SSブログ

難関難問 [電飾工事]


zz00030.jpgタミヤのソフトプラ棒をカットして使います






zz00027.jpgテープLEDのLEDを一つ残してプラ棒+砲弾型LEDとしました






zz00028.jpg結果は? こんな感じになりました~

明る過ぎず好印象かと思います

実車もこんな感じですよね 因みに右隣の車両は未処理です






zz00031.jpg先頭車2両は何とか処理が終わったのですが・・・・

問題は中間車8両 構造は殆ど同じでブリッジダイオードを

収納する場所が無いんです






zz00032.jpg想定していた床下部分にはスペース的に無理

残り8両もあるのであまり複雑な構造にするとあとで

苦労するので 何か簡易な方法はないものかと・・・・・






zz00033.jpgこちらは動力車

やはりブリッジダイオードを設置するスペースは無いようです

給電にはこの純正の窓口を利用するしかないですね






zz00034.jpg予定ではこの辺りになるのですが なにか配線が見えて

しまいそう

この工事は難関です そしてブリッジダイオードの設置は

難問そのもの トホホのホ!

元々寝台、夜行車両にだけは電飾をって考えていたので

この様な車両は従来電飾はしないという方針だったのですから

電飾止めてしまおうかな?って考えも・・・・・



今日も戯れ事に最後までお付き合いありがとうございました。

気が向きましたらまたお越しください。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 6

よしあき・ギャラリー

何事も納得いくまで、アッパレです。^^v
by よしあき・ギャラリー (2023-05-20 11:19) 

ジュンパパ

あらま テープLEDブームは終焉を迎えたわけですね。
表面実装用のダイオード(3020サイズ位)でブリッジ回路を縦長に作れば床下の集電板間に入りそうな気がしますが如何でしょう。

by ジュンパパ (2023-05-20 17:57) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
アッパレなんて体ではないですよ~ 電気不案内、音痴 もう最低です(vv;
by トータン (2023-05-21 07:33) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
まだ完全にテープLEDを習得したわけではないのでまだまだやってみます とりあえず今回の電飾で上手くないものは従来の方法に戻すってことです 今後はどうするか? テープLED結構残っていますからね~ 
by トータン (2023-05-21 07:36) 

タコ助

おはようです。
唯一無二の車両になっていきますね。
ポチ☆
by タコ助 (2023-05-21 07:45) 

トータン

タコ助 さん おはようございます。
そんな凄い物になってくれるといいのですが・・・
by トータン (2023-05-22 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。