SSブログ

透け透け [製作記]


zzz11736.jpgさて、製作中のボディーですが ご覧の様に透け透けなんです









zzz11737.jpg天井部分にシルバーを塗ってみました









zzz11738.jpg表からではむらが無いようにも見えるのですが

光を当てるとむらむらですね~ 窓が大きいので内部も見えそう

内部の色付けをしたら軽減されるかな~それに外部塗装も

やってみたら透け透けが解消されるかな~(^^;









zzz11749.jpg連結方法も未だ見出せませんが 連接部分に欠き取りをしました

兎に角思いつくことはやって置くことに・・・・・









zzz11750.jpgこんな感じに位置します

さて、集電は如何に?









zzz11752.jpg連結間隔はこんな感じですので まあまあですかね

まだまだ先が長そうです いじくりまわしている間に

だんだんボディーも劣化しかかっています トホホ


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 6

東濃鉄道

本来なら ‘秋’ のこの時期色々な催し物で賑わうはずが、外出も躊躇われる状況が続きます。ただ、油断して後悔するよりは おうちで模型を構っている方が得策でしょうか。
レッドアローですが、しっかりした紙のようですが、透過性が高いんですね(@_@;)。。外装塗装でカバー出来れば良いのですが。
by 東濃鉄道 (2020-10-16 18:52) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
所詮は薄い紙ですから透過性は否めませんね 今まではマルーンの車体色ばかりだったですし電飾も考えていなかったものですからそんな問題は無かったのですが 今回は車体の大半がクリーム色 これで電飾したら透過してしまうかな? って・・・・でもそんなに明るいわけでもないから問題ないかも知れませんけれどもね
コロナのせいで外出が躊躇われる昨今ですが 本来なら自宅で模型三昧にはベストな環境なのかも知れません しかし やることもなくなってしまうほど期間が長すぎますね(ーー;
by トータン (2020-10-16 21:00) 

nari-masa

トータンさん こんばんは。
意外と透けるんですね~。
うちの16番オシ16も紙製ですが、あまり透けないのは塗装が厚塗りだからでしょうか(^^)
うまく遮光できるといいですね。

by nari-masa (2020-10-16 21:42) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
そうですね~今回の車両は比較的明るい色合いのものですから下手すると灯りが透けてしまう可能性があります 今までのものはマルーンものが多かったり 電飾しなかったりで気づきませんでした(^^;
それよりも通電方法が全く思いつきません 車内は丸見えですので配線は床下でって考えると今のところ成立する方法がなく停滞前線真っただ中の状態なんですよ(脂汗);
by トータン (2020-10-17 06:42) 

とろ

特別車両ということで,電球色のしかも照度を落としたとしても透けてしまいますか?
楽しみにしています。
by とろ (2020-10-17 08:13) 

トータン

とろ さん おはようございます。
確かにLED電気スタンドの光量よりは遥かに暗いので意外に心配いらないかとも思います しかもボディの内部、外部の塗装をしたら心配の範囲ではないかも知れませんね それよりも集電方法で躓いています あと連結方法ですかね しかも2両集電を試みたいのでその辺が大変かもしれません
by トータン (2020-10-17 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。