SSブログ

完全復旧ならず [レイアウト製作記]

⇒今日のトップに戻る

z73702.jpg
しかし、リバース線を除くB線全線が復旧しました









z73703.jpg
問題はリバース線です これがそうなのですが押しボタンを押すと自動でポイントも

切り換えて自動でリバース出来るように設計したのですが 当初は上手く動いて

いたにもかかわらず 暫く運転をしないうちに全く機能しなくなってしまいました

それを復旧させるには・・・・・・・









z73704.jpg
ものに埋もれた線路を発掘しないことには 話になりませんね~









z73705.jpg
そんなもんで 少々リバース線の周りを片付けることとしました~









z73706.jpg
これでなんとかリバース線が顔を出すようになりました。 早速線路を磨いて通電!

動きましたね~ でも、唯動いただけです リバース線としての機能はまだまだ・・・・・









z73707.jpg
ただし、リードスイッチ部分を通過すると 目前のポイントの切り替えが確認できます









z73801.jpg
試運転前に D線の山部では こんなことが度々起きます(vv;

カントを傾けすぎた感はあったのですが 機関車によってはこんなことに・・・・・・

今のところこの現象は このEF65-1000だけなのですが しかも必ずこうなる

ってなわけでもありません。









z73802.jpg
苦肉の策として ガードレールを設置 その後何回も通過したけれど 今のところ

一度も脱線転覆は無いようです(^^;









それではB線復旧運転会の始まり始まり~・・・・・・

またまた長々と失礼致しました。




そして 今日までの路線図です。
pass0408a.jpg
B線は黄色部分リバース区間を除いて復旧と言う事になりました

皆様、御心配をお掛けいたしました。  これからは最後になるA線の復旧に努めて

参りたいと思います。 それでは・・・・・・

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログランキングに参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村


鉄道模型 ブログランキングへ
nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 9

kinkin

徐々に復旧ですね、復旧の成果が一番の満足感ですかね。
これからも復旧頑張って下さいネ、楽しみに拝見させて頂きます。
by kinkin (2016-04-09 05:55) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
来週を目途に残りの1線の復旧に努めたいですね その残りの1線がまた問題もあるのです 機関庫の操作と走行とを同時に出来るようにの考えが問題を引き起こしています が、これが出来るようになったら楽しい運転が出来るでしょうね~ ただ電気音痴ですのでどこまで叶うのか? 前々未知数です、 全線復旧後の運転は相当うるさいでしょうね~ 昨夜の運転でもかなりの轟音でしたから・・・・・(^^;
by トータン (2016-04-09 07:27) 

東濃鉄道

順調な復興で推移されているようですね。冷や水国の国土交通省及び復興担当の両大臣の即戦力、実行力は他の見本となります(^O^)
楽しい動画、毎回楽しまさせていただいておりますが、アップされるトータンさんにとっては、楽しむどころか大変さが半端ないのでは??
 お暇な週末があれば、お呼びください。お掃除、作業補助等々・・・邪魔にならないよう、お手伝いさせていただきます。<(_ _)>
by 東濃鉄道 (2016-04-09 08:42) 

がおう☆

こんにちわです。

B線もリバース復帰を除いて復旧しましたね。
C線D線ともに車両が走り廻ると壮観です(^^♪
しかし脱線対策とはいえ、冷や水鉄道のガードレールはまさに本物の脱線予防ですね。
動画のふわふわ降りたり登ったりは、パラグライダーから見たらこんな感じ?って思いました。やった事無いですけどね(笑)
by がおう☆ (2016-04-09 13:48) 

Gut

ブラボー?
やっぱりいいですねぇ。
トータンさんのレイアウトは見ていてワクワクするんですよ。
全線開通をお待ちしています!
by Gut (2016-04-09 18:02) 

ヘッポコ出戻りモデラー

リバース線なかなか難儀されてるようで・・・
脱線防止ガード、模型の世界でも結構威力発揮しますよね。我が家もガード付けたら脱線が無くなりました。

by ヘッポコ出戻りモデラー (2016-04-09 20:05) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
山線C,Dにも課題を残しての復旧でしたし、本線もまたまた課題が残ってしまいましたね~工事の途中で色々と変更をしてしまうと もうなんだか判らなくなってしまいますね(^^; 教訓でした~(^^;
冷水鉄道の悪路にはガードレール必須なんですよ、やはり色々な車両が入線すると色々癖もあって今までなんでもなかった部分で脱線起こしたりします そんな場合に多用しているんです(^^;
動画はドローンをイメージしていますが 結構難しいです。

by トータン (2016-04-09 20:35) 

トータン

Gut さん nice!、コメントありがとうございます。
リアリティーから見ればとんでもないレイアウトですが運転面から見ると 結構楽しいです ただ、怖いのは アレだけの編成を同時運転していると途中で脱線していても気づかないこともあります 特に山の中で脱線に気づかなかったら最悪な事態になりかねませんからね~
全線開通 近日公開というか近日後悔にならぬよう頑張ります(^^;
by トータン (2016-04-09 20:47) 

トータン

モデラー さん コメントありがとうございます。
ガードレール、模型をやっていて 実際の線路の役割を痛切に感じたってお粗末な・・・・・模型では飾り的感覚でしたが いやいや、実際と同じ その役割は素晴らしいですよね(^^;
by トータン (2016-04-09 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0