SSブログ

ショート [製作記]


zzz13603.jpg大体おかしいですよね~注文から約ひと月も掛かるなんて・・・・・

そんなに待っていたらブラスが錆びてしまいます~~~~(^^;

なので苦手なピンバイスを探し出してきました









zzz13604.jpg動力台車を組み立てました 車輪の回りが少し悪いようです

説明書に従って軸受け部分を少しさらってみました

軽く回るようになりました(^^

構造は4軸駆動のトラクションタイヤなし 非力でしょうね~

ウェイトを重くして・・・・・・・・・(^^;









zzz13607.jpgモーター部屋を作り動力台車を組み込みました









zzz13608.jpgメインフレームも片づけましょう













zzz13610.jpg先台車受けを付けます









zzz13611.jpgかすかなガイド溝にはめ込んで半田付け









zzz13612.jpg先台車を一つ組み上げて取り付けようと説明図を見たら

組み終わってでは取り付け出来ないようです(^^;









zzz13613.jpg説明図ですが ここで問題のB-11パーツが出てきました

あのB-11って言うパーツはいったい何なのでしょうかね?

それと今半田した先台車受けにカラーを先に半田するようでした









zzz13614.jpgカラーを半田付けします ねじを締めて位置だしします









zzz13615.jpg
組み上げてみました でかいです~

21m級ですから・・・・・









zzz13616.jpgモーターへの配線が終わりました









zzz13617.jpg足回りだけでも迫力ありますね~









zzz13619.jpgところがショートして走りません やはり例のB-11パーツが

問題なのでしょうかね?

また調べなおししないとなりません

ついでに完成イメージをパチリ! 前面はまだ取り付けていません(^^;

問題あり解決に向けて・・・・・・



今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 16

東濃鉄道

21m! 大型機関車ですね。ブラスモデルは塗装前の表情も素敵です。
by 東濃鉄道 (2021-05-06 09:18) 

ジュンパパ

お早うございます。
お~早い!! 素早い組立にビックリ (@_@)
綺麗に組み上がりましたね。ブラスそんなに早くは錆びないと思いますよ。
組みかけで数年放置した物でもサビは全く問題なかった気がします。

ショートは悩ましいですね。動力台車+モーターの状態でショートするなら最初のB-11部分の メカステー+絶縁ワッシャ+絶縁ブッシュ廻りかな?
最初のB-11ってE-11とかの間違い??? 

by ジュンパパ (2021-05-06 10:32) 

kousaku

お~流石大型機関車ですね、迫力が有りますね、
by kousaku (2021-05-06 11:07) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
凄いですよね なんともどっしりとした感じです でもその風貌とは逆にパワーはなさそうです トラクション無し4軸駆動ですので(^^;
by トータン (2021-05-06 12:38) 

トータン

ジュンパパ さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
台車は半田で付けられなかったようです 砂箱とか軸受けとかが上手く半田出来ません 今でもぽろぽろ部品が取れてしまいます そこで先台車は山折り谷折りした後で瞬着固定でした 今でもしっかりとしています
台車だけではショートしていないです 見た目では第三動輪が床に抵触しているような? 今解決策を模索してます
本当のB11はここに使う様でした さて、あのB11は何でしょうね(^^;
by トータン (2021-05-06 12:44) 

トータン

kousaku さん こんにちわ。
nice!、コメントありがとうございます。
はい、迫力満点です 走ってくれたらな~って心境です
by トータン (2021-05-06 12:47) 

がおう☆

こんにちはです。

進みましたねぇー
ボディーも組みあがっていて、しばらくぶりに見たとはいえ、ここまで凄く早いですね(^-^)
ショートしてますか?
電気が通ってしまう部分ばかりですから、チェックは大変でしょうが、早く原因を見つけられると良いですね(^-^)
by がおう☆ (2021-05-06 17:31) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
はい、自粛中だったもので外出もほとんどせずでしたから・・・(^^;
本当に全部電気が通りますからね~ 取り敢えず台車だけだと短絡は確認出来ませんでしたので そこから上、ボディーはかぶせてませんでしたので動力ユニット部分ですね 動力部分も通電させるとモーターが回りますからその間と言うことになります 感じとしたら動力ユニットの床下に第三動輪の扇型の模様が出来ていますので それが組み立てている間に出来たものか判りませんが怪しいです(^^;
それよりも山折り谷折りで組んだ台車の部品がポロリポロリと落ちて紛失してしまうんです 半田では細かすぎて固定できません 皆さんはどうやっているのでしょうかね~仕方なしに瞬着を使って固定しだしましたが時すでに遅しでした トホホ
by トータン (2021-05-06 18:05) 

