SSブログ

間接照明 [電飾工事]


zz00400.jpgエバーグリーンのこれを使います 

本当はもう少し厚いものが良かったですが手持ちなし






zz00401.jpg気は心程度のテープの補強をしました






zz00402.jpgシール紙を14mm幅に切り出して・・・・






zz00403.jpg天井裏に貼りました 反射用です(^^;






zz00404.jpg車内壁を0.5mmほどかさ上げしてテープをGボンドで

固定しました






zz00405.jpgいや~実に良い感じの明るさ しかも斑もない 最高です!

頂いたテープが結構腰があるためこの方法が出来たかも?






zz00406.jpgライトケース部分の窓は少々暗いが・・・・






zz00407.jpg客室などはベストな明るさかと思います






zz00408.jpg余談ですがTOMIXさんもMAさんも説明書を出さなくも

袋ごと編成が判るのがいいですね~






zz00409.jpgさて、うまくいくことが判りましたので ここからは

残りの車両の電飾へと進めて行きます

先ずは配置確認 〇部の端子は使えなそうです(逆向き)






zz00410.jpgそれと天井裏一か所に純正の室内灯取付用?の突起

これは邪魔になりますので撤去します



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(27)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 2

gaou

こんにちはです。

自分のブログとは違いクリアーな内容です(笑)
私も寝台車両のテープLEDを天井反射式にしてました。
上にテープLEDが覆い被さるので、均等に明るくなるのが不思議でした(笑)
天井裏に貼り付けるより、この方が拡散して良いのかもしれませんね。
by gaou (2023-07-12 19:03) 

トータン

gaou さん おはようございます。
ははは・・・こちらは誰でも出来る簡単なもの(それでもミスりますけれどね(笑))
天井反射式には車内スペースの制約がありますからそれなりの苦労はあります でも、効果は素晴らしい気がします いっそのこと今までのものもやり直したい心境です
by トータン (2023-07-13 06:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。