SSブログ

ブルトレ第9号・消化不良 [製作記]


zzz12234.jpg第9号は EF66運転席・助手席とオハネフ25の下段寝台を組み立てる

ですね









zzz12235.jpg部品構成はこれ!

新たな部品ではなくもう既に作り上げたものが殆どで・・・・









zzz12236.jpg変ったものと言えばEF66の運転席と助手席の製作になります









zzz12237.jpgで、これが運転席









zzz12238.jpgこれが助手席なんです

色合いからしたら本革シートの様に思えます









zzz12239.jpg寝台の仕切りは以前やりましたので 記事にするほどのものでは

ないですよね









zzz12240.jpgLED配線を嵌めこんで・・・・・









zzz12241.jpg組みあがりました









zzz12243.jpg
さて、問題の柵部分ですが これは何の改良もなされていないようです

ベッド枠をはめた状態では問題ないのですが・・・・・









zzz12245.jpg寝台仕切りにはめ込むと頑として動かなくなります









zzz12244.jpgまた例によって抵触するであろう蓋部分の突き出しピンあとの

出っ張りを削り再度はめ込み

やはり動かない









zzz12246.jpgそこでまたまた今回久しぶりのダイキャストパーツを削ることに・・・・

これで何とか渋いながらも引き出すことが出来るように

皆さん組み上げていってこの問題は無いのでしょうかね?

それとも私の組み方が悪いのでしょうかね?









zzz12247.jpgここからは番外編です

美軌模型店さんの0.3tのポリカ板を・・・・・・









zzz12248.jpg凡そのサイズに切りだして・・・・・









zzz12249.jpg根気よくサイズを削り出してはめ込みサイズを調整

これは私の師匠のnari-masaさんの方式を初めて実践することに









zzz12251.jpgこれは結構根気勝負です 削っては嵌め削っては嵌めて微調整

私の場合はこれ1枚で済んでしまいますが nari-masaさんの場合は

機関車窓全部ですから ま、想像を絶する根気でしょうね~









zzz12252.jpgなんとか収まるようになりました 接着剤だと見えてしまいますので

ここは貼りつくかどうか接地面にシンナーを流し込んでみました









zzz12253.jpg多少波を打っていますが 初心者にしては上出来!

何の効果もないでしょうが 単なる自己満足での工作でした~

実車がどうなっているのか判りませんので蛇足かも知れません(^^;









zzz12254.jpgそうそう、以前出来上げたのですがどうやらミスがあったようです

どうせ見えないのだから気にしなければ問題ないのですが









zzz12255.jpg透明度が低いなって思っていたら どうやら保護フィルムがついて

いたようでしたので剥がすことにしました









zzz12256.jpg透明度が上がったようですが これって両面についているのかな?

さて、次回はいつ来るかな? そして未入の4号5号はいつに?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

東濃鉄道

はめ込みガラスパーツ、古いKATO製の20系車両工作ではやりましたね。(自分は途中で諦めましたが(@_@;)) ガチョウ・ハウスさん(?)から一時期 各種「ぴたっと」なんて名称の製品もあったような・・・。
見事な出来で、「にたっ」(ご満悦)ですね。
製品は3両のみなんですが、フル編成製作を目論んでおられる方がおみえではないかと・・・と完成発表が楽しみです。(オイオイ。)
by 東濃鉄道 (2020-12-13 08:29) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
テールサインの窓はめ込み作業、お疲れ様でした(^^)/
見事に決まりましたね。
ここはやはりガラス窓がないとおかしいところですから、ひと手間掛ける価値があります。
ポリカ板はサラサラ系やラッカーシンナーで接着できるところが便利でいいですね。
by nari-masa (2020-12-13 08:32) 

kousaku

細かい作業が多いようですね、透明アクリバンは多分両側にフイルムが付いていると思うのですが?
部品が来るまでお預けですか?
by kousaku (2020-12-13 08:59) 

