完全復旧ならず [レイアウト製作記]
⇒今日のトップに戻る
しかし、リバース線を除くB線全線が復旧しました
問題はリバース線です これがそうなのですが押しボタンを押すと自動でポイントも
切り換えて自動でリバース出来るように設計したのですが 当初は上手く動いて
いたにもかかわらず 暫く運転をしないうちに全く機能しなくなってしまいました
それを復旧させるには・・・・・・・
ものに埋もれた線路を発掘しないことには 話になりませんね~
そんなもんで 少々リバース線の周りを片付けることとしました~
これでなんとかリバース線が顔を出すようになりました。 早速線路を磨いて通電!
動きましたね~ でも、唯動いただけです リバース線としての機能はまだまだ・・・・・
ただし、リードスイッチ部分を通過すると 目前のポイントの切り替えが確認できます
試運転前に D線の山部では こんなことが度々起きます(vv;
カントを傾けすぎた感はあったのですが 機関車によってはこんなことに・・・・・・
今のところこの現象は このEF65-1000だけなのですが しかも必ずこうなる
ってなわけでもありません。
苦肉の策として ガードレールを設置 その後何回も通過したけれど 今のところ
一度も脱線転覆は無いようです(^^;
それではB線復旧運転会の始まり始まり~・・・・・・
またまた長々と失礼致しました。
そして 今日までの路線図です。
B線は黄色部分リバース区間を除いて復旧と言う事になりました
皆様、御心配をお掛けいたしました。 これからは最後になるA線の復旧に努めて
参りたいと思います。 それでは・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
しかし、リバース線を除くB線全線が復旧しました
問題はリバース線です これがそうなのですが押しボタンを押すと自動でポイントも
切り換えて自動でリバース出来るように設計したのですが 当初は上手く動いて
いたにもかかわらず 暫く運転をしないうちに全く機能しなくなってしまいました
それを復旧させるには・・・・・・・
ものに埋もれた線路を発掘しないことには 話になりませんね~
そんなもんで 少々リバース線の周りを片付けることとしました~
これでなんとかリバース線が顔を出すようになりました。 早速線路を磨いて通電!
動きましたね~ でも、唯動いただけです リバース線としての機能はまだまだ・・・・・
ただし、リードスイッチ部分を通過すると 目前のポイントの切り替えが確認できます
試運転前に D線の山部では こんなことが度々起きます(vv;
カントを傾けすぎた感はあったのですが 機関車によってはこんなことに・・・・・・
今のところこの現象は このEF65-1000だけなのですが しかも必ずこうなる
ってなわけでもありません。
苦肉の策として ガードレールを設置 その後何回も通過したけれど 今のところ
一度も脱線転覆は無いようです(^^;
それではB線復旧運転会の始まり始まり~・・・・・・
またまた長々と失礼致しました。
そして 今日までの路線図です。
B線は黄色部分リバース区間を除いて復旧と言う事になりました
皆様、御心配をお掛けいたしました。 これからは最後になるA線の復旧に努めて
参りたいと思います。 それでは・・・・・・
今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。
ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村
鉄道模型 ブログランキングへ
徐々に復旧ですね、復旧の成果が一番の満足感ですかね。
これからも復旧頑張って下さいネ、楽しみに拝見させて頂きます。
by kinkin (2016-04-09 05:55)
kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
来週を目途に残りの1線の復旧に努めたいですね その残りの1線がまた問題もあるのです 機関庫の操作と走行とを同時に出来るようにの考えが問題を引き起こしています が、これが出来るようになったら楽しい運転が出来るでしょうね~ ただ電気音痴ですのでどこまで叶うのか? 前々未知数です、 全線復旧後の運転は相当うるさいでしょうね~ 昨夜の運転でもかなりの轟音でしたから・・・・・(^^;
by トータン (2016-04-09 07:27)
順調な復興で推移されているようですね。冷や水国の国土交通省及び復興担当の両大臣の即戦力、実行力は他の見本となります(^O^)
楽しい動画、毎回楽しまさせていただいておりますが、アップされるトータンさんにとっては、楽しむどころか大変さが半端ないのでは??
お暇な週末があれば、お呼びください。お掃除、作業補助等々・・・邪魔にならないよう、お手伝いさせていただきます。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-04-09 08:42)
こんにちわです。
B線もリバース復帰を除いて復旧しましたね。
C線D線ともに車両が走り廻ると壮観です(^^♪
しかし脱線対策とはいえ、冷や水鉄道のガードレールはまさに本物の脱線予防ですね。
動画のふわふわ降りたり登ったりは、パラグライダーから見たらこんな感じ?って思いました。やった事無いですけどね(笑)
by がおう☆ (2016-04-09 13:48)
ブラボー?
やっぱりいいですねぇ。
トータンさんのレイアウトは見ていてワクワクするんですよ。
全線開通をお待ちしています!
by Gut (2016-04-09 18:02)
リバース線なかなか難儀されてるようで・・・
脱線防止ガード、模型の世界でも結構威力発揮しますよね。我が家もガード付けたら脱線が無くなりました。
by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-04-09 20:05)
がおう☆ さん コメントありがとうございます。
山線C,Dにも課題を残しての復旧でしたし、本線もまたまた課題が残ってしまいましたね~工事の途中で色々と変更をしてしまうと もうなんだか判らなくなってしまいますね(^^; 教訓でした~(^^;
冷水鉄道の悪路にはガードレール必須なんですよ、やはり色々な車両が入線すると色々癖もあって今までなんでもなかった部分で脱線起こしたりします そんな場合に多用しているんです(^^;
動画はドローンをイメージしていますが 結構難しいです。
by トータン (2016-04-09 20:35)
Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
リアリティーから見ればとんでもないレイアウトですが運転面から見ると 結構楽しいです ただ、怖いのは アレだけの編成を同時運転していると途中で脱線していても気づかないこともあります 特に山の中で脱線に気づかなかったら最悪な事態になりかねませんからね~
全線開通 近日公開というか近日後悔にならぬよう頑張ります(^^;
by トータン (2016-04-09 20:47)
モデラー さん コメントありがとうございます。
ガードレール、模型をやっていて 実際の線路の役割を痛切に感じたってお粗末な・・・・・模型では飾り的感覚でしたが いやいや、実際と同じ その役割は素晴らしいですよね(^^;
by トータン (2016-04-09 20:50)