SSブログ

台車集電化 [製作記]


zzz11798.jpgそれで集電子を組み込むことに・・・・









zzz11799.jpg集電子は上の突起が大きいです 小さいタイプもあるんでしょうけれど

持ち合わせているものはこんなものだけ(^^;

しかし、検証によると台車上面より上に飛び出ると当然ながら

床板にぶつかってしまいますのでカットします









zzz11800.jpgで、部分カットしたのですが これでも床板に当たるようです









zzz11801.jpgもう少し頭をカットしてこんな感じにウレタン銅線を半田









zzz11802.jpg組み込んでみました









zzz11803.jpgしかし、この方法では台車がスムーズに首を振らないようです

だめなのかな~ 実はジュンパパさんに教えて頂いた方法なのですが

私、少々下手くそなので上手くないようです(vv;

さて、そのほかの方法は? いや~自作での大きな壁にぶち当たった

ようです もう少し いや、もっと時間が掛かりそうな予感!


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

ジュンパパ

お早うございます。
台車の首振りが悪いのはウレタン銅線が太すぎる為と思います。
写真を拝見すると使用線は多分AWG33 0.16φの物と思いますが、私が同様細工で使っている線は極細のAWG38 0.12φの物です。これだと台車の動きは殆ど妨げません。
又、車体側への引き込みは台車止めの樹脂ピン中心に小穴を開けて通さないと台車が配線に引っ張られ動きが悪くなると思います。
AWG38の銅線の安全電流は 20~28mA程度ですので室内灯LED用には問題無いと思います。
by ジュンパパ (2020-10-26 09:25) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、情報ありがとうございます。
はい、ジュンパパさんに頂いた一番多い巻のウレタン銅線です 場所柄床上に配線を出せない状態なため台車止めピンに通す方法は叶わない方法なのですが 万一行き詰まり室内装備は諦めて床上に配線しなくてはならなくなった場合その方法を選択させて頂きます もう少し方法を考えてみないと・・・・・
by トータン (2020-10-26 12:47) 

東濃鉄道

徐々に寒くなってきました。暑い暑い夏はイヤですが、寒い冬もイヤですね。(シーズンが変わる度にグチってしまいます(@_@;))流行歌につられ「ドルチェ&ガッパーナ」のフログレンスを購入してみました。嫌味にならないよう、ひっそりと楽しみたいと思います。
自分には手が出せない ‘電気関係’ やはり自作車両の大きな課題の1つのようですね。モデラーでは無くコレクターと化した自分には間もなく発売予定のKATO『きそ』+EF64(リニューアル)が楽しみです。うっすらしと記憶に残る客車編成。寝台車も含めたバラエティさが嬉しいです。


by 東濃鉄道 (2020-10-26 20:45) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
それってオーデコロン? なにに? それとも別のもの? 調べたのですが私には判りません(^^;
私も最近はコレクターですね レイアウト場は例によってゴミだらけ 通電もままならないホッタラカシ状態 しかも一部フィギヤーに占領されてもうとんでもないことに・・・・・アッシェットは全然入る気配ないし レッドアロー特別車の集電方法も今一今二の状態で滞り甚だしい有様 このまま終わってしまうのかな? 
私の方は58のパノラマが実に久しぶりの入線予定になります その他は全てスルーと言う事で今年は終わってしまいそうです(^^;
by トータン (2020-10-26 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。