SSブログ

ブルトレ第3号 [製作記]


zzz11715.jpg寝台の製作になります 但しこの号では寝台1台のみ

読書灯のチップLED配線パーツと寝台壁とでも言うのかな?









zzz11716.jpg説明書に沿って電飾パーツを這わせていきます

綺麗に這わせないと組み込めないです









zzz11717.jpg壁が1枚できました









zzz11718.jpg読書灯は所定位置に接着









zzz11719.jpg転落防護柵を組み立てます パーツはこれだけ

この号にはこれ一つ









zzz11720.jpg組み上げてみました









zzz11721.jpg所定位置に設置しました









zzz11722.jpg蓋をするのですが 凸凹にならないような注意書きでしたが

少し凸凹になります この画像ではピッタリ収まっているように

見えますが防護柵を引き出すことが出来ません きつきつです









zzz11723.jpg引き出せないとこの状態が出来ません









zzz11724.jpgどうにもきついようでしたので蓋の突き出しピン部分の僅かな

出っ張りを削り取ってみました









zzz11725.jpgそこそこぴったりになりましたので壁に差し込みます

かなりきついです









zzz11726.jpg強引にはめ込んだもののまたまた防護柵が動かなくなりました









zzz11727.jpgまたまた強引に引き出そうにも頑として動きません









zzz11728.jpg仕方がないのでやってはいけないことかもしれませんが防護柵パーツを

少し削ることにしました









zzz11729.jpg今度は収まりました









zzz11730.jpg引き出せました









zzz11731.jpgピッタリになりました

柵を立てた状態で柵を下に押し込むとロックが掛かって柵が倒れなく

なるというギミック(^^

これで第3号は終わり またまた1週間待ちぼうけと言う事に・・・


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(34)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

nari-masa

トータンさん こんにちは。
台風が接近していて横浜は雨が激しいですが、そちらはいかがでしょうか?

1つの巻でこれだけですか。
寝台区画だけで延々と続きそうですね。
しっかり管理しないと車体に組み付けるまでに部品を紛失しそうで怖いです。
これは気が短い人には次巻を待つのがなかなか大変そうです(^^)
プラパーツだとバリや歪みがあるので、ある程度仕上げをするのは仕方がないですね。
by nari-masa (2020-10-10 17:15) 

がおう☆

こんにちはです。

唐突に今度は寝台ですか?
プラモを組むように、この辺は削って調整するしかないですね。
NやHOでは、転落防止柵が可動なんて味わえませんから、作るのも何か楽しそうに感じます。

それにしても2両とはいえ、この寝台パーツで数回号ということになりますね(^-^;
by がおう☆ (2020-10-10 17:19) 

トータン

nari-masa さん こんばんわ。
こちらもそこそこの雨 ま、激しくはないですが連日雨です
そうなんですよ~もう少し励めるかな?って思っていましたから拍子抜けでした 次号も乗務員扉と寝台1個と防護柵パーツだけ? 気が遠くなりそうです 単純計算で2年余り掛かるので気長に構えることにしました でも、待ち遠しいです が、プラモデルみたいに前セットが箱詰めで発売されたら今度は金額的に手が出ないですからね~(^^;
プラパーツを削るのなら容易いのですがあの防護柵パーツは一部を除いでダイキャストなので寝台全部の製作では少々少々固いので苦労しそうです(^^;
by トータン (2020-10-10 18:59) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
本当に唐突ですよね~しかも1つの寝台だけ 次号は66パーツがあるようですが乗務員扉だけ? それと寝台がまた一つ しかもまだ2段目の寝台パーツもありません
組み立て時間は1時間足らずで出来そうですが今回防護柵が動かないこととなりプラ材を削ったりしたのですが結果的にはダイキャストの防護柵の方を削らないと埒があかないようでした
ギミックはこの防護柵も含め結構あるようですよ(^^
by トータン (2020-10-10 19:04) 

ジュンパパ

お晩です
確か昨日見たはずなのに頭画面が変わってる? そうか昨日が2号き今日は3号だったんですね。
この寝台壁1枚じゃ・・・
年内はこのキットの事を忘れた事にしてため込んでみては如何でしょう。
現物を目にしてしまうとそうもいかないでしょうね。
頑張って下さい。

老婆心乍ら昼間の座席しようと言うか寝台収納とかは出来ないんでしょうかね?
by ジュンパパ (2020-10-10 20:27) 

トータン

ジュンパパ さん コメントありがとうございます。
いやいやこの部品の少ないこと 1時間足らずしか費やせないです が、ため込んでしまうともうやらなくなってしまうような不安感もありますからフィギヤーとかNとかを合間で楽しめる環境が良いのかもしれません
>昼間の座席しようと言うか寝台収納とかは出来ないんでしょうかね?
そうですね~何かいろいろとギミックがあるようなのですが昼間仕様の記事は目にしていませんのであるかどうかは・・・・特に今後布団とか枕とかが来るようですので寝台仕様のままなのかもしれません ま、それは楽しみにしておいた方が本当に楽しいかも知れませんです(^^
by トータン (2020-10-10 21:22) 

ジュンパパ

>特に今後布団とか枕とかが来るようですので寝台仕様のままなのかもしれません
そうですか、この際 1/32 のフィギャーにも手を出すってのは如何でしょうか。
連投失礼しました。
by ジュンパパ (2020-10-10 21:37) 

トータン

ジュンパパ さん おはようございます。
今回の配布では国鉄時代の運転手のフィギヤーが付いてきています あの大きさのフィギヤーね~ 改造も何も出来なそうなサイズですのでね~(^^;
そう言えばいつもあちらに応援ありがとうございます。(^^V
by トータン (2020-10-11 06:51) 

東濃鉄道

「ブルートレインを作る」毎号の発売を待つ・・・自分には無理です。全巻発売後に出来が良いという評価であれば一括購入(分割払)できれば検討できそうですが。<(_ _)>
転落防止柵、読書灯のギミックは流石です!鉄道博物館の展示資料なみの再現に興味は尽きませんが。

フィギアーの頁は周りに誰も居ないことを確認してから開いています。まるでビニ本のような、袋閉じのような刺激が堪りません(@_@;)。。。
by 東濃鉄道 (2020-10-11 08:13) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
完成は2年余り後って言うのもやるかやらないかと迷った原因の一つ でもこのセット完成出来るパーツが揃って販売されたらとてもとても手に入れようと思えない金額になりますから この方法が一番ではないでしょうか?
フィギヤーは流石に女房も冷たい視線です 確かに顔などを作る楽しみがあるため続けられますが他にやることはないですからね(^^;
by トータン (2020-10-11 09:39) 

凡人オヤマダ

かなりご無沙汰しておりました。凡人オヤマダです。
前記事を読ませていただきましたがすごいシリーズですね。でっかいEF66に度肝を抜かされました。
by 凡人オヤマダ (2020-10-11 18:37) 

トータン

オヤマダ さん おはようございます。
そうなんです、しかも2年余り掛かるようです 完成させられると良いです なにしろとんでもないものが巷に蔓延していますので感染したら危ない年齢ですからね~(^^;
by トータン (2020-10-12 06:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。