SSブログ

キャンバス抑え・難儀 [製作記]


zzz13436.jpg天井板に照明反射用のアルミテープを貼り付けました









zzz13437.jpgその天井板を貼り付け 客室仕切り板を貼り付けるため

該当部分のニスを削って準備です









zzz13439.jpgさて、作り方が決まらない中 キャンバス抑えの製作に

Nでやっている方法でこんな感じに切り出して・・・









zzz13440.jpgそれを貼り合わせて・・・・









zzz13441.jpg切り抜くのですが・・・・









zzz13442.jpgどうにも一定の幅になりません 直線なら定規という手もありますが

ここでは叶いません









zzz13443.jpg別の方法を・・・・・

今度は先に鋏を使って曲線部分を切り抜いて・・・・









zzz13444.jpgボール紙をおよそ0.5mm幅に切り出して・・・・











zzz13445.jpg直接貼り付けていこうと・・・・・

勿論細い紙ですので加工中に剥離など起こしますのであらかじめ

切り出した後に糊で固めて乾燥させてあります









zzz13446.jpgあまりきれいではないですがこれで精いっぱい









zzz13447.jpgそれを妻板に貼り付け









zzz13448.jpgガイドラインを切り抜きます









zzz13450.jpgサイドの接着部分はおよそ45度にカッターを傾けて切り抜きます









zzz13451.jpg切り抜き終わりました








zzz13452.jpg本体に接着し始めました 

さて続けましょうか


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

東濃鉄道

いい感じに製作進行されているご様子。角度のついた妻面、一味違います(*^_^*) ヘッダー、フッダー及びリベット表現も魅力的!

by 東濃鉄道 (2021-04-21 21:49) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
はい、良い感じですね~ でもまだ落とし穴があるような気がして 80%位まで来てダメだった~って言うのは困りものですから・・・・
こうして褒められちゃうと木に登っちゃいそうです(^^;
by トータン (2021-04-21 22:19) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
造作が細かいですね~。
車端部のキャンバス抑えまで2重にするのは大変そうです。
リベットはどうやら最後まで維持できそうですね。
期待大です。
by nari-masa (2021-04-22 07:24) 

がおう☆

こんにちはです。

曲がっているものを同幅で切り出すのって、本当にむずかしいですね。
ましてや細い帯状に・・・
こういうひとつひとつが最後の出来上がりに効いてくるんですよね。
折妻も良い感じです!(^-^)
by がおう☆ (2021-04-22 13:13) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
あれ?キャンバス抑えの2重構造はnari-masaさんの方が先ではなかったですか?勘違いかな~(^^;
リベットは裾部分以外はまだ健在ですが 今後サーフェイサー吹いて削ったらなくなっちゃいそう 片側の裾部分は車体切り出しの際に少々深爪知っちゃいまして切り口がリベットになってしまっていますが 作り直しは嫌なので無視することに(^^;
by トータン (2021-04-22 18:27) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
いやはやキャンバス抑えはヘロヘロですが 連結したら見えなくなるでしょうから それにがおう☆さんの様に手先が器用でないので ま、これが限界でしょう(^^; さてどんな風に出来上がるか期待しないで待っていてください(^^;
by トータン (2021-04-22 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。