SSブログ

ブルトレ第5号―① [製作記]


zzz12294.jpg第5号は「EF66の運転台まわりとB寝台の上段などを組み立てる」

です









zzz12295.jpg部品はかなり多いようです









zzz12296.jpg解説のステップ通りに行っていきます









zzz12297.jpg切り離したパーツたちです









zzz12298.jpg付属のシールを貼り付けることに・・・・・









zzz12299.jpgところが剥離が悪く粘着シート部分がなかなか剥がせず表面のシール

だけが剥がれてしまいこんな有様 勿論この状態では貼ることは出来ません









zzz12300.jpgそれでも何とかして貼り付けることが出来ました が・・・・・

本来は少し凹んでいるはず 枠は
印刷表現だけです

このサイズでこれはいけませんね~ これは後に作り替えた方が・・・・

1位表記はこれでいいでしょう









zzz12301.jpg雨樋を貼り付け









zzz12302.jpg窓枠を貼り付け ここでは窓ガラスを先に嵌めてとのことですが

工作の下手くそな私は窓ガラスが貼りついてしまうのが怖くて

枠のみの接着としました









zzz12303.jpg今度は手すりを取り付けることのようですが これらの細かな部品を

取り付けてから手すりを取り付けることにしました 細かな部品を

接着中に手すりに手が触れて壊してしまわないように なんです









zzz12304.jpgもうこれらパーツの名称も役割も判りません 兎に角貼り付けて行くのみ









zzz12305.jpg本来ならなにも未だ付いていない状態での作業ですが この様に

運転台が出来上がってしまっているため これら細かな部品を

貼り付けて言うのはとてもやりにくいです









zzz12306.jpgそれでも何とか頑張って・・・・・









zzz12307.jpgこれとか









zzz12308.jpgひじ掛けとか









zzz12309.jpg諸々貼り付けて










zzz12310.jpg最後に消火器を貼り付け終了









zzz12311.jpg先ほど接着した窓枠も固定されたようですので窓ガラスを嵌め込みました









zzz12312.jpgここには窓開閉のギミックがあるようです(^^









zzz12313.jpgさて、第5号の66の工作の残りは手すりです









zzz12314.jpgプラの手すりですので 将来的には金属線で強度を増したいところです

ところで乗務員扉の後ろの梯子 第5号には取り付けの説明がないのですが

貼り付けてみました しかし何か変? いずれの手すり正直車体から

飛び出し過ぎではないでしょうか? 特に後ろの梯子はこんなに

飛び出ていたら危険ですよね しかも梯子部分のボディー凹みが

少々浅すぎないか? 本来まだ取り付けないために取り付け指示が

なかったのでしょうかね? 様子を見ましょう(^^;

まだ第5号の作業は残っていますが・・・・・・・



今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 2

東濃鉄道

 札差(?)、本当にこれで終わり? フレームパーツを後程接着するとか無いのでしょうかねぇ。とはいえ、運転室内、パーツが充実してきて、それなりの精密感が感じられる 良い雰囲気になってきましたね。
ところで、KATOさんから間もなく発売予定の「東武8000系には馴染みがおありではないでしょうか?」50070型については他社製品が既に入線されていたかと思います。KATOさんのHPにアップされた製品を見てみますと、なかなかの出来のようです。KATOさん、名鉄の車両を製品化していただけると、間違いなく購入(複数でも)するんですが。
by 東濃鉄道 (2020-12-19 13:43) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
このサボもう既にかなりの厚みになっていますのでこれにフレームを被せたら異様な光景になりそうですよ 運転室の状態は素晴らしいですね これをも一度作るとなると少々苦痛かななんて・・・・・
東武8000系 あのタイプの顔を地元ですけれど利用頻度が低いため馴染めないでいます 元祖の顔の方が好きだったもので もともと通勤電車って昔から余り好きではないんです やはり旅行へ行くときその気分でクロスシートの車両に乗るって言うのが好きなためなかなか買う気にはならないんですよ 通勤電車あの押し合いへし合いは懲り懲りなんです(^^; それと窓が少ない乗降口が少ないそんなものが好みですかね(^^
by トータン (2020-12-19 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。