ブルトレ第18号・パソコン [製作記]
今回2度目のリカバリになりますが 前回最初のリカバリ後消えてしまった
エクセルが今回は復活しています なんで?
起動するとこのようにプロダクトキーを・・・・・・
前回無くなっていたエクセルですので当然そんなものあるわけない
なので期間が過ぎたら絵にかいた餅的存在なり~(--;
それでは本題とまいりましょう
1月13日発売の18号未だ到着せずって思っていたら一気に
4号まとめて入ってきました(^^
はい、第18号~21号まで
いずれも大した部品数ではありません
さて、どんなものか?
内容はこれ
でもって部品はこれだけ 例によって金属部品はネジのみ
解説書に沿ってまずはこれら部品を組み立て
エアコックを接着 この車両の特徴でエアコックは異様に前面に
飛び出していますからね~
続いてはエアーホースと2組の手錠の登場です
解説書ではスカート部分に先に取り付けるようですが・・・・
私にはこちらの方が楽なんじゃない? ってことでこの小部品から
取付してしまいました
比較的簡単に取り付けられました~
ここでエアーホースを取り付けたいのですがまだコック部分が
接着が甘いようでもう少し乾燥させようと
その間にスノープロウに誘導員ステップを接着しています
この部分ダイキャストだったら良かったのにな~
完成したものの取り付けはネジ止め
ネジを無くさないようにドライバー軸にネオジム磁石をつけての
作業をします ネジがドライバーにくっついて作業しやすし
ネジ止め中
ネジ止め中です この床部分のネジ止めは4か所なのですが
1か所少々強く締めすぎたようでネジが馬鹿になったようです(vv;
毎回ですが付属のネジは必ず1本予備として付いてきます
保管しておきます
今回の部品用のブリスターは一時展示用の台になるようです
続いては乗務員室の室内灯の取り付けになります
LEDパーツを
組み込んで
天井に設置
カバーをかけて今回の号は終わりです
今回の号はここまでです 次の号ではいよいよ電飾の点灯テストに
なるようです
今日も戯言に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
エクセルが今回は復活しています なんで?
起動するとこのようにプロダクトキーを・・・・・・
前回無くなっていたエクセルですので当然そんなものあるわけない
なので期間が過ぎたら絵にかいた餅的存在なり~(--;
それでは本題とまいりましょう
1月13日発売の18号未だ到着せずって思っていたら一気に
4号まとめて入ってきました(^^
はい、第18号~21号まで
いずれも大した部品数ではありません
さて、どんなものか?
内容はこれ
でもって部品はこれだけ 例によって金属部品はネジのみ
解説書に沿ってまずはこれら部品を組み立て
エアコックを接着 この車両の特徴でエアコックは異様に前面に
飛び出していますからね~
続いてはエアーホースと2組の手錠の登場です
解説書ではスカート部分に先に取り付けるようですが・・・・
私にはこちらの方が楽なんじゃない? ってことでこの小部品から
取付してしまいました
比較的簡単に取り付けられました~
ここでエアーホースを取り付けたいのですがまだコック部分が
接着が甘いようでもう少し乾燥させようと
その間にスノープロウに誘導員ステップを接着しています
この部分ダイキャストだったら良かったのにな~
完成したものの取り付けはネジ止め
ネジを無くさないようにドライバー軸にネオジム磁石をつけての
作業をします ネジがドライバーにくっついて作業しやすし
ネジ止め中
ネジ止め中です この床部分のネジ止めは4か所なのですが
1か所少々強く締めすぎたようでネジが馬鹿になったようです(vv;
毎回ですが付属のネジは必ず1本予備として付いてきます
保管しておきます
今回の部品用のブリスターは一時展示用の台になるようです
続いては乗務員室の室内灯の取り付けになります
LEDパーツを
組み込んで
天井に設置
カバーをかけて今回の号は終わりです
今回の号はここまでです 次の号ではいよいよ電飾の点灯テストに
なるようです
今日も戯言に最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。
2021-01-23 15:47
nice!(17)
コメント(6)
4号分一度に到着とはアシェットさんも手抜き? なんですかねぇ。最後の写真、やっぱり迫力ありますね。廃車された機関車の運転室周りだけ保存された状態の再現ができましたね。
関東地方、雪は大丈夫でしょうか。寒さはそれほどでもなさそうですが、雪用タイヤをお持ちでない方が多いでしょうから運転(歩行中に巻き込まれ事故)にご注意ください。
by 東濃鉄道 (2021-01-23 19:42)
トータンさん お早うございます。
PCの不調だったのですね。
最近は暫く更新の間が空くと要らぬ心配をしてしまいます(^^)
EF66、さすがにビッグスケールなので細密感が半端ないです。
最後の画像はさながらカットモデルですね。
ただ、やはりプラパーツは特有の「透け感」がありますね。
「透け透け」はあちらの方だけで十分かと。
失礼しました(^^)
by nari-masa (2021-01-24 07:40)
東農鉄道 さん おはようございます。
最近は週間ですけれど数号がまとめて送られてくるようです やはり送料の問題もあるんでしょう その分待っている時間が多いようです
予報では雪なのですがどうなんでしょう? こちらは雪に弱いので怖いです 最近の天候は予測付きませんからね 天気予報用語も線状降水帯とか今まで聞いたこともない表現が多くなりましたからね
by トータン (2021-01-24 07:45)
出来上がってきたEF66の先頭部ですが、さすがかなりの重厚感。このシリーズに手を出すことはしませんが、アオシマのDD51とかEF66のプラモに引き込まれそうです。これが片側となるともう一回反対側の先頭部が後の号で送られてきて、そのときにワイパーをなんてなるのでしょうか。
それにしても大人気で生産が追い付かないといわれるこのブルトレシリーズの送付が途切れがちになるのはコロナの影響が無視できないのかなあと思ったりします。もし中国生産だったとするならなおのこと。あちらの国は冬の最中に電力供給が不安定化し停電が頻発。あと検疫がオーバーフォロー気味になっているという話も聞きますし。
by 凡人オヤマダ (2021-01-24 08:23)
nari-masa さん おはようございます。
そうなんですよ~ 自動更新の知らせがありまして 寝るので更新してシャットダウンのボタンを押したのです バッテリーも満タンだったので元電を切って就寝 で、朝起きてパソコンを立ち上げたら立ち上がらなくなってしまいました 電気が足りなくなるほど長い更新だったのか? ま、とりあえずは回復を行ったのですが ここで間違い!3種類の日付があったので最新のものを選んでしまいました この更新の後おかしくなったのだから一番古い日付を選べば問題なかったのかな?って今更ながら思います(^^;
そう、今時分更新が止まるととうとう感染?って思われちゃいますよね 尤も未だにPCR受けていませんので陽性かどうかもわかりませんけれど・・・・
そうなんですよ~心配していた透けは案の定でした またばらして遮光が必要です これはNよりも手ごわいかも?
あちらの方も見ていただけていますか? うれしい~(^^
by トータン (2021-01-24 10:02)
オヤマダ さん おはようございます。
この頭部分は金属もありますのでこの仕上がりで結構重いです これに騙されちゃダメでほかの部分は恐らくほぼプラでしょうからね(^^;
お察しの通り中国産です ウイルスも付着してくるのでしょうかね? 怖いですね 到着後はエタノールを噴霧してしばし放置しておいたほうがいいのかな~ ってな考えも・・・・・
by トータン (2021-01-24 10:06)