SSブログ

ブルトレ第6号・まさかの [製作記]


zzz11822.jpgパッケージも簡易な物に









zzz11823.jpg中身は6号と7号が同梱でした









zzz11824.jpg右が6号で左が7号

7号の妻板は まさかのプラ 嘘でしょう?  ダイキャストモデル

ではないの?









zzz11826.jpg組み立て説明書









zzz11827.jpg6号の金属部品は 右の緑のメッシュのボックスのみ

後はねじを除いて全部プラ









zzz11828.jpg組み込んで行きます









zzz11829.jpg今度はこのパーツを組み込みます









zzz11830.jpgどうやら個体差の様ですが(ほかの画像を見るとこうではない)

穴の開け損じって感じですね ま、これも縁ですのでクレームなしに









zzz11831.jpg省略してもよさそうな部品を取り付けます









zzz11832.jpg出来上がりはこんな風 あの開け損じの穴はこうしてみると

目立ちますかね~ 私が失敗したと思えば済んでしまう事(^^;









zzz11833.jpg運転室を組み上げます









zzz11834.jpgこんな感じ









zzz11835.jpg固定は付属のネジで









zzz11836.jpg更に合体させます



















zzz11838.jpg
固定は付属のねじ止め









zzz11839.jpgここまで出来たところで66の部品は終わり

4号5号が来ていませんので組み込みも出来ません









zzz11840.jpg後は寝台の部品が少しあるのみ









zzz11841.jpg本来なら図のようなところまで出来上がっているはずなのですが

右のような状態で止まっていますので これまた組み込めません









zzz11842.jpg
残りの部品を取り付けておきます 放置していて紛失するのも怖い

ですからね~  小物置きです









zzz11843.jpg小物置きのトレーを組み上げました









zzz11844.jpgそれを所定の位置に接着









zzz11845.jpg折りたためます









zzz11846.jpg6号には背もたれ部分が一つと









zzz11847.jpg上段のベッドセット









zzz11848.jpg組み上げました









zzz11849.jpg残るはフックのみ









zzz11850.jpgフックを接着して6号のパーツは終わりです









zzz11851.jpgそれにしてもこの様にダイキャストモデルとなっているのにまさかの

プラボディーかよ~って 尤も客車も全部ダイキャストでだったら

この金額では出来ないのでしょうかね

せめて66のボディーはプラでないことを願って製作を

続けていきたいと思います 4号5号はいつに?


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(26)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

nari-masa

トータンさん お早うございます。
え~?車体外鈑がプラ製ですか?
ダイキャスト「ギミック」モデルの記載が怪しいですね。
ダイキャストは寝台の手摺りなどギミック部分のみ?
これはEF66どうなるのでしょう?
せめて機関車の車体は重厚なダイカストで構成して欲しいところですね。
by nari-masa (2020-10-30 07:12) 

青い森のヨッチン

寝台の小物置きは懐かしいです。
寝台車両部分だけ欲しいなぁ
なんかキットの方はおかしな方向に進まな良ければいいですね
これは心中覚悟で買い始めないといけない類のものですかね
by 青い森のヨッチン (2020-10-30 10:05) 

トータン

nari-masa さん こんにちわ。
なにしろ2号同梱で軽いな?って思ったんです まさか? 案の定でした(^^;
未だ当方には届いていないのですが4号5号では66の乗務員扉がプラであることは判っています せめて66の側面とか台車とかはダイキャストであって欲しいですが 儚い夢かも知れませんね 少々失敗した感があります ま、あまり期待しないで待っていることにします
by トータン (2020-10-30 12:38) 

トータン

青い森のヨッチン さん nice!、コメントありがとうございます。
期待が大きかった分 がっかりすることも多いでしょうね でも、自作ではここまで出来るものでもないのであまり期待しないで製作続行ってところでしょうか?
by トータン (2020-10-30 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。