SSブログ

ブルトレ7号・プラモデル [製作記]


zzz11853.jpgそれではステップごとにこなして行くことにします









zzz11854.jpg先ずは計器盤メーター類です 左部品に右のシールを貼り合わせます









zzz11856.jpgすかして見て位置確認









zzz11857.jpg所定の位置に接着

ちょっとおもちゃっぽい印象ですが 元々Nゲージをメインで

やっているものですから 結構興奮します Nでは無理ですからね~









zzz11858.jpg代わってはこれ










zzz11859.jpgこのパーツを切り離して接着組み立てです










zzz11860.jpgそれを運転台パネルに接着









zzz11861.jpgメーターの照明用のケースです









zzz11862.jpgご覧のようなバリが出来ていますので彫刻刀で削り落としておきました









zzz11863.jpg下の説明書とは逆の極性になっていますが これは信用しても

良いでしょう









zzz11864.jpg照明ケースにLEDテープを貼り付けて メーター部分にレンズを

嵌め込みケースを被せる









zzz11865.jpgケースはネジ止めで固定









zzz11866.jpg7号では66用のパーツはこれで終わり









zzz11867.jpgこのボードにそれぞれを接着していきます









zzz11868.jpgこれで完成









zzz11869.jpgで、これでもっと完成!









zzz11870.jpg今度はオハネフです てっきりダイキャストかと思っていたら

単なるプラスチック しかもプラの成形模様が薄っすらと見える

ま、文句言わずに組んでいく 先ずは窓ガラスを嵌めて・・・・









zzz11871.jpg窓枠を接着









zzz11872.jpgテールライトを取り付けます









zzz11873.jpgテールライトケースにテープLEDを貼って・・・・・









zzz11874.jpg両面テープ仕様になっているので貼り付けは簡単









zzz11875.jpg灯りにすかしてみると妻板は見事に透けて見えます

これでテールライトを点灯させたら透けちゃったりして

取りあえずは説明に従って組んでいきます









zzz11877.jpg7号での完成品はこれだけ またしばらく入荷を待つことに・・・・

今回はプラ部品のみで金属部品はネジのみでした~


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 14

東濃鉄道

>金属部品はネジのみでした~
う~ん、ちょっとがっかりですが、客車のボディ全体がダイキャストになってしまうと重量が半端ないことになるのでは? EF66のボディはどうなるのでしょうね。
それにしても前の号が届かないうちに次を送りつけるとは、‘解約させないぞ!’ という強い意思の表れなんでしょうね。(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2020-10-30 18:20) 

がおう☆

こんにちはです。

完全に「大きな」プラモデルですね(^-^;
誤解を与えるようなフレーズは良くないなと思います。
遮光も怪しさプンプンですね。

良さは大きいので、機関車や客車の細かな場所まで再現されている所ですね。
機関車など中に入らないと分からない細かな部品までありますし、組んでいてその辺の楽しさは普段のNやHOでは味わえないところですね。
by がおう☆ (2020-10-30 18:48) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
単純にダイキャストってあったので信じちゃったんですね~ ま、客車はプラモデルでもいいですが66がプラだったら正直あの頭の素材は何だったんだ~って気になってしまいます 現に乗務員扉はプラだそうですので不安たっぷりですね
予想を超えた需要があるようで なかなか来ないので取り付け部品ばかりでそのうち私の事ですので紛失してしまいそう トホホホ
この状態で進められると最終号の120号まで66は完成できないのでは?って・・・
by トータン (2020-10-30 20:54) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
そうなんですよ~でも、客車は大きなプラでもある種承服できるかと思うのですが66もボディーがプラだったらって考えると気が乗らなくなってしまうかも? 乗り出した船ですので途中解約はしないと思いますので見届けて頂けたらありがたいです。(^^;
大きな分色々とギミック面も表現しやすいでしょうけれどNとかHOでは省略できそうな部分も完ぺきとは言えずとも表現されないと唯の独活の大木となり得ますから怖いです(^^;
by トータン (2020-10-30 21:01) 

kinkin

ダイキャスト、どこへ?って感じですね。
自分もDeAGOSTINIとは揉めましたからね・・・D51の時は。
C57もかなり大変だったらしいです(アルミへの塗装がポロポロ落ちる)
by kinkin (2020-10-31 04:40) 

