ブルトレ第5号―① [製作記]
第5号は「EF66の運転台まわりとB寝台の上段などを組み立てる」
です
部品はかなり多いようです
解説のステップ通りに行っていきます
切り離したパーツたちです
付属のシールを貼り付けることに・・・・・
ところが剥離が悪く粘着シート部分がなかなか剥がせず表面のシール
だけが剥がれてしまいこんな有様 勿論この状態では貼ることは出来ません
それでも何とかして貼り付けることが出来ました が・・・・・
本来は少し凹んでいるはず 枠は印刷表現だけです
このサイズでこれはいけませんね~ これは後に作り替えた方が・・・・
1位表記はこれでいいでしょう
雨樋を貼り付け
窓枠を貼り付け ここでは窓ガラスを先に嵌めてとのことですが
工作の下手くそな私は窓ガラスが貼りついてしまうのが怖くて
枠のみの接着としました
今度は手すりを取り付けることのようですが これらの細かな部品を
取り付けてから手すりを取り付けることにしました 細かな部品を
接着中に手すりに手が触れて壊してしまわないように なんです
もうこれらパーツの名称も役割も判りません 兎に角貼り付けて行くのみ
本来ならなにも未だ付いていない状態での作業ですが この様に
運転台が出来上がってしまっているため これら細かな部品を
貼り付けて言うのはとてもやりにくいです
それでも何とか頑張って・・・・・
これとか
ひじ掛けとか
諸々貼り付けて
最後に消火器を貼り付け終了
先ほど接着した窓枠も固定されたようですので窓ガラスを嵌め込みました
ここには窓開閉のギミックがあるようです(^^
さて、第5号の66の工作の残りは手すりです
プラの手すりですので 将来的には金属線で強度を増したいところです
ところで乗務員扉の後ろの梯子 第5号には取り付けの説明がないのですが
貼り付けてみました しかし何か変? いずれの手すり正直車体から
飛び出し過ぎではないでしょうか? 特に後ろの梯子はこんなに
飛び出ていたら危険ですよね しかも梯子部分のボディー凹みが
少々浅すぎないか? 本来まだ取り付けないために取り付け指示が
なかったのでしょうかね? 様子を見ましょう(^^;
まだ第5号の作業は残っていますが・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
です
部品はかなり多いようです
解説のステップ通りに行っていきます
切り離したパーツたちです
付属のシールを貼り付けることに・・・・・
ところが剥離が悪く粘着シート部分がなかなか剥がせず表面のシール
だけが剥がれてしまいこんな有様 勿論この状態では貼ることは出来ません
それでも何とかして貼り付けることが出来ました が・・・・・
本来は少し凹んでいるはず 枠は印刷表現だけです
このサイズでこれはいけませんね~ これは後に作り替えた方が・・・・
1位表記はこれでいいでしょう
雨樋を貼り付け
窓枠を貼り付け ここでは窓ガラスを先に嵌めてとのことですが
工作の下手くそな私は窓ガラスが貼りついてしまうのが怖くて
枠のみの接着としました
今度は手すりを取り付けることのようですが これらの細かな部品を
取り付けてから手すりを取り付けることにしました 細かな部品を
接着中に手すりに手が触れて壊してしまわないように なんです
もうこれらパーツの名称も役割も判りません 兎に角貼り付けて行くのみ
本来ならなにも未だ付いていない状態での作業ですが この様に
運転台が出来上がってしまっているため これら細かな部品を
貼り付けて言うのはとてもやりにくいです
それでも何とか頑張って・・・・・
これとか
ひじ掛けとか
諸々貼り付けて
最後に消火器を貼り付け終了
先ほど接着した窓枠も固定されたようですので窓ガラスを嵌め込みました
ここには窓開閉のギミックがあるようです(^^
さて、第5号の66の工作の残りは手すりです
プラの手すりですので 将来的には金属線で強度を増したいところです
ところで乗務員扉の後ろの梯子 第5号には取り付けの説明がないのですが
貼り付けてみました しかし何か変? いずれの手すり正直車体から
飛び出し過ぎではないでしょうか? 特に後ろの梯子はこんなに
飛び出ていたら危険ですよね しかも梯子部分のボディー凹みが
少々浅すぎないか? 本来まだ取り付けないために取り付け指示が
なかったのでしょうかね? 様子を見ましょう(^^;
まだ第5号の作業は残っていますが・・・・・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
札差(?)、本当にこれで終わり? フレームパーツを後程接着するとか無いのでしょうかねぇ。とはいえ、運転室内、パーツが充実してきて、それなりの精密感が感じられる 良い雰囲気になってきましたね。
ところで、KATOさんから間もなく発売予定の「東武8000系には馴染みがおありではないでしょうか?」50070型については他社製品が既に入線されていたかと思います。KATOさんのHPにアップされた製品を見てみますと、なかなかの出来のようです。KATOさん、名鉄の車両を製品化していただけると、間違いなく購入(複数でも)するんですが。
by 東濃鉄道 (2020-12-19 13:43)
東農鉄道 さん こんばんわ。
このサボもう既にかなりの厚みになっていますのでこれにフレームを被せたら異様な光景になりそうですよ 運転室の状態は素晴らしいですね これをも一度作るとなると少々苦痛かななんて・・・・・
東武8000系 あのタイプの顔を地元ですけれど利用頻度が低いため馴染めないでいます 元祖の顔の方が好きだったもので もともと通勤電車って昔から余り好きではないんです やはり旅行へ行くときその気分でクロスシートの車両に乗るって言うのが好きなためなかなか買う気にはならないんですよ 通勤電車あの押し合いへし合いは懲り懲りなんです(^^; それと窓が少ない乗降口が少ないそんなものが好みですかね(^^
by トータン (2020-12-19 17:29)