SSブログ

ブルトレ第21号・不満 [製作記]


zzz12641.jpg第21号はこれです









zzz12642.jpgパーツです 非常に少ないです









zzz12643.jpgブリスター裏側です









zzz12644.jpg車輪にベアリングを嵌め込んで









zzz12645.jpg依然出来上がっていた台車枠を組み立てました









zzz12646.jpg最後にブレーキシューセットを組み込みます









zzz12647.jpgこれで台車が1台出来上がりました









zzz12648.jpgしかし少々不満です 車輪の形状が好きではありません

転がりの感じが車軸一帯ではなく車輪は独立して回転 しかもガタつく


フランジの形状が変

車輪の踏面が真っ黒 これは銀色に光っていないと 等々

色々あります









zzz12649.jpg66はこれがこれまでの出来上がりです

点灯の状態が変 これも不満

不満でないのは紛失ワイパーの件の問い合わせで 部品提供はしていない

との回答いただきました 第2号の再購入とのことでしたが


特別に再配布して頂けることに

なりました これは助かります 感謝!


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 12

東濃鉄道

先ずはワイパー入手の見通しがたってホッとしましたね。\(^o^)/
タイヤについては、ベアリングを奢ったことがかえってアダとなってしまったようですね。(@_@;) 転がりを重視したのでしょう。66のライトについてはテールライトとの切替スイッチが必要ですが、この先もライト関係のギミックがあると思われますので完成後にまとめて施工ですね。
by 東濃鉄道 (2021-01-26 06:56) 

トータン

東農鉄道 さん こんにちわ。
どうしましょう?ワイパー除いては第1号と2号が余っちゃうことに そこそこ大きいので弱っちゃいます(^^;
恐らく点灯テスト専用の電池ケースで実際には点灯ギミックの回路が来ると思いますよ それよりところどころ透けるので今後遮光は必須となりそうです
by トータン (2021-01-26 12:44) 

がおう☆

こんにちはです。

そうかぁー車軸は単に固定するためのものであって、車輪とは一体になって無いんですね。
どこがリアルでリアルで無いのか分かりませんね(^-^;
フランジの形状も確かに変ですし、踏面はキラキラして欲しいと思います。
飾った時の安定性でこの形状?色々考えてしまいますね。

by がおう☆ (2021-01-26 16:03) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
さすがに台車一つが大きいです。
台車枠の再現度は悪くないと思います。
車輪の形状や踏面まで黒染めは、やはり鉄道模型メーカーでないところが作るとこうなる、と言った感じです。
鉄道(模型)ファンの心理が分かっていないのか、そういう煩い少数派は相手にしていないのか(^^)
by nari-masa (2021-01-26 17:54) 

kinkin

とりあえずワイパーは何とかなって良かったですね、パーツ販売は無しですか。
それにしてもつまらんギミックよりこう言うところを作り込んで欲しいですよね。
by kinkin (2021-01-26 17:54) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
台車枠にベアリング仕込んだのでここに車軸が来るんだって単純に思っていました そうしたら車輪にもベアリング しかも車軸がフリーでガタがあるんですよ さらにはあの形状の車輪はないですよね~ ま、いろいろと不満はありますが 自分で一から作るよりは遥かに良いですからね エンドレスにして走行させるわけではないのでまさに愚痴ってところです(^^;
by トータン (2021-01-26 18:06) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
この台車も金属は両側の台枠だけ 後はプラですからね(^^; 
いやいや、結構YouTubeで組み立てやっている方々がいらっしゃるのですが 皆様それぞれに不満を言っていますよ ま、人のやることには結構気になり文句言うもんだなって 
中島みゆきさんの歌で 「ファイト! 戦う君の唱を~戦わない奴らが笑うだろう~」ってね それとなんら変わらないかも?(^^;
by トータン (2021-01-26 18:13) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
いやはや このようなシリーズを購入するのは初めてでした kinkinさんの製作していらっしゃるD51などはこのような羽目を外したようなものはなかったような気がしますが ま、それに釣られちゃったって言えばそんな感じかも でも、今後良いことがあるのでは?って信じて進みます(^^;
by トータン (2021-01-26 18:21) 

凡人オヤマダ

EF66のワイパー再入手がかなって何よりです。部品ひとつでも無くなると気持ち悪いもので落ち着きません。

車輪についてはフランジがついていないのは残念ですね。「誰か旋盤で削ってくれ~」と言いたくなりそうです。

フィギュアのサイトですが、過去記事とか読ませていただいて、かなり苦労されているなと思いました。部品複製はほんとうに難しいです。自分はシリコーンやホームセンターで売っているアクリル充填剤(木工シーラント)などをつかって複製をやりましたが部屋が散らかるわ、気泡や成形不良で何十回も失敗するわで、すっかり心が折れてしまいました。いずれまた再挑戦する予定でいますが、いい材質ってなかなか見つからないものです。
by 凡人オヤマダ (2021-01-27 22:11) 

トータン

オヤマダ さん こんにちわ。
ま、無駄な出費ですけれどね ワイパー一つに2千円ですからね(--;
車輪にフランジはあるのですが その処理法です とてもフランジという形状とは違いますから
樹脂のフィギヤーの素材は何なんでしょうね シリコンのような違うような 皮膚が切れると内部は肌色とは程遠い赤っぽい色をしていたりします 可塑剤がいまだに出続けていますのでしばらくは洗濯が不可欠です でもその可塑剤がなくなるころには硬化が始まって関節部分が割れやすくなるのでしょうかね?
by トータン (2021-01-28 12:46) 

青い森のヨッチン

変なところにこだわって金属の極小パーツを使うよりもこうしたところに使って欲しいですよね~
by 青い森のヨッチン (2021-01-28 21:51) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
ま、内部構成はプラでもいいですがせめてエクステリアはオール金属であって欲しいですね そうなったらこんな金額では無理でしょうけれど・・・・・・(^^;
by トータン (2021-01-29 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。