SSブログ

七転八倒 [電飾工事]


zz1060002.jpg天井が低いから間接照明は無理って決めつけたものでも?

って考えていても判らないのでやってみることに







zz1060003.jpg天井に反射用のシール紙を貼りました






zz1060004.jpg配線も完了






zz1060005.jpgしかし、案の定使い物にはならない状態

周りが明るいと全く点いていない感じ






zz1060006.jpg左はLEDの上にシール紙を全面に貼ったものと

右が間接照明 いずれも好結果に程遠い






zz1060007.jpgジュンパパさんにご助言頂いた方法 LEDにマスク

アルミテープでは手間が掛かり過ぎるので黒マジック

やってみます






zz1060008.jpgなんだかな~ 好結果は得られません 

ま、何でもやってみないとね~






zz1060009.jpgここはもう諦めることとしまして・・・・

続行することに






zz1060010.jpgサハシの電飾

両車端に窓があるのでテープを延長します






zz1060011.jpg中央の窓が暗い 延長部分の繋目に当たってしまうから?






zz1060012.jpgそれではと透明プラ棒で多少なりとも照射出来ないか?






zz1060013.jpg点灯テストではそれなりに明るかったのですが

組み込んでみると結果はほぼ同じ






zz1060015.jpg原因はこの車内構造 これではこのスペースに明かりはね~






zz1060014.jpgそこでテープLEDからLEDのみを剥がしとって・・・・・






zz1060016.jpg抵抗500Ωの手持ちがないのでこれを2本直列で・・・・






zz1060017.jpg配線してみました






zz1060018.jpg点灯テストではOKなようです(^^






zz1060019.jpg組み込んでみました

中央部はOKですね しかし両サイドが暗い






zz1060020.jpg反対側です






zz1060021.jpgもう導光レンズを使うしかないってことで・・・・






zz1060022.jpgこんな感じに・・・・






zz1060023.jpg結果は少し改善したような?






zz1060024.jpgま、今の私にできることはこのくらいが精一杯






zz1060025.jpg中間車はテープ延長しただけの6灯 

今回は追加の1灯はやらないことにしました それがこれ!



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 8

ジュンパパ

お暑ございます。
マスク ダメでしたか、残念。
間接照明の場合テープの幅が広いので光が下へ行かないんでしょうね。テープの両脇を内部配線ギリギリまで切って幅を狭めれば少しはましになるような気もしますが。また愚案かもしれませんが・・・。
by ジュンパパ (2023-08-08 09:51) 

gaou

こんにちはです。

前に加工の12系客車とさほど変わらないように見えましたが、間接照明はダメでしたか?
あの屋根パーツの境にある補強材が邪魔して、空間が取れないのかなぁ(^^;
なかなか上手く照らすのは難しいですね。
私もいずれこの工作をしなければ・・・(笑)
by gaou (2023-08-08 14:05) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
私もいいアイデアかと思ったのですがね~見事沈没でした~」(’^^
先日の電飾でなるべく細くぎりぎりで切り出してみたら導線まで切れてしまった様で トホホ テープの幅は7mm 切っても6mm程度しか無理なようです で、7mmそのままでも天井に余裕があればなんですがね この車両、雨樋の上部から樹脂の厚み分下がるのでほぼ天井までのスペースはありませんので 鼻っから間接照明は無理なのでしょうね
by トータン (2023-08-08 18:20) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
前の12系はTOMIXのもので内部構造が全く違います KATOの455系は雨どいの上部でボディーが終わっています それから樹脂厚分車内に下がるのでもう天井は雨どいよりも下ってことになり 間接照明試みてもLEDが天井にくっついてしまうようです 天井の補強を切断すればスペースは確保できますが車両両端は切り取れない構造なため間接照明は断念ということになりました でも電飾って楽しいです 色々と方法を試してみたいです gaouさんが先日ホーム電飾用に導入し多様なものだったら問題ないんでしょうが赤字経営になりそうですからね(’^^
by トータン (2023-08-08 18:28) 

青い森のヨッチン

自分の固定式レイアウトは夜が来ない世界にしよう
by 青い森のヨッチン (2023-08-09 15:18) 

ノブえもん

こんにちは。
先日、間接照明と書きましたが…
すみません[あせあせ(飛び散る汗)]
私のは、とても古い旧モデルだったので、屋根が低く見えるモデルでも、窓ガラスなどに固定する枠がグルリ一周撒いてあったので、テープLEDの裏返しでもアルミテープで反射させてましたが、新製品はそのままボディ側の天井と屋根の二重で、言葉通り低い(懐が浅い)ですもんね[あせあせ(飛び散る汗)]

ところで…

途中に270Ω[×]?2個の抵抗で光らせたチップLEDの様に、テープLEDの届かない恥にはこの方法で1個でも2個でも追加して延長・調整できますね?
by ノブえもん (2023-08-09 17:23) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
いえいえ実車は昼でも点灯していますよ(^^ 
って言いつつ本当は室内灯敬遠派だったんです あのチラツキがいやだったので・・・・
by トータン (2023-08-09 18:21) 

トータン

ノブえもん さん こんにちわ。
間接照明は一番ムラが見えず好印象なのですけれどね 今回は断念ということに・・・
使用しているテープは10cmの中に6灯 Nは凡そ13cm程のためどうしても延長が必須なんです もっと適したものは結構高いのでこんな方法をとるしかありませんでした
by トータン (2023-08-09 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。