SSブログ

ブルトレ第19号・案の定 [製作記]


zzz12602.jpg今回の号はこんな感じです








zzz12603.jpgして、部品はこんな感じで少ないです 









zzz12604.jpg組み立てます なにやらブレーキシューのようです









zzz12605.jpg成形が一方向ですので 表と裏の掘り込みが違います









zzz12606.jpgABS接着剤で接着









zzz12607.jpg今度はボルスター部品にネジ止め









zzz12608.jpgネジ以外はこの部分プラです









zzz12609.jpg組みあがりました









zzz12610.jpg車輪です こちらはとても軽量で金属とは思えないのですが

プラとは違いひんやりとした感じですから金属なんでしょうね~










zzz12611.jpgベアリングをはめ込んで車軸を組み込みます









zzz12618.jpg結構ゆるゆるです それに成形も雑な感じ 

くみ上げてもこの号ではこれは保管です










zzz12612.jpg今回の号はLED
点灯テストですので電気部品です








zzz12613.jpg単三電池3個









zzz12614.jpg案の定これです 解説書の方もこんな感じに両点灯

この方法で遮光が出来るのかな?って組み立てながら思ったのですが









zzz12615.jpgこちらは良し 










zzz12617.jpgこちらもいいですね

ただし私の想像では給電はレールからかな?って期待していたのですが

こんな安易な感じだったんですね

素組のつもりだったのですが どうやらやることはしっかりと

あるようです 前途多難(vv;


今日も戯言に最後までお付き合いありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(17)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 4

東濃鉄道

19号「オシ24台車を組み立てる②」のタイトルからは、台車1つくらいは完成するのかと・・・。タイヤは非鉄金属なんでしょうか?通電もしなさそうですね。 運転台に灯が入った絵は素敵ですね。
by 東濃鉄道 (2021-01-24 08:59) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
はい、19号では台車一台も完成しません 組んだ部品は取り置きとなります(^^;
どうやら単なるアルミ? 触感はプラ、重さもプラ しかし手に持った感じはプラの温度ではなくひんやりしていますので金属なのでしょう 解説書にも金属と明記されていますから・・・・
by トータン (2021-01-24 10:13) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。
この車輪は客車用なのですね。
踏面のテーパーとかフランジ付け根のRとか、このサイズだと鉄道用車輪の形状としては少し気になるかも知れませんが、機関車に期待です。
機関車の電飾はなかなかいい感じです。
ヘッドとテールの間はやはり遮光が必要でしょうか。
この電池ボックスはどこに積むのでしょう?
by nari-masa (2021-01-24 13:30) 

トータン

nari-masa さん こんにちは。
こちらの台車はオシ24のものです 仰る通り車輪の踏面が扁平でテーパー処理なしです こんなの乗ったら揺れすぎて酔っちゃいますよね~それにフランジもこんな感じだったら線路に乗り上げちゃいますよね
ヘッドとテールの間はアッシェットのHPギミック映像では完璧に遮光されているようです 今回の電池ボックスではヘッドとテールの切り替えができませんので単なるテスト用かも? これこのまま使うようだと本当にどこにセットするのでしょうかね?不安です
by トータン (2021-01-24 17:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。