トータン

kinkin さん おはようございます。
そうなんですよ~ 自身この様なものに手を出すの初めてだったので この様な状態とは思っていませんでした kinkinさんのD51などはプラなんて一切感じなかったので そんな感じかと思っていました 
製作記がYouTubeに投稿されているのですが 乗務員室の扉がプラって知ったときは少々ショックでした(^^;
始めましたからには最後までやるつもりですが 大きな期待は脆くも崩れ去りましたので これからは良いことばかりになるでしょう? っていうか期待していない分良いところが見つかるやも?・・・・
by トータン (2020-10-31 06:29) 

YUTAじい

こんにちは。
車体は一部でもプラ製・・・先行き心配になりますね。
by YUTAじい (2020-10-31 10:41) 

トータン

YUTA さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、創刊号は見事なダイキャストだったので期待が膨らみ過ぎてしまったようです 全部ダイキャストだったらこのお値段での製品化は難しいところだったのでしょうね もうこうなったら66の先頭のみのダイキャストで残りはプラでもいいや~ってな感覚で待っていれば減滅も和らぐことでしょう トホ!
by トータン (2020-10-31 11:44) 

湘南急行鉄道物語

こんにちは!毎回楽しみに拝聴させていただいています。2号までしか買っていませんが手すりとかがプラだったんでどうかなと思っていました。EF66先頭部がダイキャストだったんでこれはすごいなと思いました。機関車だけはダイキャスト仕様でありたいですね。宣伝うたい文句はダイキャストが目につきましたがコスト的には客車までダイキャストとはいかないかもしれませんね。以前青島の45分の一サイズ(OJ)のディーゼル機関車 DD51 北斗星を製作しました全プラですが大きいんでそれなりに細かいところまで楽しめましたがプラの精度があまり良くなかったんです。塗装が大変でした。
アシェットブルトレ色々あると思いますが楽しみですねゴールを目指して頑張ってください。

by 湘南急行鉄道物語 (2020-10-31 14:08) 

トータン

湘南急行鉄道物語 さん コメントありがとうございます。
創刊号はお値段も内容も素晴らしかったですね 確かに手すり類がプラだったのですがこれは仕方ないかな?っても思いました気に入らなかったら金属に変更可能ですので問題にしませんでしたけれどね(^^; 
確かに全ダイキャストだったとすると恐らく私など購入できる金額ではないですしね
これからいろいろとありそうですが ま、それも醍醐味と思って完成を目指したいものです 大人気の様で当方には4~5号が来ていませんので組み込んだパーツが一つとしてまとめられないのが先に進んだ気分になれませんね(^^;

by トータン (2020-10-31 17:20) 

hideta-o

トータンさまの以前の記事
https://tetumo-n.blog.ss-blog.jp/2017-01-15-1
を参考に、TNカプラーとKATOカプラーの連結を試してみました。
https://ho-blog.blog.ss-blog.jp/2020-11-03
ご報告まで。
by hideta-o (2020-11-03 20:10) 

トータン

hideta‐o さん おはようございます。
採用ありがとうございます 密連全てに効果あるなら良いのですけれどね それと横からの力には弱いのが難点ですが それでも何とか連結出来 長編成でも今のところ解放は無いのでよしとしています(^^
by トータン (2020-11-04 06:18) 

東濃鉄道

本編の更新が無いので うっかり裏番組を拝見することを失念しておりました。 コロナ禍、トータン様におかれましては、増々お元気な様子がヒシヒシと伝わってきました。(第3波なんぞ軽く波乗りしてしまう桃色パワーでウイルス対策は完璧か!)
by 東濃鉄道 (2020-11-12 20:48) 

トータン

東濃鉄道 さん おはようございます。
裏番組は別腹なんです 本編が無くとも更新はありますので御贔屓に(^^
またまたコロナが猛威を振るい出しています そのうちには感染する危険性があります ご存じ老人ですので感染したらほぼアウトでしょうから感染しないうちにやりたいことはやっておきたい が、部品が全く来ないためアシェット物は全くってところでしょうか 今日あたり更新を考えていますが 愚痴ばかりになりそうです(^^;
by トータン (2020-11-13 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。