SSブログ

ブルトレ第2号 [製作記]


zzz11691.jpg第2号で片側運転台の殆どが出来上がります









zzz11692.jpg第3号はEF66関連の部品は無いようです









zzz11693.jpg工具箱は中国製で結構しっかりした作りしています









zzz11694.jpg銘板入れです









zzz11696.jpgこれは完成まで使えませんので2年後まで保管ですね









zzz11697.jpgそれでは早速第2号を作ろうと思います









zzz11698.jpg先ずは前面の飾りを取り付けます これは3個のパーツ構成です









zzz11699.jpg裏からねじ止め









zzz11700.jpgで、こんな感じですね

ねじ止めですから後からでも角度調整は可能です









zzz11701.jpg第一号では取り付けできなかったヘッドマークをねじ止め









zzz11702.jpg窓ガラスにワイパーを取り付けて だんだんらしくなってきました









zzz11703.jpgガラスとボディーの間に隙間が出来てしまうのが少々残念!









zzz11704.jpg屋根と窓ガラスはまだ固定できないようです









zzz11705.jpgライトケースは思いのほか部品点数が多いです









zzz11706.jpgカバーが開閉式で容易に電球を交換できるギミックも・・・・

ただし、模型ですので仕方がないかも?ヒンジが少々大きいかな?









zzz11707.jpgさて、その大きさ

TOMIXのNゲージEF66と比べてみます この大きさ!









zzz11708.jpgこれで2号の完成ですね

まさしくEF66という風貌に









zzz11709.jpgライトケースも開閉出来て終了となります

さて続いては第3号の製作へと参りましょうか~

第3号ではEF66の部品は含まれていないようです(^^;


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(21)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 8

がおう☆

こんにちはです。

ライト廻りのギミック面白いです。
大きさの為せる業ですね。
銘板はかなり早くもらえるんですね。
止めさえないようにかな?(笑)
by がおう☆ (2020-10-09 18:07) 

東濃鉄道

ガラスパーツとボディの隙間・・・他の方の記事では不具合の指摘は無かったような・・・個体差? 反対側のガラスパーツ、ボディが届いてからの調整となりますか。(@_@;)
それにしても前面パーツだけでこの大きさ! 完成後の置き場所をそろそろ考えなきゃ!!<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2020-10-09 21:14) 

ジュンパパ

お晩です。
前々回にチャレンジ記事を拝見してして ウォ~~大変 と思ってメーカーHPで内容を見てみたら な 何と 全120巻予定・・・
単純計算で2年4ヶ月弱掛かるんですね、頑張って下さい応援しています。

この手の企画物って結構気を気を惹かれますが・・・  

by ジュンパパ (2020-10-09 21:23) 

トータン

がおう☆ さん こんばんわ。
今回これを導入してライトカバーが開閉式であったこと知りました 実車の写真を見ると確かにヒンジが見えます 他にも乗務員室扉も開閉とかギミックは色々あるようです
確かに銘板の送付は止めさせないための策の可能性もありますね 商売ですから・・・・コロナに感染、突然死などない限りは解約はしないと思います(^^;
by トータン (2020-10-09 22:57) 

トータン

東濃鉄道 さん こんばんわ。
ガラスとボディーの隙間 反対側には無いのです なので個体差なのでしょうね でも、これも接着と言う事でしたら矯正は可能な範囲かと思います 普通に見ている限りは見えませんからね(^^
この顔部分だけでそこそこ重いです 完成したらどれほどの重さになるのか? 持ち運んで手を滑らせて落下させたら まぎれもなくはいそれま~で~よ~ですね(^^;
by トータン (2020-10-09 23:05) 

トータン

ジュンパパ さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです 数週間悩んだ挙句の行動になりました 2年ほどかかるなんて もうこの歳になると度胸が必要です ある日突然プッツンになって何もやる気にならなくなったり 突然死なりコロナなり付きまとっていますのでどうなるか判らない中 出来るうちは頑張りたいという気持ちが勝ったようです(^^; でも、今のところ各号での作業時間は1時間程度ですのですぐに終わってしまい次号を待つ時間の方が長いのがつらいかも?
by トータン (2020-10-09 23:11) 

nari-masa

トータンさん お早うございます。
さすがにこの大きさになると先頭部だけでも存在感が半端ないです。
まずは一番の見所の完成形を最初に見せるというのもメーカー(?)の戦略なんでしょうね。
この模型は素材はプラで塗装済みなんでしょうか?
この先は3輌交互に進むのでしょう。
完成したら吊り掛け式モーターで動力化したくなりそうですね。
by nari-masa (2020-10-10 07:57) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
そうですね~何も知らなかったら気づかないかも知れませんがこの部品配布を見るとたしかに3両を全部作ってくださいって方法かもしれませんね なので66も容易には完成しなそうです 
この模型小さな部品以外はアルミダイキャストで出来ていますのでかなり頭だけでもずっしりとしています さらに綺麗な塗装済ですから問題は接着剤がはみ出ないようにすれば私のような者でもきれいに組めるかもしれません(^^;
動力化ですか?いやいやそんな技量はありませんのでその際にはnari-masaさんにお願いするかも?(^^;
by トータン (2020-10-10 09:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。