SSブログ

ブルトレ第10号の1 [製作記]


zzz12055.jpg実際の部品はこんな感じに収納されています









zzz12056.jpgそれでは手順に沿って組み立てていきます









zzz12057.jpg実際何を作っているのか判りません(^^;









zzz12058.jpg該当部品を接着しながらここまで この黒い紐はコード?

他はABS接着剤で接着しますがこのコードは多用途接着剤を

使います(指示通り) 接着してすぐはコードの移動は

出来ないので乾燥を待ちます









zzz12059.jpg待っている間に扇風機を作りましょう









zzz12060.jpgモーター部分ですね









zzz12061.jpgこちらは既にランナーから切り離された状態でケースinでした









zzz12062.jpg一寸羽が見えにくいのが惜しい









zzz12063.jpg組み立て完了









zzz12064.jpg該当部分にABS接着剤で接着









zzz12065.jpg先の部品のコードの様な物 乾燥しましたので説明図の様に

曲げ加工して接着









zzz12066.jpg次はこのパーツ









zzz12067.jpgサンバイザー組み立て









zzz12068.jpg取り付け









zzz12069.jpgまた何やら判らないものですが説明通りに接着

ここで残念ながら時間切れ 10号は続きます(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(19)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 10

凡人オヤマダ

機関車の乗務員室がかなり細かく表現されていますね。黒コードですが無線でしょうか?扇風機からサンバイザーまで、かなりの部品点数です。
by 凡人オヤマダ (2020-11-27 18:47) 

東濃鉄道

>4,5,8,9号は未だに届かず
本当に不思議ですねぇ。毎号(1号は除く)同じ数だけ生産していないんですかねぇ?
扇風機、雰囲気たっぷりなんですが、実物もシルバーに輝いているのでしょうか? 探究心が湧くパーツです。
by 東濃鉄道 (2020-11-27 20:20) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
漸く再開ですね。
と言っても途中が抜けているのはどうにも悩ましいですね~。
再生産にしても既に金型のあるプラ部品でそんなに時間がかかるものでしょうか?
何にせよ途中巻が早く到着するのを祈るばかりです。
by nari-masa (2020-11-27 21:06) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
一体何を作っているのか? ただ単に説明書に沿って貼り付けていく作業となっています 運転台を見ても不足分の号のため歯抜け状態 いったいいつになったらって感じです(^^;
by トータン (2020-11-28 07:12) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
巷ではある号までで止めるとかの噂があるので 今の需要を想定してその数分を作っているとしたら今後は余剰が出るのではないでしょうか ま、私は最後まで行きますけれどね 乗り出した船ですから(^^
by トータン (2020-11-28 07:15) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
はい、凡そ1か月振りの製作再開です 日本で生産しているとは限らないですね フィギヤーなどは在庫有りとあるので注文すると実はあちらでの在庫 船に乗って通関して届くまでには一月は掛かってしまいます 現状は在庫が無く再生産とするともっとかかるのでしょうね あちらでの生産なら・・・・・
by トータン (2020-11-28 07:19) 

がおう☆

こんにちはです。

とにかく細かいパーツの数々ですね。
扇風機は、金網部がもうちょっと繊細だとプロペラが良く見えるんでしょうけど、運転室内では作っている時だけの楽しみという事でしょうか?(^-^;
抜けている号との関連(接合)は無いんですかね?
それだと今の先の号が来ても、工作が余計に面倒に・・・なんてならないと良いんですが・・・。
by がおう☆ (2020-11-28 12:36) 

ジュンパパ

こんにちは
やっとブログが更新されたので、遅れていた号が届いたのかと思って拝見したら・・・ 
アラアラいまだに未着なんですね。
遅延分の出荷予定が如何なっているのか発売元に問い合わせてみては如何でしょう。
まさか忘れれれているとは思いませんが、声が大きい人から先って事も考えられますからね。
ネット検索しても特に遅れているとかの情報も有りませんね。???
by ジュンパパ (2020-11-28 14:00) 

トータン

がおう☆ さん こんにちは。
扇風機の金網は模型感たっぷりな骨太な作りですが それでもパッと見扇風機に見えるので模型なりにOKってところでしょうか プロペラがもう少し色が有ったら見えたでしょうね
>抜けている号との関連(接合)は無いんですかね?
それが気になっているんです 既に半完成部分でまだ部品が取り付けていない部分に支障が無いか気にしながら組み上げています 本来ならば既に66の運転台部分は完全に出来上がっているはずなのですが 未だにバラバラ状態で組み上げたパーツが接続できずにたまってしまいます 
同時に4号セットが届いたのですが 完璧にプラモデルセットです これで66のボディーもプラだったらって ショックで立ち直れないかも・・・・・・・
by トータン (2020-11-28 16:45) 

トータン

ジュンパパ さん いつも裏サイトまでnice!ありがとうございます。
以前いただいた書面の通り 人気の号はすべからく未着です 電話なら早く連絡点くかもしれませんが先方様も無い袖は振れないでしょうからね それにメール対応は2度ほどしたのですが 大変混み合っているため対応にいずれもお時間を頂きますというメールの後1週間ほど連絡はありませんから面倒です
注文は混みあっているためしばらくお時間をッテなことは歌えないでしょうからね(^^;
by トータン (2020-11-28 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。