SSブログ

ブルトレ第20号・同時点灯? [製作記]


zzz12620.jpg20号ではこんな感じです








zzz12621.jpg部品はこれだけ プリント基板がありましね









zzz12622.jpg裏面からはこんな感じ









zzz12623.jpg後部扉を組み立てます









zzz12624.jpg窓ガラスの保護膜を忘れずに剥がします









zzz12625.jpg本来は接着のようですが割としっかりと嵌るので接着しませんでした







zzz12627.jpg後ろ壁部品に扉を接着 後で開閉出来ないか?ってなことで

接着剤は軽く点付け









zzz12629.jpg運転室側はこんな感じ









zzz12630.jpg組み立てずでは配線を持ち上げて後ろ壁を取り付けるような感じ

しかしこれは間違いのようです









zzz12631.jpg配線はこんな感じに下側に出すんですよね~









zzz12632.jpg室内灯の端子はスプリング式なのですが 壁上に抵触して動きが

悪いようです









zzz12633.jpgプリント基板です









zzz12634.jpg繋げます









zzz12635.jpg組み込みます









zzz12636.jpg蓋をして









zzz12637.jpgネジ止めします ここで思いました 扉の開閉はかなり無理かも?










zzz12638.jpg屋根部品を取り付けます ネジ止めです









zzz12639.jpg早速点灯テスト

しかしなんだな~ これって全部の照明が同時点灯に 今後切り替え

出来るのでしょうかね?


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

がおう☆

こんにちはです。

機械室に入る扉を開閉式にしたくなる気持ち分かります(^-^)
でも配線のパネルのことで、すこし難しそうですね。
内部のことなので、少し開いている(斜めに固定)というのも良いのでは?
開くの?と見せかけるだけですが(笑)

点灯がフルですね?
もしこのままならスイッチで前進・後進・入換中などを切り替えられるようにしたくなりますね。
by がおう☆ (2021-01-25 10:58) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
あれね~開閉式にしてみたいですよね~ でも難しそうです 後はよく調べて検討してみます ま、見えるところでもないですからね 最悪半開きってのもありですね
おそらくこの電池パックはテスト用ではないかと思いますよ じゃないとテールライトとヘッドライトは切り替えられるようになっているはずですので(^^;
by トータン (2021-01-25 18:09) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
これでEF66の頭片方完成でしょうか?
ライトを仮点灯させて読者のモチベーションアップを狙っているようですね。
いずれは反対側も作るのでしょうが、ワイパーはその時が入手のチャンスでしょうか。
車体中央本体の材質がどうなるのか楽しみです。
by nari-masa (2021-01-25 19:52) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
そうですね もう頭の部分の作業はないのかもしれません ワイパーはすでに手配しました バーツ自体の提供はないようです ワイパーが含まれる号が送られてくるようです
車体中央部はやはりプラの可能性が高い気がします 何しろ全長56cmですのでそんな大きなダイキャストは無理なのではないかと そう思っておけば気が楽です(^^;
by トータン (2021-01-25 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。