SSブログ

プチ塗装 [製作記]


zzz13630.jpgここの部品だったようです(^^;

瞬着で貼り付けましたが 良く見えないのでズレていましたね~(^^;









zzz13635.jpg正面板を取り付けます

ヘッドライトは純正を使いませんので切断します









zzz13636.jpg半田付けでははみ出てしまうだろうと思い瞬着で装着









zzz13637.jpg完成重量は73g

軽ッ!









zzz13638.jpgKATO EF58は129g 8000形は相当荷重しないとですね

見た感じはスペースがそれなりにありそうですのでこの重量克服には

問題ないかも?









zzz13642.jpg心配なのはひっくり返すとギヤーが丸出し

これは蓋をした方が良いですよね~









zzz13643.jpgナンバープレートと銘板を 黒鉄色に・・・・・









zzz13644.jpgパンタも同色で処理









zzz13648.jpgシュー部分にカッパー









zzz13646.jpg銘板磨き上げました 磨き上げと言うよりカッターの刃で削いだんです









zzz13647.jpgナンバープレートも・・・・・・









zzz13649.jpgスポークも・・・・・









zzz13650.jpgスポーク組み立てました









zzz13651.jpg動輪にはめ込んで接着中









zzz13645.jpgボディーと足回りは中性洗剤で脱脂中

さて、ボディー色は何色? ワールド工芸の写真ではほぼ黒

でも真っ黒ではない様 ダークグレーなの? それともブドウ1号

よりも黒に近い色? 資料ありません

せめて説明書に色合いも記載して頂けたならなんて思います


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

東濃鉄道

「軸受パーツ」は発見されていないようですが、走行に問題無い部品なのでしょうか心配です。
いよいよ塗装段階ですね。 ‘黒’ っ? 旧型電機はEH10や試験塗装の58を除き全て茶(ブドウ)色かと思い込んでいました。(@_@;)
by 東濃鉄道 (2021-05-09 09:56) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
軸受けパーツヘロヘロになって見つかりました(^^ 何とか誤魔化して使えそうです あくまで飾りですのでなければないでも問題ないんですがちょっと見てくれがね~(^^;
そうなんですよ~この8000形の時は殆ど黒なんですよ~ワールド工芸さんのページには写真がありますから あのような色合いにしたいです
by トータン (2021-05-09 11:12) 

ジュンパパ

ジュンパパ
組立完成ですね。
色は茶色だとばかり思っていましたが色々あるんですね。
Wikiを見ると輸入当初は英国調グリーンだったとかの話が有るとな無いとか。何れにしても実車のカラー写真なんて無さそうですしね。
一連の製作記事を見ていたら私も作ってみたくなりましたが、出来ても走らせる所も無いので止めましょう。 でもブリティシュグリーン塗って飾って置くのも良いかな。(笑)

by ジュンパパ (2021-05-09 14:00) 

トータン

ジュンパパ さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
池袋のIMONさんに飾られているものはほぼ黒なんです
ネットでもカラー写真はありませんね なにしろ廃車になったのが私が10歳の時だそうですから・・・・・ちなみに私が高校の修学旅行の時ですら巷にはカラーフィルムは無かったかと思います
感じとしたらダークグレーが一番近いような気がします
ブリティッシュグリーンも魅力的ですね
by トータン (2021-05-09 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。