SSブログ

あじゃぱ~ [製作記]


zzz13673.jpg切り出しました これで今回の3両分です









zzz13677.jpgこれはマイネ40の 多分冷房の室外機なのでしょうかね?

入手した図面での製作ですが 形状は何とか判るものの

実態は判りませんので想像です









zzz13678.jpgで、これがその完成系ですが・・・・・









zzz13682.jpgこんな感じなのでしょうかね? 見たこともない床下機器ですね

ここで気づいたのですが これ2個いるんでした あじゃぱ~です









zzz13679.jpgさて、1週間ほどプレスしたままだったマイネとスイの床板も

切り出すことにしました









zzz13680.jpgざっと切り出しました 3枚合紙で厚さ1.6mm

実車の床板厚に近いかもしれません 若し車内にフィギヤーを

配置するとしたらフィギヤーの足を切断する必要はないでしょうね









zzz13681.jpgけれどここで紙の癖とでも言いましょうか プレスから解放したら

数時間でこのように段々反り返ってしまいます あじゃぱ~

現在矯正中! これは床板に梁の設置が必須ですね









zzz13654a.jpgここで話題はNに入ります

紛失していた軸受けが奇跡的に発見に至り取り付けたのです  が・・・・


その画像を見て初めて気づいたのですがかなり台枠のずれが

確認できます これは修正しないと、 軸受けの紛失が功を奏した

かも知れません 半田を苦心惨憺して剥がして・・・・・









zzz13676.jpgずれを解消しました(^^;









zzz13683.jpg最初スプレー缶で塗布したものの 塗料の量の割にムラが出来てします

仕方なしに缶スプレーからエアブラシに塗料を移して 細部の

塗りなおし









zzz13684.jpg
しかしまだ塗り残しがありました あじゃぱ~

後でレタッチが必要なようです(^^;



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

青い森のヨッチン

紙は積層圧着にしてもやはり湿気で反っちゃうんですね

by 青い森のヨッチン (2021-05-12 10:34) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
そうですね これが固まることは無いですから使い方は考えないとなりませんね
by トータン (2021-05-12 12:38) 

ジュンパパ

台枠やはりズレていたんですね。先日軸受け発見写真を見て ??とは思っていたのですが。
ハンダが剥がれて良かったですね、瞬着組みだったらもっと大変だった様な気がします。
大きくハンダを剥がす時はガス台で炙るのが一番だと思いますが、IH ではそうも行かないので苦労された事でしょうね。
塗装完成が楽しみですね。

by ジュンパパ (2021-05-12 17:40) 

トータン

ジュンパパ さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
私もあの画像で気づいてんです(^^; 慌てて他のも調べたのですがほかの3か所は定位置でホッとしました 剥がしは大往生しました本体を押さえた手でカッターを持ち 開いた部分に差し込みながら熱して少しずつ剥がしました べた付けではなく点々半田でしたので何とかなりましたが ダメだったら買い直しってところでした
今日これからいよいよボディーの塗装に入ります それで完成ならばいいのですがあとは苦手な電飾とかウェイト設置とか まだまだですね~
by トータン (2021-05-12 17:59) 

東濃鉄道

塗装方法は、アンダーコート(?)無しのいきなりの表面色塗装なんでしょうか。ブラス製品の塗装はもっと面倒なものだと思ってました。(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2021-05-12 19:51) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
何をうっかりしていたのでしょう?実はボディーのアンダーコートし忘れました(^^; 洗剤で洗い流し乾燥させてそのまま塗りだして途中で気づきましたが 色剥げが出来たらシンナープールへどぼんさせるしかありませんね 足回りはちゃんと下地処理しました(^^
by トータン (2021-05-13 06:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。