執念と言うか・・・ [車輛整備]
その他にも 入線しただけの試運転待ち車両が・・・・・・
なんてこったい!(バイキングの小峠さん風に発声!) (^^;
今日はこれを使ってテストしてみます
従台車枠の淵の部分にφ0・5mmの穴を2か所開けて
楕円の穴を開けます
先のφ0・25mmのリン青銅線をこんな感じに加工して
こんな感じに使ってみようかと あくまでテストです
加工したリン青銅線の頭はこんな感じに顔を出します
しかし、スプリング性が強すぎる様で 車輪が回りません
勿論加重を掛けると回りますけれど・・・・・
通電はされるようですね
ま、これは余談なのですが 位置合わせする度にギヤボックスの
ネジを外すのも面倒なので 従台車の連結部分を切断して
鑢で開口部を加工して
ネジをしたままのギヤボックスの部分に強めに押し付けると
パチンと上手く収まります
この方法なら何度でも調整のために取り外し取り付けが簡単に
出来ますね(^^
それと悪路追従に先輪の脆弱性がありますので 効果のほどは
判らないですが 鉛板で追加の加重をやってみました
効果は未だテストしていませんので判りません
さて、従台車の車輪が回るような改造が待たれていますね
それはまた明日以降と言うことに・・・・・
本日の一連の作業 何の保証もありませんので真似厳禁です
貧乏鉄道ですので一切の保証は出来ませんので。
今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
連結部分のリング切断 > 流石!『チャレンジャー・トータン』。
MA製品に使用されている樹脂、他メーカーの素材と比較すると柔軟性に欠ける(当然個人意見です)ようで、よくぞ決行されました(*^_^*) 今後はツメが折れないよう、ご注意ください。
by 東濃鉄道 (2018-03-11 07:00)
東濃鉄道 さん おはようございます、コメントありがとうございます。
何度も何度もあの蓋のネジを外して調整するのは厄介なものです そこでやってみたのですが なかなか便利になりました
台車の素材はボディーの素材とは違い もろくも折れてしまうことはないはず しかし今回はカプラーポケット素材ですが恐らく同じ種類の樹脂かと ならばということでやってみました これで今後の作業がやりやすくなったかと思います 万一爪が折れてしまったら今度はその部分は金属で賄いましょう
このコメント感謝です 文面に一行追加することにします(^^
by トータン (2018-03-11 07:34)