SSブログ

C57完了 [車輛整備]


zzz04043.jpg
先に開けたカプラーポケットの穴がずれてしまったようで

スノウプラウが曲がって付いてしまいます(--;









zzz04044.jpg
一応指で矯正してみたのですが 今度は多少ぐらつきます









zzz04045.jpg
不安定でしたので結果的には舜着で接着っていう落ちになりました

以前やった時はすこぶる上手く行ったのですけれどね~

腕も地に落ちました~ って元々技術などありませんけれどね









zzz04046.jpg
接着の強度確認を行いましたが結構頑丈の様ですので

これ以上の補強は無いことになりました

カプラーポケットの上下に開けた穴に削りを施したダミーカプラーを

差し込んでポケットの上からφ0・4mmの真鍮線を差し込んで

います









zzz04047.jpg
さて、カプラーの首振りですが 左?右? 中心からこんな感じ









zzz04049.jpg
反対側はこんな感じ 30度近く首を振るかな?









zzz04050.jpg
KATOのナックルとの連結です

少し削りが少ないか? ぶつけて連結が出来ないようです

もう少し削りましょうかね









zzz04051.jpgそんなこんなで スノウプラウ装着したC57が完成になりました

どうです? 先輪が気にならなくなったでしょう?

スノウプラウ大好き(^^










zzz04014.jpg
スノウプラウを取り付ける前はこんな感じでした

今日も戯言に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


⇒今日のトップに戻る



ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ

nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 8

東濃鉄道

なるほど、スノウプラウにはタイヤの厚みを隠すという機能もありましたか。確かに、あの厚みは少々興ざめしてしまいますね。
3月にはKATOからキハ58系リニューアル製品の発売が予定されています。旧KATO製品やTOMIXのHG製品を少しづつ所有していますので、なるべく新規購入は控えたいのですが、何両あっても編成に困らない車両ですので・・・・とりあえず様子見ということで。トータンさんは、いかがされますか?(^O^)
by 東濃鉄道 (2018-02-28 20:30) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
そうでしょう? あれ気になりますよね~ 元々なんであれ あのスノウプラウが昔から大好きってこともあるのですけれど 付いていない車両にも付けたい心境なんですよ(^^;
キハ58は同じくKATO、TOMIXのHGを少量持っています しかしKATOのHPで試作品を見たら 今後ライトケースの小型化に挑戦しようと思っていたことが現実化されたような写真でしたので ついぽちっ!でした でも、基本セットのみなんですけれどね(^^
by トータン (2018-02-28 22:15) 

ノブえもん

トータン様
おはようございます♪

C57 1次カプラー&スノープラウ固定工事♪
お疲れ様でしたo(^-^)o

これだけ左右に振れると良さそうです♪

私も東北方面が好きなので、牽引機と気動車全車にスノープラウを取り付けたい衝動が止まらないです 笑
by ノブえもん (2018-03-01 08:02) 

Locomotora

こんにちは。
私もC12の前カプで似た方法を採ったと思います(私はシンキョーでした)。
ですが瞬着などで固めなければ安定しなかったので使わざるを得ませんでした。とはいえ少しだけ首振りしますのでいい感じです。
by Locomotora (2018-03-01 08:27) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうなんでしょうかね? まだ試運転をやっていないのでどうなのか判らないですが 以前の改造では開放などすることは無かったです 今回のC57の前カプラーは時折開放してしまいましたので 実験の勝ちはありますね
スノウプラウいいですよね~車両自体が格好良くなるような気がして・・・・・(^^;
by トータン (2018-03-01 12:38) 

トータン

Locomotora さん コメントありがとうございます。
細工したつもりが 揺らぎ発生で上手く行かなかったです 結局は接着で誤魔化してしまいましたが カプラーの首振りは効果あるかもと思ってやってみました 前回の試運転では開放が多々ありましたので 今度はどうかな?って 確認作業やってみます
by トータン (2018-03-01 12:41) 

がおう☆

おはようございます。

やっぱりスノープロウは良いですよね。
この作業を見て、やっぱりE10の炭庫側にスノープロウを付けるのを頑張ってやってみようと思いました。

メール届きましたか?
コメント時に入力いただいたアドレスにお送りしましたが・・・(^-^;
印刷したナンバープレートは余裕がありますから、2台分でも十分の分をお送りします。
メール届いて無ければ、私のブログに非公開でメアドをお知らせください。それで送付先のやり取りをしましょう(^^)/
by がおう☆ (2018-03-02 08:42) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
私も写真データでは見つからなかったのですが庭坂機関区の3号機は前後にスノウプラウを取り付けてみようかな?って思っているんですよ(^^;
メール確認いたしました 欲をかいたことも書きましたが 無視してくださいね よろしくお願いいたします。

by トータン (2018-03-02 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。