SSブログ

3分30秒の旅 [レイアウト製作記]

⇒トップに戻る
z66502.jpg
TOMIX オコジョ展望車とC57-180









z66401.jpg
過去ログを辿ってATSの配線図面を探したのですが 見つかりませんでした~

なにが備忘録だ~イ!

もしかして? レイアウト場にコピーがあるのでは無いか?って探したら有りました(^^;

でも、これ そのままでは使えないので変更を加えます









z66503.jpg
先ずは赤線部分にあったギャップを解除して閉塞区間の延長を行います









z66504.jpg
仮に配線を絡げてテスト開始です









z66505.jpg
D線から分岐してここ、天空線入り口からスタートします

試験車はE491系 電気・軌道総合試験車です

それでは天空線暫定復旧の動画 3分30秒の旅をご覧下さい!

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 12

東濃鉄道

ストレスの無い走行動画、暫定開業とはいえ、やっぱり ‘走行させてなんぼ’ って気持ちになりますよね。全線開通、待ち遠しいですね!!(^O^)
長い長いループ登り線、自動開放された場合、残された車両はどこまで下って行ってしまうのでしょうか??
C59、C57 昨日、名古屋のJシン店舗で見てきました。細かいところまで再現され、特に動輪が素晴らしい印象でした。また、C59のATSのシルエットには驚きました。(ご購入、ぐっと堪えました(>_<) )

by 東濃鉄道 (2016-01-09 08:53) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
いやいや、配線を探すのに一苦労しました 今朝もためしで例のC57-180とオコジョ展望車編成を走らせて見ました 7輌編成ですので難なく上りきりました 一安心です C57-180は後退推進には弱いようでスリップします(^^;
私は我慢できずに購入してしまいましたが 後々のことを考えると背筋が寒くなります ひょっとしたら前借の打診をってしてみたのですが あの返事の仕方はどうにも半信半疑でしょうか? ただし155系が3月から4月に変更になりましたので3月は楽(^^ しかし4月が問題に・・・・・・・(vv;
by トータン (2016-01-09 09:53) 

がおう☆

こんにちわです。

天空線、改めて全線復旧おめでとうございます。
しかし、うまくプランニングされた天空線です(^^♪
勾配を稼ぐ為とはいえ、線形が絶妙です。

sATSの工事もこれからでしょうか?
トータンさんのこのシステムは凄いし、このレイアウト路線長ならではですので、期待しています(^-^;

by がおう☆ (2016-01-09 11:34) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
天空線は今回の動画の通りなのです 結構長いでしょう これが結果的にはD線に進入しますので これからD線の復旧を行えば念願の周回が叶うわけなんです。
D線自体は一番短い路線ですので天空線と合わせてスケールスピードで走行させたら3分以上の時間が掛かります 動力車も結構なストレスになりますよね~。
無理すれば5編成同時運転が可能ですが 一人ですのでATSが必須、しかも3編成くらいがストレス無く走行させられるかな?って考えています。
by トータン (2016-01-09 11:50) 

ノブえもん

トータン様
こんにちは(^-^)/

天空線の動画、見ごたえありますね♪
グルリと回るループも、転落防止の塀を取り付けた記事を思い出します\(^o^)/
走行音も、迫力がありますし、ジョイント音も気持ちよく、カーブのカントが堪らなく決まってますね♪

今日も素敵な動画をありがとうございますm(_ _)m

ATS…当時も大変な工事だった記事を思い出しますが、此処から更に…
全く想像すらできません汗

このところ、更に気温が下がり底冷えがしますので、体調崩す事のない様ご無理をなさらないでくださいね(T 人 T)
by ノブえもん (2016-01-09 14:02) 

kinkin

絶句です!!ここまでレイアウト広げる事すら出来ませんからね^^;
1周が3分半なんて学校の時でさえも、ここまで大きいレイアウト作った事ありません^^;
by kinkin (2016-01-09 17:43) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
そうですね~あのくらいの速度が実感的なんですけれど 実際には集電が悪かったりで少し速度を上げていることが多いのです 線路のメンテは大変です。
ATSも見直しなんです 折角ATSを接地しても 思いつきで閉塞区間を作ってしまったため 時折追突するんです それに細かなところで確認作業が必要なんですね~寒い日には敢えてレイアウトはやらず 暖かな部屋で配線図を考えたりしてやって行こうかと思います。
お気遣いありがとう御座います(^^
by トータン (2016-01-09 18:15) 

トータン

kinkin さん nice!、コメントありがとうございます。
1周3分30秒、正確には10秒から3分20秒でしたから正味3分10秒でしたね~動画全体の長さがタイトルも含めてであったため3分34秒と勘違いしてしまいました~ がははは・・・・・f(^^;
いつもの運転ではおよそD線も含めて3分少々で周回してしまいます(^^;
いえいえ、大きくは無いです 皆さん一様にカメラマジックに陥ってしまうようです、実際に見るとこれでも結構狭い感じがします いえね~一人で作るには充分以上でかいですけれど(^^;
by トータン (2016-01-09 18:22) 

たのひろ

こんばんは。
いやぁー、見ていてとてもワクワクする動画でした。
やはりこれ程の路線長だと楽しいですね。
ウチにこう言うレイアウトを作ることができたら、お酒片手にずーっと眺めていられそうです。
D線が整備・開通したら長大なエンドレスループが完成するわけですね。
楽しみです。
by たのひろ (2016-01-09 23:43) 

トータン

たのひろ さん コメントありがとうございます。
なんとも現実離れしたレイアウトでしょう? 最初の計画とは全く違ってしまい 恐ろしいことになってしまいました(^^; しかし運転を楽しむ、貸しレ状態なのかもしれません。
D線も半分は復旧したのですが まだフィーダーが見つからず一部区間が不通になっています これから実際に配線を辿ってフィーダーを見つけなくては・・・・(^^;
by トータン (2016-01-10 07:37) 

洗濯部長

おはようございます!
天空線動画、楽しませて頂きました。
長いルートですが高度を稼ぐループの引き方、
素晴らしいです。
単純にグルグル回りではないんですね。
車両の方向が右に左に変わりながら
往路復路が立体クロスしながらのルート。
よく考え吟味されたレイアウト、流石だと思います。
これなら飽きないですよね。
冷や水鉄道全線復活、楽しみですね。(^-^)
by 洗濯部長 (2016-01-10 10:31) 

トータン

洗濯部長 さん コメントありがとうございます。
あの高さを稼ぐループ部分が山だったらもう少し何とかなったんですけれどね~そうなるとトンネルばかりになってしまい走るシーンが殆ど見えなくなってしまいますし線路メンテも大変になりますので こんな状態のままなんですよ。
山線はC線もD線も単純にぐるぐる回るだけですのでなるべく変化のある路線をと言うことと 最初から計画していなかったヤードがどうしても必要になって結果こんな風になってしまってと言う次第なんです(^^;
確かに飽きませんね~楽しいです(^^
by トータン (2016-01-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0