SSブログ

第三の兎 [製作記]


zzz11643.jpg中身はこんな感じです

つい魔がさして定期購読してしまう事に

人生最後の大作になるやも知れませんけれどね~









zzz11644.jpg冊子とDVDも付属 さて、どんなものか?









zzz11645.jpg組み立て説明図です









zzz11646.jpg巷では第3号まで出ているようですが 今回配布は1号のみでした

創刊号は299円と格安 でも次号からはとんでもなく高騰します









zzz11647.jpg32分の1と言う事でこの車体幅は90mm 全長は560mm

だそうです Oゲージより遥かにでかいです

運転台窓下の手すりを接着 曲がり癖が付いているのが残念









zzz11648.jpg説明図に従ってライト下の手すりとHM固定用のステーを

接着していきます









zzz11649.jpg誘導員手すりを接着

この手すりほんの先端しかボディーに差し込めないので少々脆弱な

感じがします









zzz11650.jpg中央にHM
取り付け用のフックを接着









zzz11651.jpg飾り帯部分を接着









zzz11652.jpgねじ止め部品を装着中









zzz11653.jpgそうです、ナンバープレートはねじ止めですね









zzz11654.jpg創刊号ではこのHMしかもう部品はありませんが 今回は

取り付けられないようです

所要時間凡そ40分 説明書では多用途接着剤なるものを

使うらしいのですが 所有していませんので取りあえずは

Gボンドで誤魔化して行きます(^^; が、今回はここまで


今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。





⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型ランキング

nice!(29)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 17

nari-masa

トータンさん こんばんは。
おおお~、これを始められたのですか。
1/32だと1番ゲージというやつですね。
完成まで相当な時間がかかりそうですが、がんばってください。
by nari-masa (2020-10-02 21:28) 

kinkin

おっと、これに手を付けちゃいましたか・・・^^;
自分はグッと我慢の子、それこそカミさんから「D51はどうするん
だい!?」って睨まれること間違い無し。
D51も早いところ完成させたいのですが細かい物が見えづらくなって
作業が遠ざかってます(^^ゞ
by kinkin (2020-10-03 04:36) 

よしあき・ギャラリー

魔が差しましたか。
これまた一興と思います。
ご健闘を祈ります。
楽しみにしております。
by よしあき・ギャラリー (2020-10-03 06:04) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
ええ、やっちゃいました~ kinkinさんのようなギミック作業はせずにそのまま組み立てていきます kinkinさんのような技術もありませんからね(^^;
D51、そうですね~でもね~すべて完成させてから次へって言うよりYUTAさんの様に今日はこっち 明日はあっちってのもありではないですか? 私も余裕が有ったらそんな生活してみたいですけど・・・(^^
by トータン (2020-10-03 08:56) 

トータン

よしあき・ギャラリー さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんです、身の程知らずですね当に・・・・・・これでまた暫くは楽しめそうです が、お金がつらい・・・・(vv;
by トータン (2020-10-03 08:58) 

湘南急行鉄道物語

こんにちは!
暇はあるんですがお金がどうも
by 湘南急行鉄道物語 (2020-10-03 15:56) 

洗濯部長

トータンさん、いっちゃいましたね。
定期購読で完全に腹をくくられたんですね。
頑張ってくださいね。
小生はとてもお金が続かないので
66のお顔ができる2号までで手を引こうとしてます。(^-^;

by 洗濯部長 (2020-10-03 17:46) 

東濃鉄道

フィギアーのお顔のお化粧は何かを参考にされているのでしょうか? 眉の書き方で流行した年代が違うようですから これまた深い~話です。
by 東濃鉄道 (2020-10-03 17:48) 

がおう☆

こんにちはです。

3つ目はこれですか!
まさかの3両で高額な模型に行かれるとは!(^-^;
良いなぁとは思いますが、総額を計算すると・・・(笑)
トータンさんの製作記を眺めることにします!
by がおう☆ (2020-10-03 18:02) 

トータン

湘南急行鉄道物語 さん コメントありがとうございます。
いえいえ、私もお金には不安を抱えているんですよ もっと不安なのは不整脈で医者通いしていますので完成まで突然死がないよう願っています 妻には途中解約のやり方を教えておかないとならないかもです
by トータン (2020-10-03 18:29) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
そうですか~ それでは洗濯部長さんの分まで頑張ってみます(^^
完成の暁には、それとコロナが収まったらぜひ見にお越しください
by トータン (2020-10-03 18:31) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
小さいものですので思うようには描けないです 行き当たりばったりは鉄道模型と同じ行為です(^^;
by トータン (2020-10-03 18:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
そうなんですこれが3羽目の兎なんです 人生最後の大物作業になるやも?(^^;
確かに資金には不安は何時も付きまとっていますが臨時収入もありましたので据え膳食わぬはですかね 完成までは最終号まで行かないと全てが完成できない仕組みですから 例えば66の部品が続けて入ってくるってな具合だったら66完成後に止めてしまうかも? そこはちゃんと計算されているようで4号辺りからは寝台の部品が入って来て66の部品は入らない、片側の先頭だけのまま暫くは他の部品ばかりになるのでは? 上手く考えていますよね まんまと引っ掛かってしまいました(^^;
by トータン (2020-10-03 18:50) 

トータン

nari-masa さん おはようございます。
数週間迷っていたんですよ 「あさかぜ」は20系の頃から有名ですが殆ど縁がなく東京駅で20系の時にEF58に繋がれて停車している姿を一度見たきりだけ ましてや66は間近で見たこともないってところで勿体ないかな?でも格好いいな~内部までカットサンプルみたいに見ることもできるし電飾も完璧だし 清水の舞台から飛び降りたつもりでポチリでした~(^^;
1番ゲージってこのサイズでしたか~見たことありませんでした 今後は1番ゲージとして印象に残りますね
週刊とは言いつつ隔週に届くやら 今回の組み立てでは30分もあれば終わってしまう工事ですので物足りない気分です 完成時には66が56cm 24系が64cm 3両連結で1m85cmだそうです 陳列する場所確保しないと(^^;
by トータン (2020-10-04 04:24) 

湘南急行鉄道物語

こんにちは!すみません文章が途中で切れてしまっています。私も創刊号ハンターで1号2号のみを買いました。10年前ぐらいにディアゴでC62を2年間かけて製作完成をしました。今は孫娘が来るとロッドと汽笛をしゅぽしゅぽで遊んでいます。2年間ブログは安泰ですね。どなたかが挑戦してくれるのを待っていました
by 湘南急行鉄道物語 (2020-10-04 12:02) 

湘南急行鉄道物語

追記:途中で切れました。プロ友のYUJIとろくさ日記さんも定期購読して3号まで製作してます。トータンさんとYUJIさん共に頑張ってください。健康に留意して完成を目指してください。
by 湘南急行鉄道物語 (2020-10-04 12:34) 

トータン

湘南急行鉄道物語 さん 再コメントありがとうございます。
そうですか~当方にはまだ1号のみしか届いていません 少しでも早く先に進めたいですが叶わないようです トホホ
お気遣いありがとうございます がんばります。
by トータン (2020-10-04 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。