SSブログ

ブルトレ第8号ー2・保留 [製作記]


zzz12223.jpg前面窓をここで固定なのですが どうにも位置関係が合いません

しかも間の号が到着未満と言うので内部備品の取り付けが

難しくなりそうと記しましたが ついでにこの工作はここで

保留と言う事にします 









zzz12224.jpg続いての作業はオハネフの妻板になりますが・・・・・・

ダイキャストギミックモデルと銘打っているので この貫通扉も

開閉式だと思っていた分 なんとも承服できませんので

組み立てステップの順番を変えて途中からってことに









zzz12225.jpg幌の部品など









zzz12226.jpg下端のフックの取り付け









zzz12227.jpg幌の取り付け









zzz12228.jpg実はこんな感じに開閉できないか?

当然大工事になりそうですがいずれにしてもこの近辺の部品が

集まらないと可能かどうかも判らないので ここでも保留と

言う事に・・・・・・









zzz12229.jpgその他の工事と言えばテールマークと・・・・・









zzz12230.jpgそうそう、テールマーク、この辺はマークの前面はガラスでは

無いのでしょうか? 詳しくは知りませんけれど

ここもガラスを考えてみたい気もします









zzz12232.jpgそんな訳でまたまた保留と言う事になりました

紛失しない様にパーツボックスに収納して期を伺おうかと・・・・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 8

東濃鉄道

なんとももどかしい状況ですね。(@_@;)
ここは一旦、Nに戻って 何号かまとまってからの製作再開という手もありかと。
by 東濃鉄道 (2020-12-11 19:40) 

トータン

東農鉄道 さん こんばんわ。
何だかこの処Nに関心が行かないんですよ~ 少々マンネリ気味なのかな~ それとも歳をとってしまったのかな~ いずれも否めません(^^;
by トータン (2020-12-11 21:53) 

凡人オヤマダ

オハネフの貫通扉と愛称幕ですがせっかくここまでの大きいサイズですから「開閉ギミックとかまでつけていてくれたら」と思っちゃいますね。もったいないなという気がします。真鍮線なんかを使って開閉式に改造できればいいのですが、迂闊なことができませんし。

「何だかこの処Nに関心が行かない」MeTooですw
by 凡人オヤマダ (2020-12-11 22:55) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
そうなんですよ~あのヘッドライトカバーが開閉するよりもこちらの方が開閉する方が余程効果があるような気がします そして連結面から眺める車内が鉄道ファンにとったら最大の楽しみって言うのも判っていないな~って感じちゃいました
開閉式に改造するにも車掌室部品が揃わない内に改造してしまうと色々なところ弊害が出てしまうような気がして今のところはそのような行動が取れないのが残念な気がします
嘗てもそうでしたがNは10年周期程度で夢中になれる飽きるの繰り返しな感じです
by トータン (2020-12-12 07:30) 

がおう☆

こんにちはです。

オハネフの扉、開閉しないんですか?
絵を見てると如何にも開くようになっているのかと・・・
大きいモデルで、内装にここまで拘って部品を付けさせるなら、こういう基本目立つギミックは当然欲しいところです。
作っている(企画した)人は、鉄道模型の面白さを知らないのかな?
途中号が無い間はこんな保留が続きますね。
続けて号がきても、あちこちに組み立て部品が飛ぶような気もしますから、あったとしても同じかも知れません。
by がおう☆ (2020-12-12 08:57) 

nari-masa

トータンさん こんにちは。

オハネフのドアや幌吊り、ちょっとブルー塗料を一吹きしたい感じですね。
ドア開閉ギミックはこの大きさなので何とでもなるでしょうけれど、開いたドアをどうやって閉じるんだ?と設計者は考えてしまったのかも知れません(それとも単なる手抜き?)。
私もNは最近欲しいものもなく、価格も更に高騰しているのでなかなか触手が伸びません。
たまにトータンさんに戴いたC62やC11をコトコト走らせて癒されております。
by nari-masa (2020-12-12 10:25) 

トータン

がおう☆ さん こんにちわ。
ね~、あの66のヘッドライトカバーですら開閉するんですよ 正直あれは開閉しなくても良い感じだったですが ここは開閉させて頂きたいです この分では乗降口の折戸も期待できないですね まるでギミック無し Nゲージを大きくしただけのものに思えてきます  考えようによっては色々工夫できる隙間が沢山あって楽しみが増えたかもしれませんね
by トータン (2020-12-12 10:49) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
塗装をしてあるようでないような感じがします 塗装するなら完成してからの方が色合いも統一できるので良いかも知れません 但しこのデカさを塗装する勇気はなさそうです
そうですね~閉じる方法も考えないとなりませんです この感じの配布だと色々と方法を考える時間がありますから この際ギミックは自身でって考えに変わってきました 本当の楽しみになりそうです(^^  っていつになっても身の程知らずの自信ですけれどね(^^;
by トータン (2020-12-12 10:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。