トータン

東農鉄道 さん おはようございます。
20系のあの奥まった窓にはまいりましたね~私もやってみようかな?って思ったこともあったのですが あの窓の多さで断念 Hゴム表現の白マジックインキのみの工作で終わりました それでもそれなりの効果はあったかと思います(^^
これのフル編成って 我が家にそんな長い空間は存在しませんから はなっから考えたことありませんよ もともと66だけでも良かったんですから それなら2年もかからず完成なのですがね お付き合いするしかないです(^^;
by トータン (2020-12-13 09:22) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
やはりあの部分にはガラスがありましたか~良かったです これでほんの0・数ミリの空間がテールサインとの間に隙間が出来ました テールサインを嵌めてみたところ何の効果も無かったかも?でも、ここは自己満足でOKです(^^;
nari-masaさんの工作記事が無かったら考えもしないことでしたから・・・・
シンナーで固定されますか? 怖いので弄っていません(^^;
この部分は是が非でも開閉式に改造したいです この部分の室内パーツが無いと今改造することが出来ません 当に消化不良です 扉上部に端子を設置して開いたときは通電せずに消灯、閉じたときに端子が触れて点灯なんてギミックを考えていますが一番の問題は渡り板はそのままの部品では使用できないので最初から自作になりそうですので頭の痛い問題です
by トータン (2020-12-13 09:31) 

トータン

kousaku さん おはようございます。
そうですね~図体がでかい割にとても小さなパーツが多くてピンセット工事も難儀しています
やはりあの窓ガラスは保護フィルムが両面でしたか~確認してみます この部分の扉も開閉式にしてみたかったのですが 既に接着してしまいどうにもなりそうにもありませんので断念と言う事になりますかね? でも心残りです(^^;
by トータン (2020-12-13 09:36) 

洗濯部長

順番に送られてこないのは大変ストレスが溜まりますね。
全号予約の方を最優先で発送してもらわないとたまりませんねぇ。
先程、岡山自宅近所の本屋さんへ行ったら1号、4号、5号が売れ残って置いてありました。確か4号はEF66の乗務員扉セットが入っていたようです。ここは蝶番で開閉式みたいですね。
もしかするとアシェットさん、時期が来たら全国の売れ残りを回収して再配布するつもりなのかも・・・
(そうでもしないとこんな部分号だけ購入する人はいないでしょうから廃棄しか道は無いですもんね。)

でもトータンさんのブログでも書かれてましたが加工ミスの不良品が平気で入っているとか、トータンさんのように自分で加工できる方なら大丈夫でしょうけど、ビギナーが手を出したらヤケドしそうな企画品なんだなぁと認識した次第です。(・。・;
変なこと書いてすみません。でも最後まで頑張ってください。
by 洗濯部長 (2020-12-14 18:44) 

トータン

洗濯部長 さん こんばんわ。
4号5号が売れ残りですか~当方は4~5号が来ていないため出来上がったパートを繋げることが出来ないでいます 肝心な乗務員扉がない窓が無いなどで組み込めないでいますから おかしなものですね
ダイキャストギミックモデルなのにこの処は単なる塗装済みプラキットですから これで66が側面プラだったら詐欺じゃない?って感じてしまいます 車輪も台車もプラだなんて最悪です ま、定期購読申し込んじゃったので諦めるしかないのですが もし、途中解約するとしたらコロナに感染したらってところでしょうか? (--;
by トータン (2020-12-14 20:01) 

東濃鉄道

フィギアーですが、頭髪部分だけなんとか入手できれば樂なんでしょうね。人形作家の方はどうされているんでしょう?
by 東濃鉄道 (2020-12-14 20:13) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
そうなんですよ~一見良くないな~って思うような顔も髪型で感じが変わり行けるんじゃないの?ってなこともあるんです でも頭髪だけって言うのが殆どないので叶わないようです(vv;
by トータン (2020-12-14 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。