SSブログ

ブルトレ第4号・待ってました~ [製作記]


zzz12276.jpg第2号に同梱だったツールボックスと銘板も入っていました









zzz12278.jpg銘板には運転手同梱ですので二人目の運転手と言う事になります

これは返品したほうがいいのであろうか?









zzz12279.jpgそれはさておき 早速第4号の組み立てと参りましょうか~









zzz12282.jpg第4号はこれ 「EF66の前ドアとB寝台客室を組み立てる」

です









zzz12280.jpg取説はこれ









zzz12285.jpg扉に窓ガラスとフレームを接着してヒンジを取り付けます









zzz12286.jpg少々固いけれど取り付け終わりました

ここでヒンジの向きが上下逆さま(Upside Down)で

あることに気づく・・・・・









zzz12287.jpgヒンジの向きを変えてボディーに接着しました









zzz12288.jpgこれぞギミック! 扉が開きます(^^









zzz12289.jpg第4号の工作はこれで終わり 後は寝台の柵を例によって削る









zzz12292.jpg削りカスがこんなになるまで削りました









zzz12290.jpgそれでも組み上げてみると少々渋い動きでも動くことは動く









zzz12291.jpgやっとのことで床板に寝台部分を取り付けることが出来ました


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

次回は第6号となります



⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 8

nari-masa

トータンさん お早うございます。
漸くフラストレーション解消ですね。
一足早いクリスマスプレゼント?
それはまた別でしょうか(^^)
ダイキャスト・ギミックなのでドアはダイカスト製のようですね。
機関士が2人なら、助士席に座って戴けば往年の2人乗務が再現できそうです。
昔の絵本に出てくる特急列車には必ず機関士が2人描かれておりました。
by nari-masa (2020-12-18 07:53) 

がおう☆

こんにちはです。

遅れたお詫びですよ(笑)
いただいておきましょう!
機関車の扉、開くんですね。
本当にこれがギミックですよ。なぜオハネフはしなかったんだろうと???です。
5号は・・・まだですね。
by がおう☆ (2020-12-18 11:00) 

凡人オヤマダ

EF66の乗務員室扉は開閉ギミックつきだったとは。せっかくだったらオハネフの方もと思っちゃいますね。

プラのチューブ材とかを使ってヒンジができるといいのですが、下手なことをしない方がいいかしら?
by 凡人オヤマダ (2020-12-18 11:09) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
やっぱりクリスチャンじゃないのでクリスマスプレゼントとなりませんかね(^^;
それがね~扉は完璧にプラなんですよ それは他の方々のレポートで判っていたので余りショックはないでした それにしても同じ色合いにって言うのは凄いですね
昔は確かに乗務員室に2人いましたね 良い時代だったのかな?
今のところダイキャストは先頭部と寝台の安全柵だけなようです どうやらボディーも危ないですね トホホ
by トータン (2020-12-18 17:29) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうですね こちらにはダブっていても問題ありませんから しかもプレミアムコースを申し込んであるんで 最後には雛段飾りも付くそうですから頂いておくことにします
>扉が開くんですね。
そうなんです~それがどうにも気になってつい手を出してしまった次第ですから落胆のほどは結構あります ダイキャスト部は殆どありませんからね これからだんだんダイキャスト部分が増えてくるのか? そんな一縷の望みを抱きつつ待つこととします(^^;
by トータン (2020-12-18 17:42) 

トータン

オヤマダ さん こんばんわ。
そうですよね てっきりオハネフも開くと信じ込んでいましたから正直がっかりです でもそこはなんとかしたいと目論んでいるのですが内部周辺が出来ないと開くかどうか判らないため今は予定だけ あの扉外開きだったら今でも工事出来るのですけれどね~(^^;
by トータン (2020-12-18 17:47) 

東濃鉄道

二人目の運転手、返品した方が・・・・ トータンさん、なんてお人が良いのでしょうか? 予約客の商品をこんなに遅配しておいて何か特典があるのは当然で「こんなもんで誤魔化すとはと憤りを感じます。」くらいが 適当なコメントだと思いますよ。
by 東濃鉄道 (2020-12-18 20:09) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
いえいえ、あっても使い道が無いと唯のごみになってしまうかも?一応先様に打診してみます 当然送料なども発生してしまいますのでその辺はどうしたら良いのかも?って考えたら やはり送り返さないほうが得策かな? ん~ん まっ、様子見します何か連絡があったら対処できるように手を触れないで置きます 時効がきたら何かに使っちゃいますけれどね ん~ん 使い道ないかな~(^^;
by トータン (2020-12-18 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。