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B線あと一歩 [レイアウト製作記]

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z73602.jpg
複数回破壊の跳ね上げ部分の路盤に段差が生じてしまっていました。

当然のごとく ここで脱線します。









z73603.jpg
蝶番部分に紙のスペーサーを挟んで再度ねじ止め これで高さはなんとか調整

出来ました。 しかし脱線は未だに防げません、 やはり曲線での分割には無理が

有るのでしょうかね~(^^;









z73604.jpg
B線のターミナルは全部で4箇所、 これでは少し足りないかな? ついでにその

4箇所を図面に書き込んでおくべきですね~ で、恐らく今後の運転を考えると その

4箇所って言うのは 少々少ないかも? ついでですからフィーダーを追加しておいた

方が得策かな?









z73605.jpg
試運転中 懸念していたこの部分でも脱線が100%、 やはり目視では確認でき

ませんが、線路が歪んでいるのでしょうね~ 以前からここで脱線する車両があった

のですが 歪みはだいぶ前からのことでしょうね~









z73606.jpg
本当は付けないに越したことはないのですが ワンパターンのガードレールを設置。









z73607.jpg
そしてこの部分にも・・・・・・

当座はこれで凌いでいこうと思います。









z73608.jpg
そして周回の試運転を・・・・・・・・

これでなんとか周回が出来たら 何か貨物でも牽引させてみたいです。









pass0407a.jpg
そんなわけで 昨日までの復旧部分は 11のリバース区間を除いて走行可能に

なりました~。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

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コメント 10

洗濯部長

おはようございます。
保線工事、お疲れ様です。
小生の鉄道でも久々に運転したら
脱線ポイントが増えていて
日頃のメンテの大切さを思い知らされている次第です。(^^;;
もうそろそろ、冷や水鉄道本線運転動画が見れそうですね。ワクワク(^^)
by 洗濯部長 (2016-04-07 07:30) 

ぼち吉鉄道

おはようございます(^^)
ちょっと旅行に行っていました(^^;)
鉄分なしでしたが…。

一気にきましたね~♪
あと少しで全線開通ですね。
先ずは走行出来ないと楽しくないですから。

こちらは解体したものの…走行出来ないのはストレスですね~(^^;)
by ぼち吉鉄道 (2016-04-07 07:57) 

がおう☆

おはようございます。

一気に行きましたね~(^^♪
保線工事は勢いそのままに行った方が良いのかも知れませんね。
あとはリバースのみ、頑張ってください。

鉄橋付近、少々歪みが出ている様ですね。
先日の捻じれみたいなものが影響しているのでしょうか?
曲線部分での接続は避けるべきなんでしょうが、全く無しにというのは難しいと思います。
フレキが曲度を少し維持できると良いんですが…(^-^;
by がおう☆ (2016-04-07 09:18) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
このB線は記憶では1年以上運転していなかったような気がするんですよ~ 線路の汚れも半端なしって感じです。
そうですね~時間が経つと結構脱線箇所が出来ていたりしますね~それに車両によって脱線箇所が変わってしまったりします、新車が入ると素直に走ってくれると良いな~っていつも思いますよ。
今日、4線中3線の運転が出来るかな~ 後リバースの通電もありますので・・・・(^^;
by トータン (2016-04-07 12:43) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
鉄分は相当不足しているのではありませんか?(^^
残るはリバースと最後のA線ですね~ このA線は最近ぼち吉鉄道さんのコントローラーで走破していますので 問題はフィーダー位置確認程度で終わると良いなって思います。
by トータン (2016-04-07 12:45) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとう御座います。
そうなんですよ~ ここで一息入れて他の事をやるとミイラ取りがミイラになってしまって保線どころではなくなってしまいますよ~ とてもお召し機まで手を伸ばせないで居ますよ(^^; 尤も、そんな技術も無いですけれどね~(^^;
この部分は以前から車両によっては脱線箇所でした カントが悪さするようなのですが 平然と走行する車両もあるため放置状態なんです しかしこのDF200は80~90,100%で・・・・・・・・・走行はとても良いのですけれどね~(^^;
by トータン (2016-04-07 12:50) 

東濃鉄道

昨日は飲み会で遅く帰宅したので、今日は早く帰宅して「冷や水鉄道」を拝見するのを楽しみにしていたんですが、人身事故で電車が2時間以上、運転見合わせ。やっと帰宅し、拝見。
やぁ~ほぼ順調に運転可能エリアが広がっていますねぇ!!
線路状態って、目で見ても問題無くても、何故か脱線する箇所があるんですよね?道床付ストレート線路を繋げただけども、生じることがあり、悩みの種となる場合があります。 コメントにもありますとおり、問題なく通過する車両、クリアできない車両が発生したら、更に原因解明が遠のく(>_<)
by 東濃鉄道 (2016-04-07 21:29) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
それはそれは災難でしたね~
今までなんでもなかったのに いきなり脱線する箇所が出現する 何も弄っていないのにって思いますよ このたびはカント部分で脱線転覆するようになってしまいました~ 今まではそんな現象がなかった部分なのに しかもトンネルに入った部分ですよ~ 手の出しようもありません 下手すると周りを壊しての調整になりそう トホホ
by トータン (2016-04-08 07:33) 

nari-masa

こんばんは。
レイアウト整備お疲れ様です。
今頃はB線の走行動画でも編集なさっている頃でしょうか?
夏暖かく冬涼しいレイアウトの整備は季節的に今しかありませんね~(^^)
全線開通も秒読み?
それともトンネル内の脱線対策で大工事?
明日の記事を刮目して待て、ですね。
by nari-masa (2016-04-08 21:44) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
B線 脱線もなくなりほっとしています まだ、1編成しか運転出来ませんが その内2編成でATSなんて・・・・・・(^^;
夏暖かく冬涼しい立ったら良いのですけれどね~猛暑に厳寒ですから・・・・線路も歪むはずですよ~ あ、そうそうトンネル入り口にとりあえずガードレールを設置して 今のところ脱線皆無になっています いつまでそれが維持できるか? 駄目な時は一旦山を壊さなくては(^^;
by トータン (2016-04-09 07:23) 

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