まだまだE10 [車輛整備]
ここで気になったのがこのギヤーボックス押さえ板
要はきっちりネジを締めると動輪の遊びがスプリングの付いた
軸以外は全く動かない様でしたのでネジを少し緩めてみました
結構効果絶大って感じです レイアウトでは絶対に使えないアプトの
道みたいな角度でテスト
問題なく登ります スリップしません 勿論客車などの負荷が
掛かっていないせいもありますけれど・・・・
それでわ、φ0・25mmのリン青銅線でワッシャーを使って
スペーサーとしようと思ったのですが これはダメ
ほぼ線路の高さになってしまいポイント通過は無理
そこで美軌模型店さんから購入した銅箔テープの剥がしが後の台紙を
こんな感じに加工してスペーサーに
更にはキャブ天井にウェイト
炭庫にも少し小さめなものを貼り付け
総重量95g、 入線時が78gでしたので結構な加重と
なりましたね さて、効果は?
いよいよこれの登場です
消えてしまったナンバーをがおう☆さんに頂いたものを使って
そのまま両面テープで装着
何度でもやり直しできますので 先ずは手始めにと言うことで・・・
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
MA E10、大変そうですね。
相当なトータンさんオリジナル調整が成されて
蘇ってきましたね。頑張って下さい。
小生の技術力では絶対MAさんのSLには手を出してはいけませんね。
小生の鉄道に1輌も保有できていない理由です。(^-^)
by 洗濯部長 (2018-03-25 10:10)
「押え板」の調整で動輪の自由度が増したということですか。それにしても、飽くなき試行錯誤。やっと、最終調整となったんでしょうか(*^_^*)
78g → 95g そこそこ太らせました。これも『吉』という結果が出れば良いですね<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2018-03-25 12:19)
やはりイコライザーが利かない状態でレールへの接地具合が良くなかったのですかね。
5軸が一つの軸受けに収まっていると尚更ですね。(やはり各軸に多少の遊びが無いと)
by kinkin (2018-03-25 12:25)
洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
とうとうなんとかなりました こんな弄りまくった車両は初めてです でも本当に挫けそうでした(^^;
by トータン (2018-03-25 19:07)
東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
素晴らしいです 轟音を立てて威風堂々の走りは圧巻でした これから動画の編集をします 途中諦めないで良かった~って言える瞬間が待っていました(^^
by トータン (2018-03-25 19:10)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
そうなんですね~時として片側の動輪のほとんどが線路から浮いてしまうという現象までありましたから ある種絶望感がありました 陳列用になってしまうかな?の不安の中なんとか快走出来るようになりました これから動画の編集をして明日にでも公開って予定しています(^^
by トータン (2018-03-25 19:12)