バランス [車輛整備]
しかし、客車8両を牽引してこの通りスリップ 加重したのに~
加重のバランスが悪いのでしょう 一度従台車を外して試して
みた方が良さそう
こんな結果だと 加工記は無意味なものですが・・・・・
これの一部を使って・・・・・・
使うのはこれ!
通常のカプラーポケットではもうカプラーを下げることが叶いません
でしたので カプラーポケットの下を切り取ってしまいました
汚いですが 先の部品を加工してこんな感じに接着しました
加工した形はこの様に凸形です
この時の端切れを使って・・・・・
こんな部品に穴を開けてカプラーが上に持ち上がらないようにと
スペーサーとします
カプラーポケットの上下に穴を開けて針金を通すのですが
上から順番にスペーサー、カプラーと通して使います
比較的低いカプラーの客車ではドンピシャリの高さに・・・・
他の車両には少々低かったようです(^^;
話は変わって 従台車集電のシューがこのメタル部分に抵触しそう
今は塗料が絶縁してくれていますが 経年で塗料が剥げたら
悲惨ですので・・・・
セロテープで絶縁しました
それと先日の試運転では前進でガードレールに激突して走行出来ない
部分がありました 確認の結果どうも天地無用でした
これではどうにもなりませんね(^^;
アップサイドダウンを修正しました
スリップの原因? どうも第五動輪(トラクション)の動輪が
心なしか浮いているように見えます
今日はその所を調査してみます 完工と思ったのですがね~トホホ
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
こんにちは(^^)
そっか、動輪多いとこういう事が起こるのですね。
トランクションと集電は相反しますからね…。
調整なのかメーカーの製作精度なのか。
5軸って難しいですね…。
by ぼち吉鉄道 (2018-03-24 12:35)
比較的平坦に見える場所でスリップしているようですね。これでは、登り坂は到底無理ですね。8両という重量が重荷過ぎましたか?
トラクションタイヤにもう1重、ゴム輪を履かせてみては(@_@;)
by 東濃鉄道 (2018-03-24 14:21)
あらら、E10整備完了と思いきや・・・まだまだ続きますね。
加重してもスリップしてしまうとは、動輪の多さも影響しているのですかね。
by TYPES (2018-03-24 17:57)
ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
メーカーさんはけん引力は計算されていないのでしょうね 実際に入線時は良く走りました しかし勾配に弱くてC11とかC12とかで牽引できる輌数を牽引出来ないってところから始まりました 不用意に加重を進めた所走らなくなってしまい それの改善作業に入ったのは良いのですが一向に改善しない これはもう執念しかないのかな?(^^;
by トータン (2018-03-24 22:36)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの部分登り勾配3%の場所です その手前が曲線になっているため余計な負荷がかかるのでしょうね~ 先日の試運転では8両を推進して登り切ったのですが今回はご機嫌斜めだったようです
あれ~? トラクションタイヤの重ね着ですか? 私もそれに近いことは考えましたよ(^^;
by トータン (2018-03-24 22:40)
TYPES さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ~部屋のテーブル線路ではとてもスムーズに走行して今までのような集電不足のガクガク運転がなかったものでレイアウトに乗せたのですが ひどい結果でした もっと他に原因があるのでしょうね ってことで今日はその辺を確認したのですが未だに曖昧な結果なんですよ
動輪が多いだけが原因ではないような? 動輪のサスペンションの問題? 場合によっては曲線で片側の動輪が数輪浮いてしまう現象と遭遇しました 標準のサスペンションでは足りないようなきがします
by トータン (2018-03-24 22:47)