SSブログ

再出発 [電飾工事]


zz10001.jpgそんな訳で途中経過は逝っちゃったカメラの中 トホホ

なので途中経過なしの完成です

ま、やっていることは同じなので ま、いっか~ですね






zz10002.jpg続いてはこちらの電飾でも行ってみます

こちらテールライトも点灯しません????

中古で仕入れたのかな~






zz10003.jpgどうやらスイッチが床下に付いていた?






zz10004.jpgライト基盤を見るとスイッチオンオフの機能はないような?






zz10005.jpg結局はライト基盤の接触不良の様でした~






zz10007.jpg今回初導入です 今まで使っていたブリッジダイオードは

20円ほどしていたのですが こちらは一つ6.4円

すこぶる安いです






zz10008.jpg上が今回使う安いもの 下が今まで使っていたもの

大きさも今までのものより多少小さい感じです






zz10009.jpg車体長窓だらけなため 当然LEDが足りません

このテープはLED3個が1ユニットのためそのまま延長は

出来ません






zz10010.jpg座席板のこの部分に集電補助板装着用の穴を開けました






zz10011.jpg天井はグレー系 反射効率を考えるとやはり白が良いかも?

シール紙を14mm幅で切り出しました






zz10012.jpg貼り終わりました






zz10013.jpgやはり車端まではLED1個を追加しても明かりが

届きませんでした~

今回も間接照明としました






zz10014.jpg今度はテールライト点灯するようになりました~

めでたしめでたし



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 6

よしあき・ギャラリー

前のカメラに天晴れです。ご苦労様でした。
by よしあき・ギャラリー (2023-07-23 14:35) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
いや~まいりました 突然だったもので それまで何の兆候もなかったのに写真を撮ろうとしたらシャッター押しても無反応 しばらく色々いじりながら様子見していたらそのうち画面がなくなりました
昔のカメラのパソコンに繋げるコードが見つからず 最悪と思っていたらひょんなことから見つかって端子が合うか試したらバッチリでしたので助かりました~(’^^
by トータン (2023-07-23 16:27) 

gaou

こんにちはです。

カメラ逝ってしまわれましたか?
壊れる時は突然ですからね(^^;
会社のパソコンもこの前突然壊れまして、データは別にあるので良かったのですが1日分の作業はぶっ飛びました(笑)
電飾作業も、手順がスムーズになりましたね。
もう車種なんでも来い!じゃないですか?(^^)
by gaou (2023-07-24 10:03) 

たのひろ

こんにちは。
デジカメ、大変でしたね。
デジタルな機械は壊れるのも「デジタル」で、突然ダメになることが多いので途方に暮れますね。
機械式のものは少しずつ調子が悪くなって行ったりするのですが・・・。
ところで、デジカメの記録媒体(「SDカード」とか、古いものだと「コンパクトフラッシュ」とか)は抜き取れないのでしょうか?
抜くことが叶えば「カードリーダー」でパソコンにデータを移すことは可能ですよ。
まあカードリーダーの購入で余計な出費になっちゃいますが(800円台~2000円ぐらいです)。
by たのひろ (2023-07-24 15:18) 

トータン

gaou さん こんにちわ。
数枚撮っていて次に撮影って思ったらシャッターが下りないんです 何度ボタンを押しても反応なしで一旦電源を切ったり入れたりしていたのですがそのうち電源も入らなくなりました 最近バッテリーがすぐになくなってしまう現象がありましたのでそろそろ寿命だったのでしょう これでしばらくはブログできなくなるなって思っていたら古い奴があるけれど使えないかな?って 充電切らしたら全く使えなくなってしまうので充電だけしていた古いカメラがあったのですが 何とかまだ使えそうでしたのでそれを使うことにしました カメラ買い換える予算が鉄模予約枠で調達できませんので 暫くはだましだましの生活になるかなってところです
手順ですか?いや~メーカーごとに構造が違うのでなかなか慣れないですね いま、レイアウト場は40度近いため作業叶いませんので暫くはこんな作業ばかりになってしまうと思います 完璧に皆様に見放されちゃうでしょうね ま、根本は備忘録ですから あ、その備忘録すら探せなくなっていますけれど・・・・・(’^^λ
by トータン (2023-07-24 18:20) 

トータン

たのひろ さん こんにちわ。
少し作業してはパチリ、また少し作業してはパチリってやっていたのですが動かなくなってしまい最終的には電源も入らなくなってしまいました 寿命なのでしょうね 結構長い間使っていましたから 代わりのカメラがあってよかったです 長い間使っていなかったのですが充電だけは切らさないように定期的にやっていたのが幸いでした 調子が悪かったので新しいものに買い替えたのですからいつまで使えるか判りませんけれど とりあえずは賄えそうです
カメラの内臓HDですのでどうにもなりません それよりもそんな大切な画像でもないし 私のブログ写真ですから必要性は全くと言ってないし更新時にはパソコンのHDにコピーしていますので損失はほんの十数枚だけです
by トータン (2023-07-24 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。