SSブログ

ブルトレ第18号・パソコン [製作記]


zzz12576.jpg今回2度目のリカバリになりますが 前回最初のリカバリ後消えてしまった

エクセルが今回は復活しています なんで?









zzz12575.jpg起動するとこのようにプロダクトキーを・・・・・・

前回無くなっていたエクセルですので当然そんなものあるわけない

なので期間が過ぎたら絵にかいた餅的存在なり~(--;









zzz12573.jpgそれでは本題とまいりましょう

1月13日発売の18号未だ到着せずって思っていたら一気に

4号まとめて入ってきました(^^









zzz12574.jpgはい、第18号~21号まで

いずれも大した部品数ではありません









zzz12577.jpgさて、どんなものか?









zzz12578.jpg内容はこれ









zzz12579.jpgでもって部品はこれだけ 例によって金属部品はネジのみ









zzz12580.jpg解説書に沿ってまずはこれら部品を組み立て









zzz12581.jpgエアコックを接着  この車両の特徴でエアコックは異様に前面に

飛び出していますからね~









zzz12582.jpg続いてはエアーホースと2組の手錠の登場です









zzz12586.jpg解説書ではスカート部分に先に取り付けるようですが・・・・









zzz12583.jpg私にはこちらの方が楽なんじゃない? ってことでこの小部品から

取付してしまいました









zzz12584.jpg比較的簡単に取り付けられました~









zzz12587.jpgここでエアーホースを取り付けたいのですがまだコック部分が

接着が甘いようでもう少し乾燥させようと









zzz12588.jpgその間にスノープロウに誘導員ステップを接着しています

この部分ダイキャストだったら良かったのにな~









zzz12589.jpg完成したものの取り付けはネジ止め

ネジを無くさないようにドライバー軸にネオジム磁石をつけての

作業をします ネジがドライバーにくっついて作業しやすし








zzz12590.jpgネジ止め中









zzz12592.jpgネジ止め中です この床部分のネジ止めは4か所なのですが

1か所少々強く締めすぎたようでネジが馬鹿になったようです(vv;









zzz12593.jpg毎回ですが付属のネジは必ず1本予備として付いてきます

保管しておきます









zzz12594.jpg今回の部品用のブリスターは一時展示用の台になるようです









zzz12595.jpg続いては乗務員室の室内灯の取り付けになります









zzz12596.jpgLEDパーツを









zzz12597.jpg組み込んで









zzz12598.jpg天井に設置









zzz12599.jpgカバーをかけて今回の号は終わりです









zzz12600.jpg今回の号はここまでです 次の号ではいよいよ電飾の点灯テストに

なるようです


今日も戯言に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

東濃鉄道

4号分一度に到着とはアシェットさんも手抜き? なんですかねぇ。最後の写真、やっぱり迫力ありますね。廃車された機関車の運転室周りだけ保存された状態の再現ができましたね。
関東地方、雪は大丈夫でしょうか。寒さはそれほどでもなさそうですが、雪用タイヤをお持ちでない方が多いでしょうから運転(歩行中に巻き込まれ事故)にご注意ください。
by 東濃鉄道 (2021-01-23 19:42) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
PCの不調だったのですね。
最近は暫く更新の間が空くと要らぬ心配をしてしまいます(^^)

EF66、さすがにビッグスケールなので細密感が半端ないです。
最後の画像はさながらカットモデルですね。
ただ、やはりプラパーツは特有の「透け感」がありますね。
「透け透け」はあちらの方だけで十分かと。
失礼しました(^^)
by nari-masa (2021-01-24 07:40) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
最近は週間ですけれど数号がまとめて送られてくるようです やはり送料の問題もあるんでしょう その分待っている時間が多いようです
予報では雪なのですがどうなんでしょう? こちらは雪に弱いので怖いです 最近の天候は予測付きませんからね 天気予報用語も線状降水帯とか今まで聞いたこともない表現が多くなりましたからね
by トータン (2021-01-24 07:45) 

凡人オヤマダ

出来上がってきたEF66の先頭部ですが、さすがかなりの重厚感。このシリーズに手を出すことはしませんが、アオシマのDD51とかEF66のプラモに引き込まれそうです。これが片側となるともう一回反対側の先頭部が後の号で送られてきて、そのときにワイパーをなんてなるのでしょうか。

それにしても大人気で生産が追い付かないといわれるこのブルトレシリーズの送付が途切れがちになるのはコロナの影響が無視できないのかなあと思ったりします。もし中国生産だったとするならなおのこと。あちらの国は冬の最中に電力供給が不安定化し停電が頻発。あと検疫がオーバーフォロー気味になっているという話も聞きますし。
by 凡人オヤマダ (2021-01-24 08:23) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
そうなんですよ~ 自動更新の知らせがありまして 寝るので更新してシャットダウンのボタンを押したのです バッテリーも満タンだったので元電を切って就寝 で、朝起きてパソコンを立ち上げたら立ち上がらなくなってしまいました 電気が足りなくなるほど長い更新だったのか? ま、とりあえずは回復を行ったのですが ここで間違い!3種類の日付があったので最新のものを選んでしまいました この更新の後おかしくなったのだから一番古い日付を選べば問題なかったのかな?って今更ながら思います(^^;
そう、今時分更新が止まるととうとう感染?って思われちゃいますよね 尤も未だにPCR受けていませんので陽性かどうかもわかりませんけれど・・・・
そうなんですよ~心配していた透けは案の定でした またばらして遮光が必要です これはNよりも手ごわいかも?
あちらの方も見ていただけていますか? うれしい~(^^
by トータン (2021-01-24 10:02) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
この頭部分は金属もありますのでこの仕上がりで結構重いです これに騙されちゃダメでほかの部分は恐らくほぼプラでしょうからね(^^;
お察しの通り中国産です ウイルスも付着してくるのでしょうかね? 怖いですね 到着後はエタノールを噴霧してしばし放置しておいたほうがいいのかな~ ってな考えも・・・・・
by トータン (2021-01-24 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。