SSブログ

空しくも [車輛整備]


zzz04054.jpg
ボケました

バック運転で開放することは無くなりました

ダミーカプラーの首振りは成功の様です

こうしてみるとテンダーライトの点灯が欲しいですよね











zzz04055.jpg
しかし、あくまでもバック運転はパワーが足りません

この様な運転は無いですよね ま、重連には問題なしですから

良しとしましょう









zzz04060.jpg
懸案のE10ですが この暗いライトを明るくしたい

っていうことでの工事 始まり始まり~









zzz04056.jpg
前面ライトは点灯のままでも良しと考えていましたが

ライトユニット部分にウェイトを積む都合上 ついでに

配線もやりなおしてみようと・・・・・









zzz04057.jpg
探しましたが適当な抵抗がなく そうだこれだ~って

私のところにはチップ抵抗も大きいサイズのものしかなく

この小さな物を使うことに・・・・・









zzz04058.jpg
ところが あっちを繋げば 半田の熱で既配線が取れてしまう

暫く悪戦苦闘の末 全くの鼬ごっこ これは熱で部品を損傷

してしまうって思い・・・・・









zzz04059.jpg
使わない基盤の部分を使うことに









zzz04061.jpg
この基盤には既に純正のチップLEDが付いていますので 

簡単に配線できそうです









zzz04062.jpg
今回はスナバ回路の代わりに 0・027μFのコンデンサを

取り付けました









zzz04063.jpg
基盤配線は非常に楽ちん









zzz04060.jpg
途中の工程の写真を忘れました

停止状態では点灯しているのか?っていうくらい暗いライトも









zzz04064.jpg
おお~ 明るくは無いけれど なんとか点灯しているように見えるように

この工事も写真撮り忘れました~

しかしこの工事では空しくも改善することは無かったことです

集電不良で殆ど走行できない 前側カプラーの開放し放題

お手上げです(--;

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 6

東濃鉄道

手のかかる子ほど、可愛い!! E10も手を焼いておられるようで。
苦労に値するE10タンク機関車、魅力的です(*^_^*)
by 東濃鉄道 (2018-03-04 11:36) 

おきコレ

購入したC57・E10にグッドタイミングな加工記事
大変参考になります。
感謝感謝!
by おきコレ (2018-03-04 14:40) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
可愛い可愛い 可愛さ余って憎さ?倍ってなところでしょうか?
類まれな機関車 なんとかならないかな~ 完璧に手を焼いています(^^;
by トータン (2018-03-04 19:23) 

トータン

おきコレ さん コメントありがとうございます。
とんでもないです おきコレさんのテクニック未だに追い越せませんから(--; 何のお役にもたてませんので・・・・・m(_ _)m
by トータン (2018-03-04 19:27) 

ノブえもん

トータン様
こんばんは♪
C57首振り連結カプラー♪
お疲れ様です♪

そしてそして、E10の前照灯光量改善♪
お疲れ様です♪
走り(集電)装置周り、レールから給電する鉄道模型としては、本当に悩ましい問題ですよね(TへT)
「排障器に似せた集電ブラシを追加する」「先輪・従輪からの集電化」「集電車両を連結する」
どの方法も、既に様々な車両に多くの先輩方が試された工法ばかり、上手く行く方法があるなら既に確率化されてますもんね(;_;)

ちょっと思ったのですが、このE10もし直線で問題なくカーブだけでの不具合なら、いずれかの車輪がフレームか何かにあたってショートしてるなんて事はないでしょうか?
集電が動輪だけとは言え、片側5つ(内1つはトラクションゴムですが)も車輪があるので、全て浮くとは考え難くて…



by ノブえもん (2018-03-05 02:59) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
カプラーの首振りでとりあえず今のところはC57の開放はなくなりました。
E10の方は相変わらずと言う感じですが もう1機の作業が残っていますのでそちらの方もやらねば そちらの方は第五動輪のスプリング紛失していませんので 今後の加工でどのような結果がでるかですね? ショートはしていないようです 停止したら軽く指でつついてやると走りだします 当に集電が上手く行っていない典型的な症状かと・・・・・・
by トータン (2018-03-05 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。