SSブログ

寝台 [製作記]

⇒トップに戻る

z64402.jpg
これは購入時 ヘッドライトが余りに暗かったので改造したものです









z64403.jpg
同じように見えますが こちらはライトの位置が違うし デッキには手すりさえ付いて

いないんです









z64405.jpg
そして こちらは箱型のEF13 マイクロエース

実はこの製品が出るまで EF13って凸型しかないと思っていたんです お恥ずかしい









z64406.jpg
こちらは 新湘南電鐵 横浜工廠さんにて かまぼこライトをKATOのものに交換

工事を施して頂いたもので美人になりました









さ~て 本題です。
z64407.jpg
工事内容が貧弱なもので 電気機関車の写真で誤魔化して ブログを膨らませて

います。

1等寝台を作っています。









z64408.jpg
2段目の寝台を畳んだ状態で表現しています。

これは見えないですよね~









z64409.jpg
寝台を切り出しました









z64410.jpg
模型が高床式ですので 寝台もボリュームつける訳には行きませんが もう少し嵩上げ

する必要がありそうです。

今日も戯れ事に最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


ブログ村に参加しています 宜しければ 下のバナーをポチっとして頂くと嬉しいです!
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 12

ノブえもん

トータン様♪
こんにちは(^^)/

EF13♪
凸型も箱型も、デッキ手摺りが無くても!
カッコいいですよね!!!

いやいや、購入の予定はありませんが、トータン様の広大なレイアウトには大きな機関車も映えますよね♪

ドッシリとした車格と、機能美の台車枠♪
近代的な車両には無いカッコよさが堪らないです(^▽^)


寝台客車の室内♪
憧れます!!
この小さな室内に・・・

私も手を動かさなくっちゃ(汗)

PS
「忘れた頃に贈り付ける突然のメール」(笑)
大変失礼しました(^▽^)ヾ
私も高血圧なのですが、偏頭痛が止まらなくなる事があり、横になるのが不安のことがあります(汗)
御自愛ください♪


by ノブえもん (2015-12-13 14:09) 

東濃鉄道

EF13といえば、やはり凸型のタイプを思い浮かべますよね。自分も1枚目の写真のタイプを購入いたしました。(ライト形状 そんなに酷くないです(^O^)ホ~ッ )
‘新湘南電鐵美容外科’ の腕はたいしたものです。みんな美人さんになりましたね(*^_^*)
室内製作、これはこれで楽しそうですが、なにせNはサイズが小さ過ぎますね(+o+)

by 東濃鉄道 (2015-12-13 14:48) 

hanamura

先日のKATO見学中、鉄道撮影と紀行文ブログのA氏が、電気機関車模型に、大変興味を示しておられました。私も素晴らしい鉄道模型の世界に魅了されました。
by hanamura (2015-12-13 20:19) 

トータン

ノブえもん さん コメントありがとうございます。
これは特異な形の機関車で 一度見ただけで忘れないですよね~ 箱型機関車は皆同じような感じで一瞬では区別が付かないけれど これはすぐにわかりますよね(^^
突然のメール、スパム? いや これってとても嬉しいですよ 御気になさらずに(^^  最近動悸があってお医者さんへ行って 24時間心電図取ったのですが 確かに止まっています が、先生曰く この程度ならそれほど心配することは無いでしょう~ 毎年、継続して監視して行きましょうとのことでした。
ノブえもんさんの偏頭痛って こちらの方も心配ですよね~ ノブえもん さんこそ まだお若いのですから 御自愛くださいね♪
by トータン (2015-12-13 20:47) 

トータン

東濃鉄道 さん コメントありがとうございます。
あの一枚目の写真のものは確かにかまぼこでは無かったですね ですのでライトケースはそのままに そして導光レンズを外して直接チップLEDをライトケースの間近に設置して光を得たんですよ 何しろ点灯しているかいないか程度の明るさでしたもので・・・・・・・
新湘南電鐵美容外科 さん 腕は確かなものです でも、請求もしていただけないし 負担を掛けているだけですので 一寸心苦しいです。
>室内製作、これはこれで楽しそうですが、なにせNはサイズが小さ過ぎますね(+o+)
いえいえ、全然楽しくないです(半分嘘) Nでは殆ど見えないです、照明すればわかるでしょうけれど そんな設計していませんでした なにしろ夜人間では有りませんので・・・・・夜には爆睡しちゃいますのし 夜間運転の機会がありません(^^;
by トータン (2015-12-13 20:57) 