青い森のヨッチン

私がアマゾンで購入したパルスオキシメーターも日本製とありましたが集荷元は中国でやはり1か月かかりました。
中国に日本という名前の都市があるのかも?
なんでも大陸の業者さんは注文が入った都度発送(税関)業務をするのではなくある程度数がまとまって初めて作業開始なんだとか・・輸送ラインにのっちゃえば日数はそれほどかかりませんけど・・
by 青い森のヨッチン (2021-05-06 18:23) 

トータン

青い森のヨッチン さん こんばんわ。
nice!、コメントありがとうございます。
以前はあくる日に届くっていうのが続いていたのですが このところは数週間待たされることが殆どになりました 今度注文するときはよくよく納期をチェックしなくては(^^; 規約として発送したらキャンセルは出来ない旨が記されてます 注文した日に発送しましたのメール お?明日届くかな?って思っていたら到着予定が5月30日~っておかしいですよね そんな事情があるんですね ふ~=3
by トータン (2021-05-06 20:15) 

上海帰りの模型人

トータンさん
こんばんは。
私も今年1月に、NゲージSL改造用小型モーターをアマゾンで発注したところ、発送元(製造元)が中国の深センで、最初は到着まで一ヶ月以上かかるとの案内でしたが、10日ちょっとで送られてきました。発送した伝票番号がメールで送られてきていると、その番号で荷物の現在位置がわかるのですが、中国の深セン→川崎東国際郵便局に一週間ぐらいかかって(輸出になるので通関手続きにそれなりの時間がかかる?)到着し、その後は日本国内の配達になるので3日ぐらいで配達されました。もし伝票番号がわかれば、荷物の現在位置がトレースできて、気休めにはなるかと思います。。
by 上海帰りの模型人 (2021-05-06 22:34) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは(^^)/
物々しいデッキ付き台車と横動の先台車♪

モーターから台車直上のウォーム迄は空間が有りそうなので、フライホイールも組み込み出来そうですね♪

動輪が床板へ触ってしまう場合、ボルスタ部分の車高が低くなってる可能性もありますが、最悪の場合、動輪の当たりそうな箇所へ短絡確認としてセロテープなどを貼ってみるのも良いかも知れません♪

また、主台車枠がぐるりと囲んでいるので、絶縁側の動輪側面が主台車枠の内側に触れているのかも…

台車集電は、前後の台車で極性が片側ずつの場合もあるので、テスターで導通を見ても良いですし、1.5V?3V程度の低電圧を流したレールに床板から取り外した台車枠のみを乗せ、麦球や豆電球に長めのコードをつけて、動輪から順に通電確認と言う手もあります。

もう一つ、小さな折り畳みの軸受けパーツなどは、初めに鏝先に付けた少量のハンダを台車側へ塗りハンダメッキをし、逆作用ピンセットなどでハサミ込み、良い位置で熱すると先のハンダメッキが溶けて小さな部品を抱き込んでくれます♪
三つ折りや四つ折りの場合、折戻して切り取れたパーツも、一度には無理でも、ベースとなる大きなパーツから順に外へ外へと繰り返せばなんとかなるもんです♪

めちゃくちゃカッコいい機関車ですし、なんとか踏ん張ってください(^人^)
大丈夫です?
私も勉強中ながら、どうにかこうにかやってますから♪
フレー?
フレー?
トータンさんっ?
by ノブえもん (2021-05-06 22:37) 

トータン

上海帰りの模型人 さん おはようございます。
あ、いや、もう必要な分は入手しましたので注文したものはもう来年でも構わない状態です(^^;
by トータン (2021-05-07 06:39) 

東濃鉄道

『緊急事態宣言』が延長され、おうち時間が増えましたので ‘ 趣味 ’ が有る人は集中できそうですね。(それも飽きぎみ?)何と言っても、夏までのレイアウト製作最適季(期)ですから(*^_^*)l/


by 東濃鉄道 (2021-05-07 07:28) 

トータン

ノブえもん さん おはようございます。
この件は何とか解決いたしました 床下に抵触はありませんでしたし 台車に通電しても短絡が認められなかったのですが 原因はその軽さでした 指で押し付けると短絡する状態 軽いので線路に接触するのが緩かったかも? で、台車を組みなおしたら昨夜は動き出しました(^^ ただウェイトも乗っていないのもあってスリップ気味の走りでしたけれど 問題はとりあえず解決いたしました 応援ありがとうございました(^^V
by トータン (2021-05-07 07:30) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
確かにあそこ行こう こっち行きたいってなことがないので集中して出来ますね(^^ レイアウトはその中で最も飽きてしまった部分ですかね 変更したい気もあるのですがとにかく線路メンテが大変で年寄りには重労働なもので・・・・・(vv;
by トータン (2021-05-07 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。