと思っています。そこで考え付いたのが天井向けの間接照明。
LEDと散光材にある程度の隙間が無いと散光出来ない気がしています。散光材にある程度の厚み(0.5~1mm位?)が有れば良いのかもしれませんが、試した事が無いので判りません。
ふと思ったのですが最後に試されたシール紙のLED部分をアルミテープなどでマスキングして直射光を遮るとどうなんでしょう?
by ジュンパパ (2023-08-05 21:27) 

青い森のヨッチン

もう少し商品開発が進むと実際の車両と同じ天井部の照明サイズで十分な明るさが確保できりるようになりますかね?
それともニッチ市場は無視されるかなぁ
車両をのぞき込んで天井部を確認することなんてほとんどないですものね(そこまでリアルさを求めるのならHO?)
by 青い森のヨッチン (2023-08-06 11:36) 

トータン

ノブえもん さん こんにちわ。
私の方は間接照明にLEDテープを0.5tのボール紙に貼り付けて使っていますのでストッパーは使っていないんですよ(^^ 今方法を考えていますが中々ノブえもんさんの様には思いつかず作業が滞っております トホホです(--;
by トータン (2023-08-06 14:16) 

トータン

ジュンパパ さん nice、コメントありがとうございます。
そうですね~ アルミテープを貼るとなると面倒なので黒マーカーで試してみます(’^^
by トータン (2023-08-06 14:19) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
そうですね~ 最近はポポンデッタさんが少しずつ製品化 しかもチャージ機能のあるものを出すようになっているようです 一度「人吉」の車両に使ってみました 良好でしたよ(^^v いかんせ電飾待ちの車両が山ほど残っていますので それを購入して作業するには破産の可能性もありますので こつこつと頑張ってみます
by トータン (2023-08-06 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。