トータン

hanamura さん nice!、コメントありがとうございます。
鉄道模型って素晴らしいですよね~ 昔から好きでした。 
私自身は始まりとしてはブリキ製のOゲージ、 まるでおもちゃでしたね~今思えば実車とは似ても似つかない・・・・・・・
ついでHOに入り込んだのですが 資金とスペースに悩まされ これも断念 はたまたNなど登場して ん? これこそベストな世界?って思いきや これまたおもちゃ以外の何者でもなかったです しかし、最近ではそれも素晴らしくなってきて 鉄道模型って感じになってきていますよね なんだか生涯の友達になりつつあります(^^;
by トータン (2015-12-13 21:07) 

nari-masa

こんばんは。
EF13凸形機、マイクロが値段を爆上げする前に出て良かったですね。
今出したら20kを下りませんよ、きっと。

いや~、お金を取って人様の車輌に刃を入れる度胸は到底ありません。
小心者ですから(^^;;
それに、この手の車輌改造が飯の種にならないことは良く分かりましたので、あくまでも趣味の素人工作、タダだけど刃が滑ったらごめんね、ということでお願いします(^^)

寝台車の室内表現、すごいです。
これを電飾しないのはもったいないと思いますが、一輌電飾したら全車輌しなければならないのも悩ましいですね~。
by nari-masa (2015-12-13 22:47) 

がおう☆

こんにちわです。

EF13凸型、良いですね~涎もんです(笑)
お金が無くてスルーしたのを激しく後悔している1機です。
無理しても何とかすれば良かった~(^-^;
トータンさんの走行でも見ながら、持っているもんだとマインドコントロールしますか。

寝台作成お疲れさまです。
ここまで行くと簡易というより、本格的ですね。
室内灯欲しくなっちゃいますかね?(笑)


by がおう☆ (2015-12-14 12:55) 

トータン

nari-masa さん コメントありがとうございます。
本当ですね~今後に出されたらとても手が出ないでしょうね~ DD50が欲しかったのですが 既に高嶺の花の存在で 今後冷水への入線の可能性はほぼ0となったかと思います。
ライトケース交換千円、走行改善2千円、カプラー交換500円・・・・確かにいやらしい響きですね~ でも、なんだか一方通行で不安です nari-masaさんが欲しいものも判りませんし 困りましたね~ 
>タダだけど刃が滑ったらごめんね、ということでお願いします(^^)

はははは、それでも私が自身で行う工作よりは はるかに綺麗な仕上がりかと思いますよ(^^ ドンマイドンマイ
>これを電飾しないのはもったいないと思いますが
これは製作時の過程で内妻と天井板が 車幅を維持するために不可欠なもので 電飾をするとデッキが真っ暗になってしまうんですよ それでも先日1mm厚のアクリル板を購入して室内灯をやってみたのですが 決して明るいとは言えませんが充分な室内灯効果は得られたような? 今後ですが もし可能であれば内妻板を撤去してやってみるなんて可能性もないとは言えませんが・・・・・生きているうちに叶うかどうか・・・・・・(vv;
by トータン (2015-12-14 20:52) 

トータン

がおう☆ さん コメントありがとうございます。
このEF13には手を焼きましたよ~ 砂箱がいとも簡単に外れてしまい なんども捜索をしたり 見つからず複製してみたりと それと走りも今一?これは個体差かも知れませんけれど・・・・・・・
室内灯を付けたら 椅子などの調度品が ヘロヘロであることがばればれになってしまいますよ~ ここでの室内はメインは壁なんです 個室のはずが手前から覗いて向こうの窓が見えるはずもなし 車両横から走行に向こう側の洗面、トイレの窓が見えるなんて・・・・・それを防ぐための室内なんですよ(^^;
by トータン (2015-12-14 21:01) 

ぼち吉鉄道

おはようございます。
仕切壁、順調ですね~♪
ていうか、お得意作業ですね(^^)
仕事がピークに近づきつつあるのではないでしょうか?
体調もあまりよろしく無いみたいですから、お気をつけてくださいね。
EF13の砂箱接着忘れてました。
早く整備しないと!
by ぼち吉鉄道 (2015-12-15 08:31) 

トータン

ぼち吉鉄道 さん コメントありがとうございます。
仕事、半端なく忙しいです 老体にはしんどいですよ~ ここ数年こんなに忙しいことは無かったもので身体が追いつきません(^^; 不整脈も別段異常なしだったし、疑わしい甲状腺異常も 検査結果は基準値であったり 一体なんだったんでしょうね~ でも、今は疲労以外の異変は無いようです。
by トータン (2015-12-15 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0