SSブログ

何処へ? [製作記]


zzz13622.jpg這いつくばって見つけたのがこれ

あ~軸受けがない・・・・・・(vv;

しかし形が違う どこを見てもこの形状のものはない

いったいどこの部品?









zzz13623.jpgショートを最初に疑ったのがこれ、第三動輪の跡

てっきりここでショート?って思いこんでいました









zzz13624.jpg台車を線路に乗せてもショートしないのでてっきり・・・・・

ショートしなかったのは 全金属とはいえかなり軽いもの

指で押さえつけて前後させると見事にショート 問題は

例の存在しないB-11パーツ(ワッシャー)? ほぼ組みあがり

説明書を読み返してもこの残りの部品の使い場所は無いようでしたので

これをB-11として台車を再組立て









zzz13625.jpg見事にショート解決いたしました

しかし重量不足でスリップ走行 スピードが出ません

おもりを乗せると走り出します ま、非力ですけれどね(^^;









zzz13626.jpgもう組立ても佳境と言うところで これヘッドライト

電飾は出来ないようです 今時ダミーライトは面白くない

これは何とかしないとと飯田線用のライトレンズセットを

使おうと探したのですが見つかりません 昨年末にあること確認

したのですが大掃除でどこにしまったか? 見つかるまで工事遅延

ですね









zzz13627.jpg他にやることは? 折角片側に日本に来たばかりの姿のバッファー

を取り付けたので カプラーではなくフックを付けることに・・・

連結は出来ません









zzz13628.jpg他の車両とは連結できませんが これも一向   かな?

さて、捜索物の発見に向けて頑張らなくてわ・・・・・・(^^;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 10

東濃鉄道

『あ~軸受けがない しかし形が違う どこを見てもこの形状のものはない いったいどこの部品?』・・・・こちらの問題は解決されたのでしょうか?
前照灯、電化できれば無敵ですね(*^_^*)l/
by 東濃鉄道 (2021-05-08 09:49) 

kousaku

細かいパーツ探しも大変ですね、しかし色々と工夫されているんですね。
by kousaku (2021-05-08 09:58) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
あの発見した部品は用途が判りました でも軸受けはありません もう絶望的でしょう どうしても折り曲げた部分が折れやすくて しかもかなり小さいのでバラバラと後から落ちてしまいます 一応半田止めしたのですが周り全部を半田することが出来ないためこの部分は初めから瞬着で固定しておけばと今更ながら・・・・・・・(ーー;
by トータン (2021-05-08 10:51) 

トータン

kousaku さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
一応這いつくばって探したのですがどのあたりで落としたかも気づきませんでしたので絶望かと思います
by トータン (2021-05-08 10:53) 

がおう☆

こんにちはです。

ショート問題解決で良かったです。
パーツ見つかりませんか?
真鍮キットのハンダ付けって難しいですね。
最悪見つからなければ、ワールドさんに部品だけ手配となりましょうか?
その前にあらっ?こんなところに!って出て来てくれると良いんですが・・・(^-^)
by がおう☆ (2021-05-08 11:49) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
やはりショートの原因は台車でした(^^; 全金属とはいえ小さいので重量が軽く線路に乗せたくらいではショートしないときがありました 指で押さえつけて前後に転がしたらショートしました 大工事にならなくて良かったです(^^;
折りたたんで加工する部品が非常に弱いです 出来上がった直後から折り曲げた部分がポロリポロリと折れて取れてしまうんです こんな小さな部品ですから半田付けははみ出し必至ですから瞬着で固定したのですが本来はどうしたらいいのか全く分かりません
by トータン (2021-05-08 12:14) 

ジュンパパ

こんにちは
ほぼ完成ですね。
部品外れ大変ですね。細かい部品裏の穴から十分ハンダを流さないと外れやすいのかもしれませんね。
ワールド工芸のサービスセンターに紛失部品の付いている板をメールで注文すれば在庫があれば入金後すぐに送ってくれます。
板のサイズによりますが一枚千円弱かな? 送料も定形外郵便で送ってくれるので2~3百円です。
by ジュンパパ (2021-05-08 14:19) 

トータン

ジュンパパ さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
やはり製作ノウハウが判らず手探り作業でしたので上手くないです もう一台製作したら少しはましなものが出来るかもしれません でも、これを叩き台にするにはあまりにも勿体ないです 
どうせこの出来ですので何かでゴマ化して使います やはりジュンパパさんの足元にも及びませんでした(^^;
by トータン (2021-05-08 17:17) 

oomori

ワールド工芸の説明書は、正直わかりにくいです。
やはり、これも慣れが必要かと思います。
最初に、イメージトレーニングして、順番を確認しておかないと、やり直しになりますね。

はんだ付けに苦労されているようですね。
細かい部品は、先に半田メッキして、取り付けたい場所に固定してから、はんだこてで、ジュとはんだを溶かして接着が楽です。
はみ出した分は、キサゲはけできれいにします。
折り曲げでパーツが分離してしまった時も同じ方式が使えます。
パーツの固定には、場所によっては、木製の洗濯ばさみなども利用するとよいかと思います。
なければ、Wクリップなどでもいいですが、やけどにはご注意ください。熱が伝わるのは思いの外早いので。
ウエイト不足は、説明書通りに、ボディ内にウエイトを積むしかありませんね。

必要なパーツは、ワールド工芸に電話して、在庫があれば、郵送してくれます。小さな部品は、パーツ代金+送料分の切手送付でも対応してくれました。
by oomori (2021-05-12 16:44) 

トータン

oomori さん こんにちわ。
はい、かなり難しいです 最初のブラスキットなので往生しました(^^; キサゲ持っていませんので部分部分は瞬着で対処しました やはりいくつか作らないとそれなりの上達はありませんね これからいろいろと道具を揃えないと問題ありかもです なんでも安価に済ませようと考えてしまって・・・・・・・
情報ありがとうございました(^^V
by トータン (2021-05-12 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。