SSブログ

まだまだ続く~よ [電飾工事]


zz00441.jpg車体の窓位置を確認しながら光源の位置合わせ






zz00442.jpg集電補助板をこんな風に加工






zz00443.jpgそれを先ほど切り込んだ溝に差し込み集電






zz00448.jpg一寸横道です

ダイソーで購入






zz00444.jpgそれをφ2.5mmくらいのプラスドライバーに巻き付け






zz00445.jpg切断しました






zz00446.jpgそれをセンターピンの・・・・






zz00447.jpgネジ止め部に置きました

マイクロエースさんの車両は台車の遊びが少なく

我が家の悪路カントの連続部分で脱線しますので

台車の遊びを作り出したわけです(’^^






zz00449.jpgで、電飾が仕上がりました~いや~むらもなく良い感じ

間接照明は直接照明よりきれいです(^^

ん??






zz00450.jpg乗務員室まで明るくなってしまいました

そこでアルミテープで遮光してみました






zz00451.jpgしかし何の効果もないので遮光壁をボール紙で自作






zz00452.jpg出来上がり






zz00453.jpgこれで遮光が叶うかな?






zz00454.jpgやはり効果なし? どうやら窓ガラスを伝っている感じ

やるだけやりました これはもう成す術なしということで






zz00460.jpg次の車両の工事へ

残り4両 急ぎましょう



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越し下さい。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 4

ノブえもん

こんにちは。
間接照明は適度な明るさと満遍なく広がる光で、とても良いですね♪

乗務員室に関しては、マスキングテープなどでロールカーテンなどを閉めた状態にしては如何でしょうか?
窓ガラスの透明プラパーツを通して光が回り込むのは困りますよね[あせあせ(飛び散る汗)]

by ノブえもん (2023-07-19 18:40) 

トータン

ノブえもん さん おはようございます。
そうなんですよ~LED近辺が点点々と明るいって言う現象がなく満遍なく点灯するのが魅力です でも、この方法は天井裏に余裕のスペースが無いと叶わないんです
ロールカーテン良いかもですがその状態一度も見たことないのと車内スペースもどうなのか判らないので叶わないかと・・・・・
余談ですが愛用のカメラが突然壊れました ブログ用の画像もパソコンに取り込むことも叶いません ブログの存続が厳しい状況です トホホ
by トータン (2023-07-20 06:28) 

青い森のヨッチン

電飾の遮光用の透けない塗料もあるくらい皆さん遮光に苦心されているようですね
漏れ出る光は遮光塗料でも無理ですね
by 青い森のヨッチン (2023-07-22 09:41) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
ま、ボディーが透けている訳ではないのですがね ほんのりと運転室が点灯しているような感じに見えます 気になるのは乗務員扉の窓が明るいのがね~(vv;
by トータン (2023-07-22 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。